pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Indigo Rose

最近よく見かけるIndigo Roseという文字。
今ここの作品を刺している方って多いのかな!?
私も昨年初めてここの作品にチャレンジして楽しかったです。
何と言っても特殊ステッチを刺しながら学べるところ♪♪♪
ちょうど縦長の作品だったので飽きる手前で次のステッチへ進むのがナ~イス◎
d0000845_1135482.jpg
     Indigo Rose / Lilacs and Amethysts 32ct Belfast Lilac




本当はSoie d' Alger指定でしたが、この時は糸を揃えるのが面倒でDMC代替。
Caron・Waterliliesだけ指定通り使いました。
ちなみにハートのモチーフ、文字、ライラックの花の部分です。
年号が入る部分は夫と私のイニシャルに変更。
あちこちに入る立体的なステッチが「刺繍してるぞーっ!」という気にさせてくれました。d0000845_11142656.jpg
d0000845_11145059.jpg
d0000845_11151785.jpg

この図案を購入した時合わせてAnn-Ryanも揃えたはずなのに
熟成中です・・・・・勢いで刺してしまう予定だったのに(( ̄Д ̄;))
最近yuminさんが完成されましたよね◎
途中経過を含めてなんだか自分が刺したような満足感が漂い始めて
いたってまずい傾向! 永遠に熟成されないことを祈るしかなさそう(笑)
さらにshopまでオープンされた凄腕に憧れますわ♪

↑この作品を作るために購入したLilac色の布。
実は間違ってかなり多めに買ってしまいました。
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、その後時々この布が登場しています。
でも今となってはなかなか気に入っております(笑)
このLilac色にブルー系の糸を合わせるのが私好み♪
ブルー系の段染め糸を仕入れたのでミニサンプラーでも作ってみようかな((^∀^))
[PR]
by rococo-robe | 2005-12-08 11:31 | 刺繍  Broderie | Comments(23)
Commented by Yumi at 2005-12-08 11:41 x
マリーさん、すてき~♪とても美しいデザイン、マリーさんにぴったり。
フェルト?の飾りもいい雰囲気です。
そうそう、私もIRのチャート持ってます。すごく気に入って買ったのに、
いつになったら出番が?
もう、本当に、ステッチするよりお買い物に走っている最近、自分が怖いです。ふー。
Commented by メルモ at 2005-12-08 12:28 x
おォ~、懐かしいものが登場ですね!!
このハートモチーフのステッチ、私も大好きです☆
IRさんのお得意ですよね。
早くも冬眠しかかかっている私のIRちゃん、
そろそろ出して来てあげないとね。。。

Commented by マリー at 2005-12-08 14:24 x
Yumiさん>
これはIRの中でも1番に気に入ったものでした◎
やはり勢いで他のも刺しておくべきでしたね・・・。出番予定なしです!
Yumiさんがお持ちの図案は一体どれでしょう~♪
こうして皆さんからの誘惑が多い現状でお買い物自粛はストレスに繋がりそう! 時々解放してあげるのが体によろしいかと(笑)
それを形に出来れば問題ないのですが~~~。

メルモさん>
うふ、ステッチの停滞からこうして昔の作品を引っ張り出してきています。
このハートステッチは私も大好きです♪
これをsilk糸でステッチすると手触りもいいですよね((^∀^))
最近楽な方向へ傾いているような気がしますので、来年は奮起して苦手な事にもチャレンジしてきたいです◎
メルモさんのIRちゃん、深い眠りからの目覚めは近いかしら!?
Commented by kako at 2005-12-08 15:52 x
Indigo Rose、刺したことないけどこうして拝見すると
ものすごく素敵で、そそられますね~。
自分の知らないデザイナーさんの作品をこうして知ることが
できて嬉しいやら、誘惑で困るやら~(笑)。来年のステッチ計画が
膨らむ一方です。(でも手が遅い・・・)
Commented by non at 2005-12-08 16:01 x
おお、完成品が!どこに飾っているのかな?
マリーさんの本領発揮って感じだね。
Ann-Ryanも刺して刺して~!
もう今年は針を持てないので、ぜひマリーさんに頑張って欲しい♪
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-12-08 21:51
こんにちは!わぁ、素敵!!!縦長の作品だったので飽きる手前で次のステッチへ進むのがナ~イスっての分かります。何か、ず~っと同じステッチとかだと飽きますよね(笑)
でも、私にはいくら縦長でも完成させる自信がない(笑)さすがマリーさんって感じですね。ここで目の保養させて頂きますね~。

Commented by ricura at 2005-12-09 07:00 x
わわっ!美しいです!
お仕立ての丁寧さにいつもため息です。
Indigo Rose、素敵なデザインがたくさんなんですね。
いつか挑戦してみたいです。
Commented by satomi at 2005-12-09 08:25 x
やっぱり綺麗ね~♪
色合いも素敵!
マリーさん、こんなお宝を隠していたなんて!!
私もいくつか図案を持っているのですが、宝の持ち腐れ。
これを見てしまうと、なんだかお尻に火が付きそう!
Commented by マリー at 2005-12-09 11:16 x
kakoさん>
来年のステッチプランは固まりましたか(笑)
私の方こそkakoさんや皆さんに刺激受けまくりで誘惑の嵐に立ち向かっていますわ!!!
IRはshop画像で見るより実際に刺した方が美しい作品だと思います。
まずは小さめなものからでもいかがですか♪

nonさん>
これはステッチ関連や趣味のものが適当に詰め込まれているゴミ部屋にひっそりと飾られています(笑)
私も年内はほとんどステッチ出来ないと思うわ~。
年明けに向けて準備だけ整えておくわ!!!でもこーゆー忙しい時に限って無性にステッチがしたくなるのよねー(( ̄Д ̄;))
Commented by マリー at 2005-12-09 11:26 x
vaucluseさん>
本当に同じステッチばかりだと飽きちゃうんですよね・・・。
モノグラムのサテンステッチなら少しは頑張れるのですが(笑)
目の保養だなんて! こちらこそステキなモノグラムやお洋服に心癒されております~♪♪♪
いつかオーダーさせてくださいね((^∀^))

ricuraさん>
うわっ、お仕立てはあまり見ないで下さい(笑) 
いつものダンボール紙+キルト芯+フェルトの簡単仕上げです・・・・・。
IRは特殊ステッチが多いのできっと楽しめながら完成できると思います!
特殊ステッチも解説図で簡単に分かりますよ~。ぜひ、お試しあれです♪

satomiさん>
まあ、satomiさんもIRをお持ちですね。どれかな~~~♪
始めてしまうと波に乗れるのですが、始めるまでの腰の重さが問題です。
熟成中の図案達はいつ日の目を浴びることやら(( ̄∀ ̄;))
satomiさんも来年あたりいかがですか~!?
Commented by りえこ at 2005-12-09 22:44 x
特殊ステッチ、いいですね~♪
単調になりがちなクロスステッチを楽しくしてくれそうです。
それにしてもマリーさん、まだまだすてきな作品を隠し持っていそうですね(*^^*)
Commented by swansea at 2005-12-09 23:35 x
マリーさん、わ~~素敵な射ろ使いとデザインですね♪
私も大好きな雰囲気です。知らないことが沢山であちこち誘惑が一杯です。ステッチのお買い物より、私はアンティークかな?
素敵な作品は目の保養になりますぅ~~☆
Commented by koi at 2005-12-10 10:51 x
Indigo Roseのデザイン素敵な物ばかりですよねっ!!
このフェルトを使ったお仕立ても素敵です☆☆
私も何点か持ってますが今のところ眠ってます(^^;
綺麗に刺せるようになるまでもう少し暖めておこうかなと。特殊ステッチおおいから・・・。
Commented by yumin at 2005-12-10 22:18 x
マリーさん、ご無沙汰しています。
ショップを紹介してくださって ありがとうございます。
↑素敵ですね♪布がまだ手に入らず、なかなか順番が回ってこないけど、早く手に入れて 刺したくなりました。
お仕立ても、盗ませて貰っちゃおうかなぁ~~(笑)
Commented by マリー at 2005-12-11 22:11 x
りえこさん>
確かに特殊ステッチが入ると単調なクロスステッチも楽しくなりますよね。
でも↑このダブルランニングステッチだけは思うように進められませんでした・・・。どうも苦手なんですよ~(( ̄Д ̄;))
いえいえ、りえこさんほど隠し持っていないと思われます(笑)

swanseaさん>
私もこの色使いが気に入って購入しました~♪
私はアンティーク品を持っていないのでswanseaさんなどが紹介してくださる私物を刺繍の参考にさせていただいております◎
これからもたくさんお披露目してくださいね!!!
Commented by マリー at 2005-12-11 22:15 x
koiさん>
koiさんはどの図案をお持ちなのかしら~!? どれもそそられる図案ばかりで散財しそうですよね((>0<))
特殊ステッチは本当に図解だけでよ~く分かりますよ!!!
ぜひ来年のステッチプランに入れてくださいね◎ 楽しみにしています♪

yuminさん>
こんにちは~。ある日突然shopをオープンさせてしまった行動力に驚きつつ「素敵♪」と思ってしまいました((^∀^))
yuminさんはこれからもしばらくIRが続くのでしょうか!?期待大◎
お仕立てはとっても簡単なのでいろいろアレンジしてみてくださいね。
Commented by ひろ at 2005-12-12 10:56 x
マリーさん、こんにちは。
なんて素敵なステッチなんでしょう!
私も春になったら刺してみたい。。いろいろと誘惑が多くって、フラフラしています。
Lilac色のクロスも綺麗ですね~!
ブルーの段染め糸でのサンプラーも綺麗だろうなぁ(*^_^*)
これも以前の御仕立てと同じなのですね、
教えていただいたように、私もフェルトを買って準備をしてあります。
クリスマスが終わったら、挑戦で~す!♪
Commented by マリー at 2005-12-12 11:42 x
こんにちは、ひろさん。
なんとかの一つ覚え・・・ということでフェルト仕立てで楽をしております。
ひろさんもフェルトを用意されているのですね!
どんな作品&お仕立てになるか楽しみにしていますわー♪
Lilac色はピンクの甘さをあまり感じさせず使いやすいです。
ブルーのサンプラー・・・本当は今すぐにも取り掛かりたいのですがなかなか・・・・・。早く披露できるよう頑張りますね☆
Commented by eiko at 2005-12-12 16:47 x
お見舞いコメントをありがとう。やっと元気になりましたが
まだフワフワとした感じがしています。
あっ、そうそう、素敵な作品があるんだなぁって拝見した記憶が
よみがえりました。あれがマリーさんを知った最初のきっかけだったわぁ。
今年は憧れのJUST NANを刺したので来年こそはもうひとつの
憧れ、IRに是非挑戦したいです。
Commented by マリー at 2005-12-12 22:57 x
eikoさん、こんばんは。
ちょっと長引いているようですね。まだまだ無理せずに早く治してくださいね◎ 大掃除も来年でいいです。私が許します(笑)
来年はIRの作品をあちこちで拝見できそうで楽しみになってきました。
私も何か新しいの刺したいなあ~♪
Commented by Hiro at 2005-12-13 13:11 x
こんにちは!マリーさん。
ひさしぶりにおじゃましたら、
・・・なんて素敵なサンプラーなんでしょう!!
こんな立体的なステッチの数々をみせていただいて
刺激的です~☆
パープルのグラデーションとブルーとイエローの組み合わせが
とっても品があって優雅♪♪
苦手なサテンSを頑張りすぎてちょっと疲れ気味でしたが、
マりーさんの作品で手作り心にエネルギー充填です!!
Commented by eiko at 2005-12-13 17:11 x
私、本当にこの作品は弱いの。。
ストーカーみたいにまた見にきちゃった。
美味しそうなエサにつられてやってくるタヌキのようだと友人に
言われました。。
Commented by マリー at 2005-12-14 10:55 x
Hiroさん>
このようなサンプラーで特殊ステッチを覚えて自分の作品に取り入れられたらいいですよね◎ たまにハートのモチーフを使うくらいです・・・。
HiroさんのサテンS作品の方が興味津々ですわ!!!
本が発売された後ならブログでもお披露目可能ですか?見たいなーっ♪

eikoさん>
何度でもお越しくださいませ♪ 私も気に入った作品があると何度でも見に行っちゃいますよ~。eikoさんの所にも密かに・・・((^∀^))
オリジナルデザインではないけれど、自分が刺した作品を気に入っていただけるのはとても嬉しいです◎ パワーの源かしら!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード