pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

シルク糸のプチ刺繍

この間冬休みが終わったと思ったら、来週には春休みですか!?
最近は朝も明るいし、日も長いですね~。

急にシルク糸で刺繍がしたくなったので
小さめの図案を探して針を進めました。
珍しくあっという間に出来ちゃった♪

d0000845_15345066.jpg

もともと1本が太めの「soie d'alger」を2本取りで。
ふっくらというよりポッコリした仕上がりです(^^)

あいにく25番糸と同じくらいキレイに刺す技量は持ち合わせていません。
それでも野暮ったく見えないのはシルク糸のお陰でしょうか♪
お花や文字も刺してみたくなりました。


ミシンが故障して1年近くも放置していましたーっ💦
ミシン屋さんに連絡して出張修理をしてもらうだけなのに
それが億劫で億劫で。
でもやっと修理をお願いして動くようになりました◎

この1年でたまりましたよ、仕立て待ちの刺しっぱなしが(笑)
思い切ってミシンweekを設けないと片付けられそうにありません。



[PR]
by rococo-robe | 2017-03-16 15:51 | 刺繍  Broderie | Comments(2)
Commented by Garnet at 2017-03-19 16:55 x
こんにちは。
ぷっくり感が画像からも伝わります。
リボンにお花が絡まっていて可愛いですね。

ミシンも動くようになり、お仕立て待ちの作品が、
今か今かと待ってるのでは^^
完成品を拝見できるの、楽しみにしています♪

少しずつこちらも日中はプラス一桁の気温になってきて、
今日は7度くらいになってるようです。
でも、この時期は、まだ雪が降ったりするので、
安心はできませんけど・・・
Commented by マリー at 2017-03-19 17:19 x
Garnetさん>
シルク糸はクロスステッチで使用したことはありますが
フリー刺繍では初めてです♪(たぶん)
やはりコットン糸とは違った仕上がりに楽しくなりました~。
材料はいろいろ持っているのに活かせてないことに反省です💦

1年越しのミシン(笑)今頑張らないといけませんねー。
なんとか1つずつ形にしていきます!
間違いなく簡単な仕立てにしかなりませんが完成をお待ちくださいませ。

こちらはすっかり春めいてきて洋服の入れ替えをしなくては。
庭仕事もそろそろ・・・。
冬場は何も考えず刺繍に時間を費やせるのに
段々と他のことにも時間を回さなくてはいけないのが残念です(笑)
Garnetさんはもう少し冬ごもりが続きますね。
今のうちにどんどん作品を増やしてくださいね( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード