pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

冬のオーナメント

前にも書きましたが、eikoさんへのクリスマスステッチのお仕立てに失敗し
慌てて新しいものを作り直しましたが到底クリスマスには間に合いませんでした。
年内に完成したものの年明けの郵送になってしまい、すっかりお年玉!?
eikoさん、遅れてゴメンね~~~((´0`))

今更クリスマスオーナメントという訳にはいかないので
ここは「冬のオーナメント」ということでお願いします(笑)
北国の長い冬の間、飾ってもらえるといいなぁ◎
d0000845_17112138.jpg




今回は赤布x白糸という組み合わせです。
赤といっても赤茶っぽい布で、思った以上に大人っぽい雰囲気◎
かがりは簡単なものですが、時間がかかってしまいました。
でもそのお陰で我ながらいいカンジ(笑)
中央には雪の結晶ボタンを付けてみました。d0000845_17181073.jpg

それまでに作っていた白いオーナメントは25ctダブリンでしたが今回は28ct。
 (フランスのお店にてカットクロスで購入したのでメーカーは???)
ちょっとした違いですがとっても繊細に仕上がりました♪
ハーダンガーにはだいたい25ctを使っているのですが、小さい物なら28ctでも
頑張れそうかな!?
[PR]
by rococo-robe | 2006-01-11 17:28 | Hardanger | Comments(15)
Commented by ふみえ at 2006-01-11 20:49 x
マリ-さん、明けましておめでとうございます。
とっても素敵なオ-ナメントですね。マリ-さんらしい~。
わたしも今年はホワイトワ-クにもチャレンジしたい!って去年も言ってたような気がしてきましたが・・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by りえこ at 2006-01-11 22:46 x
ぱっと見た目、白布×赤糸だと思いました!
28ctで刺すと、みっちり感がいいですね~。
うちにもやってきたすてきなオーナメント、クリスマスものをまったく刺さなかったわたしを慰めてくれました(^-^)
デジカメがようやく修理からかえってきたので、きれいに撮れたら紹介させてくださいね。
しかし更新しようにも、ステッチが進んでません~(笑)
Commented by swansea at 2006-01-11 22:55 x
わ~~、憬れのハンダガーですぅー
赤布の色も落ち着いていて素敵!スノーフレークのボタンがピッタリはまっていますね。冬の間中、癒されそうです♪
ステッチ何とか始めたいものです...
Commented by メルモ at 2006-01-12 02:22 x
マリーさん、こんにちわ♪
またまた素敵なオーナメントが誕生しましたね!!
私もハーダンガーしたくってうずうず中です。
でも、その前にRedworkが~~~(^.^;;
もう始められましたか?
私はいまだ荒波におぼれたままです。
今年もよろしく☆彡
Commented by jojo at 2006-01-12 08:37 x
マリーさん、あけましておめでとうございます。
ステキなオーナメント、シックな赤ですね。
雪の結晶がぴったり♪

年末のEちゃんの沖縄ツワーで主人が変な風邪をもってかえって、年末年始は夫婦で発熱、、ひさんでした。
同行した友人達もみ~んなそのへんな風邪になったらしいです。
沖縄インフルエンザ?〈笑)

今年もどうぞ仲良くしてくださいね(^0^)/
Commented by non at 2006-01-12 09:16 x
雪の結晶ボタンが可愛いアクセントで、
eikoちゃんのイメージとぴったり♪
冬の間中あったかい気持ちになれそうだね。
リボンもおしゃれ~。

次回作はなにかな。ふふふ。
Commented by ひろ at 2006-01-12 09:57 x
マリーさん、明けましておめでとうございます。
ハーダンガー、28カウントで。繊細なステッチ素敵ですね~!
地の色も落ち着いていて大人の雰囲気♪
私だったら一年中飾っておきますよ~!
今年も楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いします♪
Commented by Yumi at 2006-01-12 10:15 x
わ~、すてきです~♪冬に限らず、長い間飾っていられそう。
25カウントと28カウントで、できあがりが違ってくるんですね。
布の世界は奥深いわ。
Commented by マリー at 2006-01-12 13:55 x
ふみえさん>
こちらこそよろしくお願いいたしま~す♪
うふふ、私も毎年同じような目標ばかり立てていますが達成されずじまいです。
ふみえさんのホワイトワーク、期待して待っていますよーっ☆

りえこさん>
わ~いっ、デジカメの修理完了ですね◎ 
お休みの間の作品などたっぴりお披露目してくださいね((^∀^))
25ctに比べると針の進みはのろいですが、28ctのみっちり感は捨てがたいです。
やはり小さいもので楽しむのが無難かもしれませんね。 おっと、私の場合ですが!

swanseaさん>
きっとswanseaさんならステッチでも職人の仕事が出来ましてよ!
ハーダンガーでお人形のドレスなんていかがですか!?
その器用な指先をお借りしたいです♪
Commented by マリー at 2006-01-12 14:05 x
メルモさん>
私もまだ構想を練っている段階で確実にあせりの波が押し寄せてきています!
お仕立て下手な私は「何を作るか」から考えてデザインを選ばないと
後々大変な事になりそうで慎重です(( ̄∀ ̄;))
まだ針を持っていないので早くステッチがしたいです~~~♪

jojoさん>
こちらこそご挨拶が遅れてしまってごめんなさい。今年もどうぞよろしくお願いします。
えっ、沖縄発の変な風邪・・・なにやら恐ろしいですね(笑)
皆さん良くなられましたか??? お大事になさってくださいね。
ところで!Redwork交換会でjojoさんのお品を頂く事になりました((^∀^))
とっても楽しみです♪

nonさん>
昨日はありがとうーっ♪ 今日も眺めています。
病院も行ってきたけど原因不明でもう少し様子見です((´Д`))
ほっといて治るといいけど。
nonさんもAMAPの会に入会する!?←まだ発足していないけど(笑)
Commented by マリー at 2006-01-12 14:11 x
ひろさん>
こちらこそよろしくお付き合いくださいませ◎
この赤茶っぽい布は思った以上に大人な雰囲気を出してくれると分かったので
次回はクロスステッチで使ってみたいです◎
ひろさんはRedwork進んでいますか~!? 今この話題ばかりです(笑)
悩んでばかりで先に進みません・・・。

Yumiさん>
作るものにもよりますが、みっちり感が増すと繊細&上級者っぽいですよね(笑)
今Yumiさん所蔵のRedwork作品を拝見してきましたーっ!
う~~~ん、ますます悩んじゃいます。
もっと自主練を積んでおくべきでした。とほほほほ。
Commented by koi at 2006-01-12 18:40 x
またまた素敵なハーダンガー♪♪
私もハーダンガーに手をつけたい!とこなんですが、他にも手を出してしまったところなので、もう少しお預けになりそうです。。。
28ctだとこんな繊細な感じになるんですね。
今度やってみるときは28ctに挑戦してみようかな。
Commented by マリー at 2006-01-12 23:13 x
こんばんは、koiさん。
あらら、新たに何か始められたのですか!? チェックしなくちゃ(笑)
反対に私はハーダンガー以外のステッチをしたいこの頃です。
28ctも慣れると楽しく針を進められそうですよ◎ ぜひ~~~っ((^∀^))
Commented by eiko at 2006-01-13 12:20 x
マリーさん、素敵なプレゼントをありがとう。
昨日、夫と旭川に行ってきたので母や妹達にみせびらかしてきました♪
意外だったのはもう少しで二歳になる姪っ子が『きれいね~、
カワイイね~、ちょうだい』と言った事。
おおっ、姪っ子よ、この良さが君にもわかるとは!
ごねるし、しつこいのでちょっとの間だけ首にかけてあげていたら
鏡の前で大はしゃぎしていました。
何年か後に姪っ子とも大好きな刺繍をたのしめるようになっていたら
うれしいな。
マリーさんの影響でハーダンガーを楽しむ人たちが増えそうですね。
Commented by マリー at 2006-01-13 17:09 x
eikoさん、喜んでいただけて嬉しいです◎
それに姪っ子ちゃんのおめがねにかなったなんて幸先がいいわ(笑)
私達が老眼鏡を使って四苦八苦する頃、一緒にステッチを楽しめるといいですね!
eikoさんも久々にハーダンガーはいかがですか♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード