pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

続・クリスマスオーナメント

ハートのオーナメントに続きハーダンガーのオーナメントを作りました。
前回に続き真ん中にクリスマス用のチャームを付けてそれらしくなりました(笑)
画像でなんとなく分かりますが縁にクロスステッチをほどこしています。
赤いチャーム付きの方は白糸と金糸の2本取りで。
青いチャーム付きの方は水色に銀ラメが織り込まれた特殊糸でアクセントを。
(ちなみにRainbow GalleryのHi-Lightsという糸。メルモさんありがとう♪)
d0000845_16445010.jpg
       <Christmas Trimmings in Hardanger Embroidery

3つともクリスマスプレゼントとして旅立ちました◎
残るはステッチ済みのものを仕立てるだけで今年のクリスマスステッチは終了。
秋口から家族の入院が続きなかなか針を持つ時間が持てませんでした。
と言うより時間はあってもステッチに当てられなかったという方が正しいですね(( ̄∀ ̄))
既に楽しみは来年へ向いております♪
お正月明けからの爆刺しに向けて準備を整えているこの頃です。ふふっ。
でも何故か忙しい時ほどステッチがしたくなるのですよね。
簡単な図案に手を出してしまうかも!!! 手を出したい(笑)
[PR]
by rococo-robe | 2005-12-16 16:59 | Hardanger | Comments(18)
Commented by satomi at 2005-12-16 17:58 x
エレガントなオーナメント♪
ひとつ飾ってあるだけでも、部屋が華やぎそうですね。
プレゼントされた方は幸せですね。
私も時間がないのに、ステッチしたくてウズウズしています。
時間がた~っぷりある時は、のらりくらりとしているのにね(笑)
私も追い込みがんばりま~す♪
Commented by koi at 2005-12-16 20:19 x
これ、とってもかわぃぃですね!いつも、マリーさんの作品にはうっとりさせられます。
自分も!と意気込むのですが、なかなか作品につながってない私です。
今年は新たな大きめ作品に手をつけるまいと思ったのですが、手を出しちゃいました・・・。針を持てる時間あんまり取れないから、どうせ来年に繰り越しちゃうのに・・・。せめて小物にすればよかったかも(苦笑
Commented by swansea at 2005-12-16 20:43 x
とても素敵なオーナメントですね♪
ハンダガーってむずかしそう...赤と青のチャームがピッタリの
格調高いオーナメントになりましたね、クロスステッチもまったく出来ていない私はただただ尊敬のまなざしです☆
Commented by kako at 2005-12-17 08:11 x
わ~、可愛い♪そうか、こういう風にオーナメントも出来る
のね、ハーダンガー。チャームとリボンが絶妙!
’お正月からの爆刺し’って何でしょう??ワクワク♪
Commented by ひろ at 2005-12-17 09:51 x
わぁ、綺麗ですね~!!
中心のチャームがぴったりですね、このオーナメントのためにあるみたいです♪
今まででもいろいろ沢山刺されてると思っていたのですが、
お正月からは何と爆刺し!ですかー!♪
このページをホームに設定しておきますっ(^^♪

Commented by non at 2005-12-17 10:07 x
わー!
マリーさん、またもや本領発揮(いつもこればっかり?)!
すごくキレイ!
シンプルなようで計算されたセンスって感じよ~。さすが~。
目の保養させていただきました♪
Commented by メルモ at 2005-12-17 12:26 x
また生まれてる~!!
特殊糸、お使いくださいましてありがとう☆
なるほど、アクセント使いっていうのは良いアイディアですね。
来年は私も冒険してみようかな?
最近ハーダンガーしたくってうずうずしているのですが、
他にも手を伸ばし中が沢山あり過ぎてなかなか始められません。
私も年明けを目標に図案探し、始めちゃおうかな?
そしてマリーさんの爆刺しってなんだろう~???
Commented by マリー at 2005-12-18 11:47 x
satomiさん>
そうなんですよね~、時間がある時はのんびりしすぎてステッチをしたくてウズウズすることもないのに・・・。
どうやら時間の使い方が下手なようです((>0<))
satomiさんのお宅の飾りつけはもう完璧ですか!?
ド~ンとお披露目してくださいね♪ 我が家はツリーもないしクリスマスステッチものがこっそり飾られているだけです。

koiさん>
この忙しい時にこそ大物に手を出したくなる気もち、よ~く分かりますわ!
ひたすらこらえている状況です(笑)
koiさんの大作は一体どんな作品でしょう~、経過が楽しみです◎
私も皆さんの作品に影響を受けて意気込むのですが、なかなか作品に反映されなくてもどかしいです~。

swanseaさん>
ハーダンガーは見た目ほど難しくないので初めてでもサクサク進められますよ! 機会がありましたらぜひチャレンジしてみてくださいね♪
真似したくても真似できないswanseaさんの素晴らしいセンスこそ尊敬に値しますわーっ((^∀^))
いつも何か我が家に取り入れられないかとチェックしております(笑)
Commented by マリー at 2005-12-18 11:54 x
kakoさん>
kakoさんのクリスマスランナーには遠く及びませんが、気分だけクリスマスを味わって刺しました。
来年は赤布x白糸を試してみたいですーっ☆
爆刺し予定ですが、皆さんの作品を拝見しては浮気心が出てしまうので
誘惑に負けないよう頑張りますね。
kakoさんの2006年第1弾の予定は!?

ひろさん>
そうそう、この図案に用意されたチャームなんですよ~、実は♪
別売りですが(笑)
でもチャームが付いていないととっても寂しいでの、必要以上に買ってしまいました!
普段から針進みがのろいので、爆刺しといってもようやく皆さんのレベルに追いつく程度ですよ~きっと(( ̄∀ ̄;))
Commented by マリー at 2005-12-18 12:05 x
nonさん>
根性なしなのでこういった小物ばかりですよ、最近は(笑)
nonさんのクリスマスステッチかわいいですよねー♪
終盤の追い込みステッチがすごい!!! お仕立ては済みましたか!?
たぶんクリスマスが終わった後になるけど見せてねーっ♪

メルモさん>
お蔭様であの特殊糸が役立ちました!
実際に手にとってみると本当にキレイで、どんどん使ってみたくなりました。
金糸よりも扱いやすいし華やかなステッチにはお勧めです◎
メルモさんが大作の合間にかわいい小物を生み出しちゃうので、私もその路線で頑張ろうかと思ったのですが、大作というより中作くらいで手をうとうと考えております♪
でもハーダンガーやホワイトワークもしたいのですーっ!
Commented by りえこ at 2005-12-18 21:58 x
チャームがつくと、ぐっとクリスマスっぽくなりますね!
画像ではちらっとしかわからない特殊糸がどんな雰囲気なのか気になります~。
マリーさんが素材にこだわっているのを見ていると、D○Cやア○カーで満足している自分に反省です・・・(--;)
Commented by マリー at 2005-12-18 22:16 x
りえこさんもいろいろこだわりがあるではありませんか~~~。
私もほとんどD○Cです♪ 近所で買えますからね((^∀^))
このクリスマスチャームは他のステッチにも使えそうですよね。
まだ幾つか残っているので来年以降使ってみたいです◎
Commented by Yumi at 2005-12-19 08:51 x
マリーさん、すてきなオーナメントですね~。
ハーダンガーでこんな気の利いたものもできるんですね。
マリーさんは、私にとってなかなか取り掛かれないハーダンガーの
世界への窓です。そして、やっぱり気になる、マリーさんの特殊糸・
段染め糸コレクション。私もいろいろ糸を揃えたいと思ってはいるの
ですが、実物をたくさん一度に見られる場所がなくて、なかなか
進みません。
マリーさんの爆刺し・・・どんなだろ♪今はそのエネルギーをためて
いるのね。楽しみにしています。
Commented by マリー at 2005-12-19 12:04 x
Yumiさん> ハーダンガーは最近小さなものばかり作っていて、そろそろ大きめな物に向き合いたいと思っているところです。
Yumiさんをハーダンガーの世界に誘う窓と伺ってはもっと頑張らなくちゃ!
段染め糸がお気に入りなのですが、私もネットショップの画像でしか見ることが出来ません。(こちらの手芸屋さんでは扱っていません)
基本的に青系が好きなのですが、色選びのポイントはキレイな色であることです♪
他のステッチャーさんのように決まった色で選ぶなら統一感も出るのでしょうが、どうしてもいろいろな色を試したくて仕方がないんですよ~。
先月オーダーした糸が年内に届く事をひたすら祈っている状況です◎
Commented by eiko at 2005-12-20 08:47 x
マリーさんのオーナメントはとっても繊細で上品ですね。
オーナメントにつけられた細いリボンがぴったり。
お忙しい中でもこんなに作品が作れるなんてすごい!
私も除雪とクリスマス便の追い込みでネットから遠ざかっていました。
風邪で計画が狂ってしまってドタバタするハメになりましたが
今年もなんとか間に合いました。この反省を来年にいかそう・・と
毎年思っているのですが。。
Commented by マリー at 2005-12-20 12:39 x
eikoさんいろいろお疲れ様です!
日々の除雪作業だけで他の家事をしたくなくなりますよね。
私も今年は予定外のことがありすぎて後半のステッチが進みませんでした。
貴重な時間を普段から有効活用できるよう自分にムチ打たなくちゃ!
eikoさんは多忙でもしっかり予定をこなしていらっしゃるから凄いわ◎
怠け者の私を監視してくださいませ!!!
Commented by NACHI at 2005-12-22 19:14 x
お久しぶり!すっご~い素敵なオーナメントですね♪格好いい~。
今年はとうとう何も出来ずにクリスマスを迎えそうです。
先日180cmのツリーを購入しました。
飾り~と思って和花が喜びそうな丸い玉を買ったのですが
数個はプラスチックだったんですが、あとはガラスっぽくって
さっそく落として割ってしまい。失敗(>_<)
上の方だけ玉を飾って、危なくないいろんなものを飾っています。
クリスマスっぽくないの(笑)
今年はもう無理なので来年から少しずつ作れたらいいな~って
思いながらイメージがわかなくて。
ハータンガーのオーナメント。いいね。私にもつくれるかな?
↓の絵本も可愛い。私も欲しくなっちゃったよ(*^_^*)
Commented by マリー at 2005-12-23 11:32 x
わ~Nachiさん、こんにちは~♪
やっぱり一軒家なら180cmのツリーでも圧迫感がないでしょうね!
早く和花ちゃんと一緒に飾りつけできるようになるといいですね◎
ハーダンガーのオーナメントは小さいしNachiさんならきっと作れますわ。
美味しい物を囲んで楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
↓とってもかわいい本なので和花ちゃんよりNachiさんの方が気に入っちゃうかも((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード