pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

青糸Flora~5枚目

いよいよ12月ですね~。
毎年この時期は心もせわしくてゆっくり針を持てた記憶がありません( ̄▽ ̄)
早々にやるべき事を済ませて
のんびり刺繍を楽しむ12月をいつか迎えられるでしょうか。

かなりご無沙汰になってしまった青糸Flora。
生産終了というリネンを慌てて購入して5枚目を刺しました。
図案はもちろんユキ・パリスさんの「Flora」から。
d0000845_14325054.jpg




まっさらなリネンに青糸でアウトラインSを刺していく瞬間が好きです♪
少しずつ絵を描いていくみたいでワクワク。
(このシリーズはアブローダー25番糸を使用)

この図案は以前にも刺したことがあります。
その時は普通の25番糸(段染め糸を含む)を使用。
やはり糸や色で雰囲気が違ってきますね。
d0000845_1438156.jpg


明日はすぐ近くの猫友さんのお宅で焼き芋お茶会(笑)
薪ストーブでお芋を焼いて待っていてくれるそうです♪
同じ住宅地内は薪ストーブのあるお宅が多くて
朝晩と薪が燃える臭い?香り?がします。
嫌がる人もいらっしゃいますが
私は好きです(^^)

既に建て替えられていますが中学校が古~い木造校舎で
暖房と言えば薪ストーブでした!(時代が~~~)
だから馴染があるのかも。フフフフ
[PR]
by rococo-robe | 2015-12-01 14:54 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2015-12-01 21:35 x
同じ図案でも色が違うと雰囲気が変わりますね~!
ブルーは鉄板ですが、段染め糸を使うのもマリーさんらしくて素敵です(*^^*)
お花のサテンは芯刺ししてるのかしら?ぷっくり触りたいです♪

お芋いいなー!(笑)
蒔ストーブなんてもちろんない家でしたが、石油ストーブで焼いてたのを
思い出します。
家中お芋の香りでしたわ~(笑) 楽しんできてくださいね☆
Commented by マリー at 2015-12-02 14:26 x
りえこさん>
同じ図案を刺すのは億劫なのですが
このFloraシリーズだけは頑張ってますね~。
サテンステッチはどれも芯なしです。
アブローダーの糸の厚みでプックリ見えるのかも(^^)

うふふふ、焼き芋お茶会にこれから行ってきます♪
私はストーブで干し芋をちょっと焼いて食べるのが好きでした~。
うっかりスルメを焼くと家中が凄い臭いに包まれましたよ(笑)
今はオール電化になってしまいましたが
ストーブの直火の暖かさが恋しいです。
Commented by Garnet at 2015-12-02 16:42 x
こんばんは。
同じ図案でも使う色が違うとがらりと雰囲気が変わりますね。
ブルーじゃないほうは段染め糸を使ってらっしゃるんですね~
どちらも素敵です~☆

子供の頃、我が家は薪ストーブでした。
そうそう、スルメを焼くと、家中に臭いが・・・
なんだか、どれも懐かしいです~

焼き芋お茶会いいですね~。 楽しそう♪

わたしも、たまにスーパーで、
ほかほかの石焼き芋買ってきて
食べることがあります(*^▽^*)
一人焼き芋お茶会って(笑)

Commented by マリー at 2015-12-03 15:38 x
Garnetさん>
段染め糸が好きで、カウントステッチ以外での活用方法を
探っていた頃の作品です。
その後あまり活かされていませんが(笑)

数年前からこの季節になると焼き芋屋さんが
住宅地内を回って来るんですよ~。
いつも買いたいと思いながらありつけず。
でも昨日ご近所さんの薪ストーブのお蔭で
ほっかほかの焼き芋にありつけました!
一人でこっそり頂くのも美味しいそう(^^)

中学校のストーブでお餅を焼いたこともありますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード