「ほっ」と。キャンペーン

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりです

こんにちは。大変ご無沙汰しております!

そんなつもりはなかったのに数か月もこちらを留守にしてしまいました💦
その間も遊びにきてくださっていた方々
本当にありがとうございます。

このままではブログを止めてしまいそうなのと
モチベーションが上げるためにもまた細々と更新していきたいと思っています。
今ではインスタが主流なのかな?
でもまぁ、ちょっとしたことを語りながら頑張ります(^^)


6~7月にBunkamuraで
「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」が開催されていましたね。
行けなくてすごく悲しかったのですが
ただ今、郡山に巡回中~~~✨
11日までなのでこれから行きます!
その後で改めて報告しますね~。

という訳で予習を兼ねてこの本を購入しました。
「フランスの更紗手帖」 猫沢エミ

d0000845_15211753.jpg

ジュイだけじゃなくフランスの更紗を紹介しています。
南仏のキルティングされた更紗は可愛くて可愛くて欲しい~~~♡
ロココ時代の更紗のドレスも素敵です。

d0000845_15212766.jpg

まだちょっと暑い9月。
この方も日々元気に過ごしております( *´艸`)

d0000845_15282717.jpg
刺繍作家の樋口愉美子さんも浅賀菜緒子さんも
ブリショーを飼い始めたんですよね♪ インスタをチェックしてます。
グレー猫仲間だ!



[PR]
by rococo-robe | 2016-09-05 16:02 | その他 | Comments(8)
Commented by teruyo at 2016-09-07 09:20 x
マリーさん、お久しぶりです♪
(久々に自宅パソコンを立ち上げました)
私も7月末にすべりこみでジュイ展観れました。
渋谷でマリーさんのことを想ってたんですよ。
お近くを巡回するのもCheckしてました(笑)
楽しんで行ってらしてください♪
Commented by マリー at 2016-09-07 15:16 x
teruyoさ~~~ん♡
お久しぶりです!お変わりないですか(^^)
さすが、東京でご覧になっていたんですね。
私のことまで思い出してくれてありがとうございます♪
予習で↑こちらの本を熟読中で、ますます期待が膨らんでいます。
たぶんジュイを使った何かを無性に作りたくなる予感✨

いろいろお話を伺いたいのですが、またの機会にいたします◎
わざわざコメントありがとうございました~~~。
Commented by りえこ at 2016-09-10 21:17 x
マリーさん、お久しぶりです♪
近くてもいけなかったですよ~。
近いという油断と、東京はやっぱり人が多すぎます。
すでにマリー・アントワネット展のチケットは購入しましたので、
それだけはがんばらねば。

作品のお披露目、心待ちにしてます(*^^*)
Commented by マリー at 2016-09-11 16:46 x
りえこさん>
こっそり更新してました(^^)
郡山のジュイ展はじっくりゆっくり観て回ることが出来て堪能しました~。
どんどん復刻して欲しいプリントがいっぱいあって溜息ものでしたよ♡
魔術師さんも一緒だったので余計なグッズは買いませんでしたが(笑)
改めて刺繍だけじゃなくお裁縫も上手くなりたい!と違う溜息も。

マリー・アントワネット展は知らなかった💦
こちらは巡回しないので観に行きたいものです。く~~~。
Commented by NAOKO at 2016-09-19 09:37 x
マリーさん、遅くなりましたがお帰りなさい。また素敵な作品を期待していますよ。グリちゃんも元気そうでよかったです。
Commented by マリー at 2016-09-19 14:09 x
NAOKOさん>
NAOKOさんにもちょっとご無沙汰しておりましたね!
こちらはすっかり秋モードで手仕事の季節です(^^)
お伺いしたいことがありメールをしようと思っていたんです。
でも緊急のことがあり今月いっぱいくらい忙しいので
時間を見てメールしますね。
Commented by MixedT at 2016-09-20 20:18
マリーさん、こんにちは
ご無沙汰しています。
グリさんもお元気そうで嬉しいです。
樋口愉美子さんの猫ちゃんもブリショーさんなんですね。
来月に出る新刊が気になってFBを見に行っています。
美しい物を見られる展示会、素敵ですね~♪♪
Commented by マリー at 2016-09-22 15:50 x
tonkoさん>
こんにちは~~~♪ こちらこそいつも読み逃げしてます。
お休みされるとあったので心配していたら復帰されて(笑)良かった良かった。
また日々のぞかせて頂きます♪
おこげ&こむぎちゃんの様子を楽しみにしてますねー。

そうそう、樋口さん家もブリショーなんですよ(^^)
あの刺繍作品を惜しげもなく踏みつけている様子が可愛らしいです。
tonkoさんは樋口さん図案でバックやポーチを作られていましたよね!
どれも素敵で刺激を受けていたのに
私はまだ彼女の図案を生かしておりません~~~💦反省。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード