pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

仙台牛

先日の結婚5周年をお祝いして土曜日にごちそうを作って食べました♪
どこぞのオシャレで美味しいレストランも考えたのですが
ここは思い切って地元・仙台牛ステーキだっ☆☆☆
d0000845_12521085.jpg




実は我が家から歩いて5分くらいの所に仙台牛を扱う精肉店があります。
いつもお店の前を通る度「高そうだなあ~」と思っていたのですが
今回初めてお店へ入ってみることに!(しかも2人で歩いて)
おお~~~っ、仙台牛が横たわっている!
他にも地元の鶏や豚さんも◎
塊で目の前に登場したお肉を見ながら店員さんとどれくらいの厚さに切るかなど相談。
約1cm厚さで200gはあるとのことで、1cmで2枚を購入。
そして店員さんは教えてくれました。
こちらのお店はいろんなレストランやホテルにも仙台牛を卸していて
それなりのお店なら、今私達が購入した1枚のステーキが2万円!!!
ひゃ~~~っ、2枚でもその半分以下なのに・・・(( ̄Д ̄;))
外食したつもりで贅沢な食材を買って作ったほうが本当にお得だわ。

ステーキ係は夫。 ネットで美味しい焼き方を調べていました(笑)
焼く1時間前には冷蔵庫から出して常温に。
わさび&からし醤油で頂く予定だったので、塩コショウを軽く振るだけ。
お肉をひっくり返すのは1度だけ!
あとは時間をみて焼き時間2分間の勝負だったようです・・・・・ご苦労様です。
d0000845_1363687.jpg
よくTVなどで「口の中で溶ける~」などという表現を聞きますが
歯ごたえがお肉じゃないの!!! 本当に柔らかくて溶けていく・・・・・。

という訳で贅沢なお肉を美味しく頂きましたが、年に1度で十分ですわ(笑)
上品な脂とはいえしょっちゅう食べる物ではありませんね。
来年はヒレでお願いしようかしら♪
ちなみにこちらのお肉は「どっちの料理ショー」でも扱われたお肉だそうです◎

こんな高カロリーなメニューに追い討ちをかけるように御飯ははらこ飯!!!
こちらの名物ですが味付けした煮汁で煮込んだ鮭の身を御飯と混ぜる、
または一緒に炊き込んでその上にイクラをのせます。
実家の母が御飯を炊くだけで出来るように下準備をして送ってきてくれました((^∀^))
これまたうま~~~っ♪
でもこの日のメニュー・・・カロリーが高すぎやしないだろうか・・・。d0000845_13154539.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2005-12-01 13:18 | その他