pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスオーナメント

最近まとまった刺繍時間が取れないので、作品のupが滞りがちです((>0<))
じっくり図案と向き合うクロスステッチは厳しいので
ハーダンガーの簡単オーナメントを幾つか作っています。
やっと1つ完成しました~。
d0000845_1135366.jpg
Christmas Trimmings In Hardanger Embroidery」/25ct ルガナ



オリジナルでは縁取りに赤糸でクロスステッチをしていますが
華やかさを増したかったので金糸のアイレットに変更しました。(見えるかな!?)
こんな簡単な作品なのにうっかりミス多発!!!
気分が乗っていないのかしら・・・集中力なし???

そう、なんとなく思いは早くも来年へ(笑)
12月は精神的に慌しく、実際に忙しい主婦でございます。
年内にステッチ出来るものなんて限られているし
必然的に来年のステッチプランを楽しく考えております♪
shopによってはWinter Saleもあるし買い物プランも立てたくなっちゃう☆
毎年目標に挙げるけどあまり実行に移されない在庫消化・・・。
その辺も考慮してあれこれ考えるのでありました。

来年は年頭にブログで目標を公表して皆さんにお尻をたたいてもらおうかしら。
[PR]
by rococo-robe | 2005-11-29 11:19 | Hardanger | Comments(13)
Commented by selmami at 2005-11-29 11:50
マリーさん、こんにちは。プチハーダンガーかわいく出来ましたね。小さいものはかわいくて大好きです。大物は大変だし・・置く所限られるし・・
練習にはなりますけどね(^_-)
そうですよね。12月は忙しくなります。ステッチは少し下り坂になりますね・・シクシク・・。お~wintersaleが始まるのですか!!良いこと聞きました!!でもこれは誘惑ですよ~。
↓ステキな思い出の結婚式のお写真を見せて頂けて!!この様な結婚式初めてです!!とってもゴージャス!!
食器もマイセンだなんて!子供連れだとドキドキですね^^;
うちも11月なのですよ。私は白無垢が着たくて神前にしました。マリーさんは5年なのですね!いつまでもお幸せに(^_-)
Commented by マリー at 2005-11-29 16:13 x
こんにちは、seimamiさん。
今回はオーナメントなのでselmamiさんに伝授して頂いたように
のりスプレーをしては乾かしてと何度か繰り返し、飾っても形が崩れないようにしてみました◎
ハーダンガーの大物は来年のプランにいれようかしら・・・。
私も母の要望で和装の写真だけ撮りましたよ~。もちろん白無垢も♪
でも写真はかなり失敗でした(( ̄Д ̄;))
Winter Sale・・・かなり誘惑されますが、2月頃には各メーカーさんの
新作ラッシュが続くのでよ~く考えなければ(笑)
Commented by eiko at 2005-11-29 17:58 x
ハーダンガーのオーナメント、金色のが美しいですね♪
クロスステッチでもミスを繰り返す時ってありますよ。
今年のお正月に立てたステッチプラン、思い返せば達成率50%と
いったところかしら?もともと楽なプランだったはずなのになぜ??
Commented by koi at 2005-11-29 20:44 x
ちぃさなハーダンガーのオーナメントかわぃぃですね☆
時間が取れないながらも、このように作品を作られていらっしゃるなんて。見習わなくっちゃ!!
マリーさんの見て久々にハーダンガーに手をつけたくなりました。前回は練習兼ねてたので今回はかわぃぃ感じのにしてみようかな♪
結婚式の様子見ました~!あんな風に挙式できたらすてきだろな・・・
なんて自分に勝手に置き換えて空想しちゃいました(笑
Commented by りえこ at 2005-11-29 22:21 x
クリスマスものを1コもやっていないわたしには、まぶしすぎます(:_;)
ハーダンガーもひさしぶりにやってみたいなあ♪
会社員のわたしとしては、冬休みがステッチチャンスなんですが、
今年は暦が悪く、それすらままなりそうにありません(がっくり)
Commented by cocomoparis at 2005-11-30 10:52
わ〜、ハーダンガーのクリスマスオーナメントだなんて、清楚で素敵ですね!!
↓の結婚式の続きのようですね。
本も図案も揃っているのにまだデビュー出来ないままです、、、来年のハーダンガーデビューを目指しますのでアドバイス宜しくお願いしますね。
Commented by kako at 2005-11-30 11:14 x
わー、可愛い!ハーダンガーのオーナメントって、いいですね~。
真ん中の赤いハートはチャームかな?
ハーダンガーってエレガントなイメージだったけど、こういう風に
可愛い感じにもなるのね。ハーダンガー、奥深し・・・。
Commented by マリー at 2005-11-30 11:18 x
eikoさん>
やっぱり金糸を使ったほうが華やかになりますよね◎
えーっ!?今年の目標達成率50%もあるのですか!!!
すごいわ、素晴らしいわ☆ だって私なんて20%くらいなんですもの。
来年は「これを刺したい」という意欲と実状をよ~く考えて宣言することにしますよ~((>0<))
お互い目標の1つに挙げている例のものは頑張りますよっ☆

koiさん>
忙しい時ほどハーダンガーのミニミニ作品が進みます◎
大作というか・・・中作を考えているのですが今手を出しても進みそうにないので、来年早々に勢いで頑張りたいです。
koiさんも久々にかわいいハーダンガー作品をぜひっ♪
今となってはお互い空想しか出来ませんから、↓あの結婚式の模様でよければどんどんイメージを広げてくださいね(笑)
Commented by マリー at 2005-11-30 11:29 x
りえこさん>
え~、今年は暦が悪いのですか!?(夫の連休もまだ確認していない
適当な妻です・・・)
連休が短いとりえこさんの怒涛のステッチを拝見出来なくなるので
私もガッカリです((´з`)) でも頑張って~~~♪
りえこさんならステッチ以外の手作りでクリスマスを演出できますわ☆
リースやお花やら・・・・・それがとても羨ましいです。

cocoさん>
そちらのクリスマスといったら一大イベントですよね♪
cocoさん宅のクリスマスのお飾りもぜひ拝見してみたいです((^∀^))
1度チャコ太郎に紙で出来た王冠をつけてあげたらなかなかかわいかったです♪ うふふふ。
cocoさんならハーダンガーもさらっとこなせますわ~。
では来年の目標ということで・・・お尻をたたかせて頂きます(笑)

kakoさん>
そうで~す、真ん中の赤いハートは専用のチャームなんですよ。
これが付いているので見栄えが良くなります◎
1枚仕立てで飾るオーナメントはリネンよりコットン系のほうがしっかりするのでいいですね。↑これはルガナです。
ハーダンガーも他の刺繍の本当に奥が深くて生涯勉強ですね・・・。
Commented by Yumi at 2005-11-30 16:34 x
マリーさん、こんにちは。
ハート好きな私としては、舌なめずりしたいほどかわいいオーナメントですね。真ん中はチャームなんだ~、まーたどんな刺繍なんだろうと画面に近づいてしまった私でした。
ゴールドのアイレット、ナイスです。
はぁー、結局マリーさんに教えていただいて本も買ったのに、ハーダンガーはしないまま今年が終わりそうです。
Commented by マリー at 2005-11-30 19:55 x
Yumiさんはハート好きでしたのね・・・思い浮かべると確かにハートの図案や作品が多かったかも♪
簡単なものはチャームやボタンやらでお飾りするとグレードアップしますね。
うふふ、Yumiさんも来年の目標にハーダンガーを入れてくださいませね◎ ハートだけの図案集をお貸ししますわ((^∀^))
Commented by メルモ at 2005-12-01 01:36 x
ハーダンガー、私もしたくてたまらない内のひとつですが
今年はもう時間切れだわ(^.^;;
可愛いハート♪赤いチャームが効いていますね☆
そういえば私もどこかにハート型のハーダンガーのオーナメントが
あることを思い出しました(-_-;)
マリーさんにならって、毎年ひとつずつでも作る習慣をつけたいものです。
Commented by マリー at 2005-12-01 11:56 x
メルモさんはQuakerが進んでおりますもの♪ ハーダンガーはまた来年ということで((^∀^))
今年はお引越しもあり慌しかったでしょうから、メルモ邸の華やかなクリスマスは来年のお楽しみにとっておきましょう♪
私こそ新しいものに取り掛かりたいのですが、これは諦めて年明けに備えたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード