pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日です。
もう5年経つのかという思いと、すでに熟年夫婦のようだという思いと・・・(笑)
変わったこと、それは・・・・・私の姿形かしら(( ̄Д ̄;))
夫は親・兄姉・友達とは違った理解者であり親友のようであり、パートナーなんですよね。
いい意味で変化し続ける夫婦でありたいです。

結婚記念日は11月ですが、挙式は5ヵ月後の4月でした。
ありきたりのものでは自分自身が楽しめないような気がしていたところ
もともと利用したいと考えていた某ホテルがとっびっきりのテーマウェディングを
提案していたので即決で申し込みました☆
中世マナーハウスウェディング」というヨーロッパ貴族の晩餐会スタイルの
ウェディングパーティーです。
他人の結婚パーティーの模様なんてつまらないと思われますので
興味のある方だけどうぞ続きをご覧下さいね◎
d0000845_14374529.jpg




この素晴らしく私好みのパーティーの設定は
新郎 → 侯爵様
新婦 → いとも麗しき姫君 ((´∀`))
司会 → ご主人である侯爵様の儀典官
という訳で宴中「新郎新婦」という言葉は出てきませんでした。
「ご主人様と姫君マリー様」という響き・・・・・いいわぁ~♪
音楽はピアノ&バイオリンの生演奏。
お陰で夫の強い希望で演奏してもらった永ちゃんのバラードもよくなじんでおりました。
d0000845_13555875.jpgd0000845_13561279.jpg

d0000845_1356239.jpgd0000845_13563643.jpg

d0000845_13564820.jpgd0000845_1357160.jpg

d0000845_13571190.jpgd0000845_13571931.jpg

この大道芸人風の方は2度にわたって登場し、いろいろな芸で
私達をはじめ皆さんを楽しませてくれました◎ (失敗しないかハラハラしちゃった!)
お料理も素晴らしいものばかりで大好評でした。
更にネーミングにもこだわっていらして
私の友人達は私がお料理に名前を付けたのだろうと話していたそうです((^∀^))
例えば・・・「黄金色に輝くジュリエット風コンソメスープ」
       「クレオパトラのパールネックレスサラダ」
       「ジュエルボックス・プリンセスの秘法」    な~んてね♪
このデザートのジュエルボックスはホワイトチョコのドームを
熱いミルクで溶かしてあげます。すると中から冷たいデザートが☆☆☆
ちなみに主役の2人にはヘレンドの食器が用意されておりました。

スピーチも双方1人ずつ、変なカラオケもなくゆっくり皆様とお話が出来ました◎
私達も十分に楽しめましたが、出席してくださった皆さんの心に残る
宴だったようで嬉しく思っています。
未だに親戚や友人の話題に上がるんですよ~♪

ただ私が1番こだわったのは衣装!!!
なぜか小学生の時から結婚式では自分好みのドレスを作って着る!と
固く心に決めておりました。
ウェディングドレスとお色直し用のドレスを2着オーダーメイド◎
もちろんメインはお色直し用ですよ(笑)
大好きなロココスタイルのドレスをデザインしました。
(というよりポンパドゥール夫人のドレスを思いっきり真似しました)
このドレスとかぶらないようにウェディングドレスのデザインを考えました。d0000845_14165951.jpg

d0000845_14382676.jpg

d0000845_14174452.jpg

ウェディングドレスはもっとクリーム色がかったシャンパンゴールドです。
ブーケで隠れていますが、両脇でキュッとつまんで中央にドレープを寄せています。
襟ぐりは共布のバラでぐるっと一周しています♪
この大きく膨らんだ袖も憧れでしたが、二の腕を隠すのに好都合((^∀^))
ヴェールはプチ王冠で留めています。やはり王冠ですよね☆
宴ではヴェールを外し、生花の髪飾りをつけてもらいました。

そしてメインのドレスはちょっと青みがかったピンクです。
本当はもっとお花を散りばめたかったし、レースもフリルも増やしたかったし、
スカート部分をもっと膨らませたかったんですよ~~~。
お願いしたお店の方はどうも控えめで(笑)
ブーケは持たずに扇を持っています(( ̄∀ ̄;))
その代わり手首に生花とビーズをあしらったブレスレット風のものを巻いています。
髪型は縦ロール、基本でしょう! バックにはドレスと共布のリボン&小花。
かなり自己満な装いでしたが私は大大大満足でした~~~♪

さて、私の友人達は皆「初々しい花嫁ではなかった」と笑っておりました。
貫禄の王妃様ってカンジ」って・・・・・それで十分ですわ。
そしてこの2着のドレスは今どこに???
実はオーダーレンタル制を利用したので
私好み&サイズで作ったドレスはその後お店のレンタル品となったのでありました。
ピンクのロココ風ドレスは仙台で需要がないと判断されたのか
すぐ違う店舗へ渡ったようです・・・・・誰か着てくれたなぁ。

さて長々と私の思い出に付き合ってくださいましてありがとうございます◎
ちょっとドレスだけ見てもらいたかったのでしたが・・・。
また大好きなドレスを着て写真とか撮りたいなーっ♪ もうないか!?
d0000845_14344626.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-11-24 14:52 | その他