pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

憧れ◎

NHK BSプレミアムで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」
撮り溜めていた分を時間のある時に観ています♪

今年に入って11月放送のルーマニア編を見ていたら
突然イーラーショシュを刺しているおばさんが登場!
外で大きな布に針を進めています。
足元には猫(^^)
d0000845_16151677.jpg

d0000845_16153154.jpg

d0000845_16154449.jpg




この画はまさに老後の憧れ(笑)
もしどうしようもなく肥えていても花柄のワンピースを着て
のんびり刺繍を楽しむ♪
手編みのショールなんぞ羽織ってね。
その横で飼い猫がお昼寝でもしていたら最高ですね~✨
その為にも健康でいなくては!!!


30日には笹尾多恵さんの「クロスステッチ 英国スタイル」が発売予定。
笹尾さんならフリー刺繍の方が良かったなぁ、
と思ってみるも久々の出版なので中身が楽しみです♪

前にも書いた高橋亜紀さんの新刊は2月3日発売。
2月12日には「ハーダンガー刺繍」が発売。
どなたが出版されるのかと思っていたら御園二葉さんでした。
何度かサイトをうっとりと眺めていたことがあります◎
こちらも期待が膨らみますね~~~。

すでに発売されている「うれしい手縫い」
読んでみたいなぁ。
[PR]
by rococo-robe | 2016-01-19 16:40 | その他 | Comments(10)
Commented by Garnet at 2016-01-19 18:03 x
こんばんは。
ネコ歩きにイーラーショシュを刺してるおばあさんが登場してんですね。
イーラーショシュはなかなか針目が揃わなくて、今も悪戦苦闘しながら
時々針を進めています~ 上手になりたいです。。。

手芸本、今から楽しみです。
笹尾多恵さん、御園さんに高橋亜紀さん、そして青木和子さんの新刊も
出ます。今から待ち遠しくて仕方がありません。早く手にしたい^^

今日はこちら猛吹雪で、今朝は私の膝上くらいまで積もってました。
雪かきしても追いつきません。
今はどうにもならないので、明日から頑張って雪かきに励むことにします。
Commented by ナオコ at 2016-01-19 20:34 x
マリーさん、こんばんは!
ステキな光景ですね。私も健康でいなくちゃ☆

紹介されていた新刊、どれもこれも気になります!
特にハーダンガーの方はサイトもちらっと覗きましたが
美しい・・・。ハーダンガーもまた再開したいけど、
悲しいことに老眼がすすんじゃって(涙)
目だけでもいいから、若返りたいです。
Commented by NAOKO at 2016-01-20 08:22 x
マリーさん、おはようございます。そちらは雪景色なんでしょうね。

素敵なおばあさん将来の目標ですね~私も100歳まで手仕事を目指していますが(笑)、それでも在庫が片付かないかも(^^;

いろいろ気になる新刊、また在庫が増えるかな?


Commented by マリー at 2016-01-20 15:46 x
Garnetさん>
今日は快晴でだいぶ雪も解けてきました。
2日間に渡る雪かきで体のあちこちが痛いです!
そちらは大荒れですね。
雪かきも含めお出かけの際はお気を付けくださいね◎

ネコ歩きに刺繍が出てくるとテンションが一気に上がりました(笑)
大きい布に慣れた手つきでサクサク刺されていましたよ。
Garnetさんも老後までにはその域に達するのでは(^^)
イーラーショシュは本で見る限り刺す量が多かったような気がしてます。
根気が要りそうですね!

まぁ、青木さんの新刊も出るなんて悩ましい~~~。
楽しみな物には出費が付きものですね(*´з`)
Commented by マリー at 2016-01-20 15:54 x
ナオコさん>
こんな風にゆったりと平和に過ごせる老後になるといいですね(笑)
リバティのワンピースを着たおばあちゃんが目標です♪

御園さんのハーダンガーは本当に美しいですよね。
私もたまにしか刺さないので上達しません(>_<)
老眼ですか~~~。
老眼鏡と拡大鏡はどちらが刺繍をし易いのでしょう!?
近視が強いせいかまだ老眼はきていないものの
時間の問題のような気がしてます??
お互いちょっとしたケアを心掛けましょうね◎
Commented by マリー at 2016-01-20 16:02 x
NAOKOさん>
月曜に20cm超えしていたのが少しずつ溶けてきています。
雨が降ったこともあって朝晩はツルツルして危険ですよ~~~。

100歳まで手仕事!!!
今の時代なら大丈夫な気もします(^^)
NAOKOさんの在庫がどれだけあるのか気になっちゃう(笑)
この時期は新刊が多くて本当に悩みそうですね。
最近はフレメのサイトをうろうろして物欲が高まってます!
Commented by sachie at 2016-01-22 08:07 x
あ~、イーラーショシュ持っていたのを思いだしました(笑)
針目が揃わず仕上がる前に糸を使いきってしまいそうだと危機感を感じていました。
新刊、特にハーダンガーが気になります。
ハーダンガー本は手技より説明が難しく書かれていて、、、分かりやすいと良いな。
Commented by マリー at 2016-01-22 15:34 x
sachieさん>
ご挨拶がすっかり遅れてしまいました!
今年もよろしくお願いします(^^)

イーラーショシュはキットですか?
私も興味があったのですが本を見て早々に諦めました(笑)
でも部屋に飾ってあったら可愛いですよね~。
ハーダンガー本はどんな作品が掲載されているのか楽しみです。
ドイリーやクロスだけじゃなく
普段使うものにアレンジされていたらいいなぁと思ってます♪
もちろん分かりやすいのが一番ですね!!!
Commented by sachie at 2016-01-23 11:16 x
マリーさん
こちらこそよろしくお願いします。
もうどなたにご挨拶したか分からなくなっている年頃でした。
イーラーショシュはキットです。
越前屋さんの引きだしに入っていました。
結構難しそうでしたので指南書は図書館で借りてきたけど目が全く揃わない。
太い糸で回していくのは鍛練が必要。
こんな塩梅であちこちに途中のものがあります(笑)
Commented by マリー at 2016-01-25 15:36 x
sachieさん>
私もブログを日々拝見していると
すっかり挨拶した気になったりして危ういです(笑)

もう何年も越前屋さんには行っておらず
いろんな物を探し回りたいです~~~♪
あらら、ぜひ今年は途中のものを完成させて
私たちを楽しませてくださいませ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード