pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

crewelワッペン

先週から雪かきの頻度が増えて体が痛いです。
1時間もやると本当にヘロヘロで体力なしです(>_<)
雪は重いんですよ~。

今年の初仕事はcrewelでした。
他にも刺したいものがあったため簡単にワンポイントで!
雑誌の付録のバックにワッペン風に縫い付けました。
家の中で編み物用の毛糸を入れていたので
ウール刺繍で丁度良かったかな(^^)
d0000845_17104251.jpg




d0000845_1712211.jpg

写真に写っている「毛糸の刺しゅう」から
笹尾多恵さんデザインの抜粋です。
これでも刺繍布サイズは12cm四方あり、まぁまぁ大きいです。
反省点は色合わせ。
思い描いていた感じとは違ってしまった??

次は普通の25番糸に戻って順調に進んでます♪
珍しく今はあれもこれも刺したい状態。
続くといいのですが。
[PR]
by rococo-robe | 2016-01-25 17:32 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2016-01-25 21:43 x
あらかわいい(*^^*)
元の作品はどんな色なのかしらと本を取り出してみたら、
たぶんこれ色の通りに刺したことがありました。すっかり忘れてた(^^;)
ブランケットステッチと後ろのフェルト?のためか、
全然雰囲気が違いますね~。
縫い付けたバッグにとてもお似合いです♪
マリーさんの刺繍熱、ぜひとも感染したいです!(笑)
Commented by catpawc at 2016-01-26 07:36
やはりすごい雪なのですね!お疲れ様です
今後も寒暖の差が激しいようです。車の運転にも気を付けてくださいね!

クルーエルのワッペン♪とってもかわいいです♡
ステッチがとてもきれいで立体感が触りたくなる~(*^^*)
あったかカラーなので冬も楽しく過ごせそうです
私もこの本持っているのですがソックスのクロスステッチを刺したくらいでほとんど活用できてません(^^;とてもいい本ですよね^^
Commented by マリー at 2016-01-26 15:39 x
りえこさん>
やはりこの本をお持ちでしたか♪
私もこれとは別の笹尾さんのデザインを刺したことがあります。
りえこさんが刺されたモノは見たことがないような・・・。
教室での作品でしょうか。

丁度いいバックがあって助かりました(笑)
もれなく付いてくるノベルティグッズが溜まってきているので
このパターンでいきましょうか(´艸`*)
刺繍熱が仕立てで冷めないように頑張りますわ~。
りえこさんにも感染しますように!!!
というか感染させたいです(笑)
Commented by マリー at 2016-01-26 15:57 x
catpawcさん>
雪かきは週末なら夫がやってくれるのですが
さすがに平日は主婦が頑張りませんと(笑)

catpawcさんもこの本をお持ちなんですね(^^)
私も今回のを含めて2作品しか活用していなくてもったいないですね。
いつかは繊細なグラデーションを使った
本格的なcrewelworkをしたいと思っています!
が、いつになることやら。
いろんな刺繍に目移りしてそれぞれ上達しません??
Commented by Garnet at 2016-02-01 16:23 x
こんにちは。
何が出来上がるのかな~と思ってましたら、
可愛いワッペンになったんですね~。
綺麗な手仕事で、憧れちゃうわ^^

笹尾多恵さんのステッチ本が発売になりましたね。
近いうちに書店に行こうと思っています。
そうこうしているうちに、フリーステッチ、ハーダンガーなどの手芸本が
立て続けに刊行されますね。
それ以外の欲しい書籍もありで、お財布と要相談です。。。(笑)
Commented by MixedT at 2016-02-01 21:41
マリーさん、こんにちは!
雪かき大変ですね。私はぎっくり腰常習者なので、
ドキマギしちゃいそうです。お体大切にされてください。

毛糸のステッチ、美しいです。
ステッチ本他、新刊が続いていて、わくわくしていますが、
いざとなると、絞り込みが悩ましいです~。

↓猫歩きのルーマニア編、録画しててまだ見てませんでした。
楽しみです~♪ありがとうございます~!
Commented by マリー at 2016-02-02 15:27 x
tonkoさん>
あらら、ぎっくり腰の不安があっては無理は禁物です。
意識的に気を付けてくださいね。
私も今は平気でも今後は用心すべきですね~(;´Д`)
ふと老後が心配になりました!

とりあえず冬にウール刺繍を1度やっておくと満足します(笑)
雑誌などと違って最寄りの本屋さんでは発売日に並ばないので
待ち遠しくてたまりません。
好きなだけ買えるお金と保管場所が欲しいですね~(*´▽`*)
後日、何を購入したか紹介し合いましょうね♪

ネコ歩きは最後の方、50分過ぎくらいに登場しますよ。
ほのぼのかげんがなんとも言えません◎
Commented by マリー at 2016-02-04 15:32 x
Garnetさん>
ごめんなさい!
遅れた上にお返事が抜けていました~~~??
そうこうしているうちに高橋亜紀さんの新刊が出ましたね!
でも刺繍本は発売日に並ばないのでまだ手に取っていません。
明日か週末は本屋さんで何冊もチェックしなくては(^^)
Garnetさんはもうご覧になれましたか?

ウール刺繍はシーズンに1度刺せば満足です(笑)
このバックにはマフラーキットがひっそり眠ってます。
暖冬気味なので来シーズン用でしょうか~。
今は小さいフレメを刺してますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード