pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

仙台牛

先日の結婚5周年をお祝いして土曜日にごちそうを作って食べました♪
どこぞのオシャレで美味しいレストランも考えたのですが
ここは思い切って地元・仙台牛ステーキだっ☆☆☆
d0000845_12521085.jpg




実は我が家から歩いて5分くらいの所に仙台牛を扱う精肉店があります。
いつもお店の前を通る度「高そうだなあ~」と思っていたのですが
今回初めてお店へ入ってみることに!(しかも2人で歩いて)
おお~~~っ、仙台牛が横たわっている!
他にも地元の鶏や豚さんも◎
塊で目の前に登場したお肉を見ながら店員さんとどれくらいの厚さに切るかなど相談。
約1cm厚さで200gはあるとのことで、1cmで2枚を購入。
そして店員さんは教えてくれました。
こちらのお店はいろんなレストランやホテルにも仙台牛を卸していて
それなりのお店なら、今私達が購入した1枚のステーキが2万円!!!
ひゃ~~~っ、2枚でもその半分以下なのに・・・(( ̄Д ̄;))
外食したつもりで贅沢な食材を買って作ったほうが本当にお得だわ。

ステーキ係は夫。 ネットで美味しい焼き方を調べていました(笑)
焼く1時間前には冷蔵庫から出して常温に。
わさび&からし醤油で頂く予定だったので、塩コショウを軽く振るだけ。
お肉をひっくり返すのは1度だけ!
あとは時間をみて焼き時間2分間の勝負だったようです・・・・・ご苦労様です。
d0000845_1363687.jpg
よくTVなどで「口の中で溶ける~」などという表現を聞きますが
歯ごたえがお肉じゃないの!!! 本当に柔らかくて溶けていく・・・・・。

という訳で贅沢なお肉を美味しく頂きましたが、年に1度で十分ですわ(笑)
上品な脂とはいえしょっちゅう食べる物ではありませんね。
来年はヒレでお願いしようかしら♪
ちなみにこちらのお肉は「どっちの料理ショー」でも扱われたお肉だそうです◎

こんな高カロリーなメニューに追い討ちをかけるように御飯ははらこ飯!!!
こちらの名物ですが味付けした煮汁で煮込んだ鮭の身を御飯と混ぜる、
または一緒に炊き込んでその上にイクラをのせます。
実家の母が御飯を炊くだけで出来るように下準備をして送ってきてくれました((^∀^))
これまたうま~~~っ♪
でもこの日のメニュー・・・カロリーが高すぎやしないだろうか・・・。d0000845_13154539.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2005-12-01 13:18 | その他 | Comments(14)
Commented by Yumi at 2005-12-01 18:04 x
うお~~~。
ロココと同居するステーキ。
牛肉のお写真だと認識するまで、0.5秒くらいかかりました。

はらこ飯もおいしそう~。夕飯前に見るものじゃなかったわ。
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-12-01 18:13
こんにちは~!!ご結婚5周年おめでとうございます♪
おおお、おいしそう~~~~!食べたい(笑)口の中でトロケル。。。いいなぁ。旦那だん素敵ですね、ネットで調べてこんなに上手に調理してくれるなんて♪はらこ飯食べたい。ってごめんなさいね、食べたいばっかりで(笑)だってね、先週アジアショップで買った日本米(といってた)がね、ものすごーく美味しくなかったからなんです(涙)美味しいお米が食べたい。
Commented by りえこ at 2005-12-01 22:29 x
わたしもヒレでお願いします!!(なぜかまざる(笑))
お料理してもらうと、倍おいしくなりそうですね♪
はらこ飯、初めて知りました。まぜご飯好きな血が騒ぎます(*^^*)
仙台にいったら、どちらも要チェックですね~!!
Commented by eiko at 2005-12-02 07:29 x
結婚5周年、まだまだアツアツね♪
そういえば最近美味しいステーキ食べてないなあ・・。
年のせいかこってり系よりも京都のオイル焼きのような大根おろしたっぷりな食べ方のほうが好きになっています。
はらこ飯も美味しそう、マリーさんちに泊まりに行ったら美味しい
料理でもてなしてもらえそう、年越しに行こうかしら・・?
Commented by マリー at 2005-12-02 08:36 x
Yumiさん>
これは年に1回あるかないかの贅沢ステーキでした(( ̄∀ ̄;))
胃がもたれるほどではありませんでしたが、かなりお腹いっぱいに!
この日のカロリーが消化されたのかすごく不安です・・・。
今時は通年で食べられますが、やはり旬の時期に食べるはらこ飯は
美味しいですよ~~~♪

vausluseさん>
そうなんですよね~。パリの日本系デパートなどでは美味しい日本米も売られているようですがなかなかありつけませんね((´з`))
もし遊びに行けるような機械があればトランクいっぱいにお米を・・・。
フランスの男性はお料理をはじめ家事をこなしてくれるとよく聞きますが
ネグ男さんはお料理はされないのですか~!?
とろけるお肉やら大トロやら、こんな不健康そうなお肉を好むのは
日本人くらいでしょうか(笑)
Commented by ricura at 2005-12-02 08:49 x
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
おいしそー・・・(^¬^)
(゜ー,゜*)ジュルルル

すみません。美味しそうで、つい。
ステーキもいくら丼も好物です。
高カロリーがなんだー!!
Commented by マリー at 2005-12-02 08:52 x
りえこさん>
こちらに来て頂けるようなことがあれば、美食ツアーを組みますよ♪
海のもの山のものをお望み通り~~~(笑)
はらこ飯は炊き込んだのでオコゲが香ばしくて食が進みます!
上京の際には何を保冷バックに詰め込んで持っていけばいいかしら!?
夫は日々料理をしているわけではないので、たまに料理をする時にこだわりがあるようですよ(笑) 鍋奉行、焼き肉奉行でもあります◎

eikoさん>
実は脂身って嫌いなの~~~。だから普段はカツでもヒレ!!!
こんなヒレステーキなんて極まれなんですよ。それでもわさび醤油などで頂くと結構あっさり食べられます◎
うふふ、私もおろしポン酢とか大好きです。
我が家にお泊りの際は和食メインでしてよ(笑)
今はカキも旬ですよーっ(我々夫婦は食べられませんが・・・)
Commented by koi at 2005-12-02 10:42 x
美味しそう~~っ!私の好物ばかり・・・。
こんな美味しそうな物を目の前にしたら、カロリーの事なんてふっとんじゃいそう(^^)
ステーキ肉焼くの結構難しいですよね!HPで調べたとあって本当に美味しそうな焼加減!ご飯何膳お代わりするかしら・・・。
そりゃ、カロリー気にしないといけないわね・・・。
Commented by メルモ at 2005-12-02 11:58 x
わぁ~、すっごいお肉!!
見映えもよろしげですけれど、お値段が(@@;)!!
私も脂身を避けて牛肉もとんかつもフィレステーキ派です。
大晦日に近所のステーキハウスで盛り上がりましょう、の計画なのですが、
マリー家の豪華なステーキ肉を見てしまったからには
この辺の普通のお肉じゃ満足出来ないかも・・・。
はらこご飯ってはじめて聞きました。
美味しそうですね。
Commented by マリー at 2005-12-02 18:02 x
ricuraさん>
うふふふ、好物でしたか((^∀^))
こちらは海と山に囲まれているので美味しい食材に恵まれています◎
でも実際はこーゆー時じゃないと地元産のものにありつけないの。
美味しいものは都会へ運ばれていくのよ~。

koiさん>
この際カロリーは無視ですね(笑) 焼き方はお店の方にも教えていただいたのですが彼は研究しておりました。
お陰で絶妙~な焼き加減で美味しゅうございました◎
そういえばはらこ飯はどんぶりだったわ(( ̄Д ̄;))

メルモさん>
まさに年に1度の脂身コースでした(笑) しばらく食べたくないです。
お肉は各地でブランド化されていて結構お高いのですよ~~~。
そちらではきっと人気ののないお肉かもしれませんが・・・。
これからメルモさんの美食のパーティーが続きそうですね◎
そちらの方が美味しそう!!!
ほろ酔いでステッチを間違われないようお祈りしていますね((^∀^))
Commented by satomi at 2005-12-02 19:41 x
なんて美味しそうなお肉♪
わさび醤油でさっぱりと頂くのもいいなぁ~。
なんてあれこれ考えていると、お腹がすいてきました(笑)
Commented by マリー at 2005-12-02 23:06 x
saomiさん、お取り寄せが必要なら情報提供いたしますわ(笑)
大人になってわさび醤油で頂く美味しさを知りましたよね◎
(というか私の場合は結婚してからかも!)
普段は粗食なんですよーっ。
Commented by cocomoparis at 2005-12-03 11:56
美味しそ〜!
フランスにも日本の神戸牛を真似して牛にマッサージしたりして霜降り肉になるよう養牛している地方があるのだそうです。BIOを売り物にしているレストランで一度だけ食べたことがありましたがなかなか美味しかったですよ。でも日本の牛さんの方がストレスも無く美味しそうな気がしますね。わさび醤油っていうのもそそられます。
はらこご飯もなにやら美味しそうな響き♪イクラ♪イクラ♪、、、イクラさえあればご飯を何杯でも食べられます。私もお腹空いて来ちゃいました(笑)。
Commented by マリー at 2005-12-03 17:46 x
cocoさん、さすがにそちらでイクラは売っていないですよね!?
やっぱり白いご飯が進むおかずって皆さん好物のようですね♪
実家が海の側なので生海苔の佃煮とか大好きです。じゅるる・・・・。
今晩は鶏鍋で締めはおじやにしたいと思います。
cocoさんは帰国の予定はないのですか~~~!?
予定がおありでしたらいろいろ食材を送りますよ((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード