pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日です。
もう5年経つのかという思いと、すでに熟年夫婦のようだという思いと・・・(笑)
変わったこと、それは・・・・・私の姿形かしら(( ̄Д ̄;))
夫は親・兄姉・友達とは違った理解者であり親友のようであり、パートナーなんですよね。
いい意味で変化し続ける夫婦でありたいです。

結婚記念日は11月ですが、挙式は5ヵ月後の4月でした。
ありきたりのものでは自分自身が楽しめないような気がしていたところ
もともと利用したいと考えていた某ホテルがとっびっきりのテーマウェディングを
提案していたので即決で申し込みました☆
中世マナーハウスウェディング」というヨーロッパ貴族の晩餐会スタイルの
ウェディングパーティーです。
他人の結婚パーティーの模様なんてつまらないと思われますので
興味のある方だけどうぞ続きをご覧下さいね◎
d0000845_14374529.jpg




この素晴らしく私好みのパーティーの設定は
新郎 → 侯爵様
新婦 → いとも麗しき姫君 ((´∀`))
司会 → ご主人である侯爵様の儀典官
という訳で宴中「新郎新婦」という言葉は出てきませんでした。
「ご主人様と姫君マリー様」という響き・・・・・いいわぁ~♪
音楽はピアノ&バイオリンの生演奏。
お陰で夫の強い希望で演奏してもらった永ちゃんのバラードもよくなじんでおりました。
d0000845_13555875.jpgd0000845_13561279.jpg

d0000845_1356239.jpgd0000845_13563643.jpg

d0000845_13564820.jpgd0000845_1357160.jpg

d0000845_13571190.jpgd0000845_13571931.jpg

この大道芸人風の方は2度にわたって登場し、いろいろな芸で
私達をはじめ皆さんを楽しませてくれました◎ (失敗しないかハラハラしちゃった!)
お料理も素晴らしいものばかりで大好評でした。
更にネーミングにもこだわっていらして
私の友人達は私がお料理に名前を付けたのだろうと話していたそうです((^∀^))
例えば・・・「黄金色に輝くジュリエット風コンソメスープ」
       「クレオパトラのパールネックレスサラダ」
       「ジュエルボックス・プリンセスの秘法」    な~んてね♪
このデザートのジュエルボックスはホワイトチョコのドームを
熱いミルクで溶かしてあげます。すると中から冷たいデザートが☆☆☆
ちなみに主役の2人にはヘレンドの食器が用意されておりました。

スピーチも双方1人ずつ、変なカラオケもなくゆっくり皆様とお話が出来ました◎
私達も十分に楽しめましたが、出席してくださった皆さんの心に残る
宴だったようで嬉しく思っています。
未だに親戚や友人の話題に上がるんですよ~♪

ただ私が1番こだわったのは衣装!!!
なぜか小学生の時から結婚式では自分好みのドレスを作って着る!と
固く心に決めておりました。
ウェディングドレスとお色直し用のドレスを2着オーダーメイド◎
もちろんメインはお色直し用ですよ(笑)
大好きなロココスタイルのドレスをデザインしました。
(というよりポンパドゥール夫人のドレスを思いっきり真似しました)
このドレスとかぶらないようにウェディングドレスのデザインを考えました。d0000845_14165951.jpg

d0000845_14382676.jpg

d0000845_14174452.jpg

ウェディングドレスはもっとクリーム色がかったシャンパンゴールドです。
ブーケで隠れていますが、両脇でキュッとつまんで中央にドレープを寄せています。
襟ぐりは共布のバラでぐるっと一周しています♪
この大きく膨らんだ袖も憧れでしたが、二の腕を隠すのに好都合((^∀^))
ヴェールはプチ王冠で留めています。やはり王冠ですよね☆
宴ではヴェールを外し、生花の髪飾りをつけてもらいました。

そしてメインのドレスはちょっと青みがかったピンクです。
本当はもっとお花を散りばめたかったし、レースもフリルも増やしたかったし、
スカート部分をもっと膨らませたかったんですよ~~~。
お願いしたお店の方はどうも控えめで(笑)
ブーケは持たずに扇を持っています(( ̄∀ ̄;))
その代わり手首に生花とビーズをあしらったブレスレット風のものを巻いています。
髪型は縦ロール、基本でしょう! バックにはドレスと共布のリボン&小花。
かなり自己満な装いでしたが私は大大大満足でした~~~♪

さて、私の友人達は皆「初々しい花嫁ではなかった」と笑っておりました。
貫禄の王妃様ってカンジ」って・・・・・それで十分ですわ。
そしてこの2着のドレスは今どこに???
実はオーダーレンタル制を利用したので
私好み&サイズで作ったドレスはその後お店のレンタル品となったのでありました。
ピンクのロココ風ドレスは仙台で需要がないと判断されたのか
すぐ違う店舗へ渡ったようです・・・・・誰か着てくれたなぁ。

さて長々と私の思い出に付き合ってくださいましてありがとうございます◎
ちょっとドレスだけ見てもらいたかったのでしたが・・・。
また大好きなドレスを着て写真とか撮りたいなーっ♪ もうないか!?
d0000845_14344626.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-11-24 14:52 | その他 | Comments(22)
Commented by メルモ at 2005-11-24 15:01 x
これが噂のロココウェディングですね☆
すご~い、マリーさんは子供の頃からの夢を貫かれたのね!!
ご主人さまも理解があるお方でうっとり・・・。
それに比べて私の結婚式といえば、もともと披露宴はしたくない派、
その上ドレスにもまったく興味を示さなかった可愛くない花嫁さんでした。
ちなみに、私のドレスはお店で雑誌をパラパラとめくって「これ!」と即決。
そして今もクローゼットに仕舞いこんであります。
オーダーレンタルって良い制度ですね。
Commented by non at 2005-11-24 15:40 x
あら~!!!
すごいすごい!
出席されたみなさんは楽しかったでしょうね♪
わーん、呼ばれたかったー!
↑メルモさん、こんにちは♪
私もメルモさんと全く一緒です。
面倒だからハワイで、ドレスは前日に選んで、
あとは家族と遊びまくっておしまいでした(笑)
でも、マリーさんの思い出の写真を見て、
記念のことなんだからしっかりやっとけばよかったー、
と思った次第です。。。
マリーさん、今度じっくり見せてね!!!
Commented by Yumi at 2005-11-24 16:35 x
うっわ~♪
大好き、こういうドレス見るの。いやー、楽しい。
白いウェディングドレスはシンプル・清楚に、お色直し用は思い切り夢を託して・・・わかるわー。私はどちらかというと、逆でしたけれど。
もっとフリルやリボンが欲しかったというのも、ふむ、わかるわ。でも、これでも充分にゴージャスですよ。今頃、このドレスはどこにいるのでしょうね。でも、きっと誰かの晴れの日を飾っていることでしょうね。

私はレンタルでしたけれど、もうたっくさん試着して、たくさん写真撮りました。・・・多分、なんか勘違いしていると思われていたかも。でも、日本の庶民では、結婚の時しかドレスは着れないですものね。

結婚記念日おめでとう。楽しい記念日をお過ごしください。
Commented by マリー at 2005-11-24 17:10 x
メルモさん>
恥ずかしげもなく披露してしまいました(( ̄∀ ̄;))
でももっといろんな角度からドレスを見て欲しかったのですが控えめに。
友人達にも「とびっきり華やかな装いで!」と注文を付けてしまいました。
残念なのは彼がそれらしい衣装を着てくれなかったこと(笑)
さすがに白タイツ&ヒールの靴じゃおバカさんなので、軍服の正装版を
進めていたのですがこれだけは折れてくれなかったです。
今もドレスが手元にあるなんて羨ましいです~。たまに着てみたりは
しませんか!? 違ったカンジのドレスにリフォームもいいですね◎
ドレスを着てお茶会&ステッチ会は実現可能でしょうか~???

nonさん>
この時はすでに太りかけていたけど今よりははるかに痩せていたの。
だからまだ見れるのよ~~~(笑)
もし今から結婚するのであればステッチ仲間を招待するかもね♪
披露宴はいろいろ面倒な相談があるから大変よね。
幸いどちらの親も「お任せ」状態で、私も仕事を辞めていたから招待客でもめることもなかったのよ~。
来年5年目のパーティーなんてどう??? そのためなら今から必死で痩せて眠っているお呼ばれ用ドレスを着るわ!
Commented by マリー at 2005-11-24 17:15 x
Yumiさん、もしかしてこんな雰囲気がお好きかしら~と思いました。
私も作ると決めていましたが、試着しましたよ~~~っ☆
もちろん写真も撮って・・・乙女の基本ですよね(笑)
今こうして写真を見ると「もっとリボンを、フリルを・・・」と思ってしまうの。
Yumiさんはウェディングドレスの方がゴージャスなんですね!
わ~、なんだか皆さんのお衣装を拝見したくなってきました。
ホント、楽しいですよね((^∀^))
そういえば結婚の予定も無いのにドレスの本を買っては眺めていました。
Commented by ひろ at 2005-11-24 18:01 x
マリーさん、結婚記念日おめでとうございます!
晩餐会スタイルなんて、なんて素敵なウェディングパーティーでしょう!!
縦ロールにプチ王冠!こんな時でなければできませんよね~
主席された方も、なによりもの思い出になったはず、羨ましいです。
私もこの時とばかりに、着てみたい物を着ればよかった~
うちの写真なんか、私は厚化粧、ダンナさんは鳩が豆鉄砲を食らったみたいな、
お笑い永久保存版って感じです(^^;;
ドレスでステッチ会、素敵ですね、実現する時には少なくとも1年前にご連絡をお願いします。要ダイエット期間なので…(笑
Commented by りえこ at 2005-11-24 22:18 x
結婚記念日おめでとうございます♪
すごい、すっごーい! これはマリーさんご夫妻はもちろん、出席された方の思い出に残りますね!!
わたしもぜひ、出席したかったくらいです~。
たしかに結婚パーティの写真を見せていただいても、みなさん似た感じで失礼ながら退屈なことが多いんですが、これは満喫させていただきました~♪
Commented by マリー at 2005-11-24 23:22 x
ひろさん>
ありがとうございます♪ちなみに今日は普通の1日でケーキもありません。
↑こういった雰囲気のパーティーが好みと言う方は結構いるかもしれませんね。もし私が招待されていたら大喜びですよ(笑)
実は和装を前撮りしたのですが・・・こちらは親にも不評で・・・・。
何がいただけないってあの独特のメイク&かつらでした!!!
そういえば出来上がった写真を見て以来1度も開いていませんわ。
あら、私も要ダイエット期間が必要ですのでご安心を~◎

りえこさん>
うふ、今後の参考になればよろしいのですが♪
りえこさんは何か憧れやこだわりはありますか!?
何色がお似合いになるかしら~、と世話焼きおばさん化しつつあります。
当時はまだ刺繍に目覚めていなかったので何も手作りしなかったのですが、りえこさんならリングピローやアクセサリーも作れそう!
今から王冠を作りましょうよ!!!
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-11-25 01:23
こんにちは~!!ナイスタイミング♪里帰りの時にベルサイユのバラを抱えて帰ってきたんですよ。だから今まさにこの世界をみてたんですよ♪すごい素敵!!私も招待されたかったなぁ~。
私は自分で作ったシンプルなドレスだったからなぁ・・・機会があったら私もロココ調に挑戦したいです。←ってダメか(笑)
Commented by kako at 2005-11-25 08:38 x
わぁ~~~!スゴイスゴイ!こんな雰囲気のウェディング、初めて!
マリーさんって、徹底されてますねー。気持ちがいい位よ。
会場も、衣装も本当の中世みたい・・・。本当に仙台ですか?(笑)
こんな素敵なウェディング、出席された方も、一生忘れませんね。
私、籍を入れただけで、なんにもしてないの。猛烈に、羨ましくなって
きたわ・・・!
Commented by eiko at 2005-11-25 09:15 x
結婚記念日おめでとう!
そしてついにマリー伯爵夫人の結婚式の模様が!
設定はもちろんだけれどインテリアからお食事の名前、ドレスまで
完璧にこだわっていてすごい~!
ウェディングドレスは可憐だけれどロココなドレスはまさにマリーさん好み、私も着たい~!!
私は長いヴェールをつけてアベマリアを聞きながら式を挙げるのが
夢だったので一応願いはかなえられているのですが、マリーさんの
ドレスを拝見していたらまたやりたくなっちやった!
ああ、私なんてもう10数年前の話・・もう可愛らしい花嫁役はムリね。
Commented by マリー at 2005-11-25 10:31 x
vaucluseさん>
いらっしゃいませ~。まさにベルばらを見た後ならロココ気分ですね!
キャ~~~、ご自分でドレスを作られたのですね♪
シンプルでもどんなにステキでしょう~。今もクローゼットの中で眠っているのでしょうか!? お式はそちらで挙げられたのですか!?
ロココ調のドレスはちょっとだけ気分が違いますよ(笑)
次があるならまた違った時代のデザインで作りたいですわ~((^∀^))

kakoさん>
私とは対照的に姉は何もしていないの。お食事会だけかな。
ですから今から「xx周年のお祝い」とダンナ様を説得されてパーティか
お写真だけでも撮るなんていかがでしょう♪
私も写真のためだけでもいいので又ドレスを着たいです~~~。
kakoさんのお宅ならガーデンパーティが出来ますよ!!! ぜひっ☆
Commented by マリー at 2005-11-25 10:42 x
eikoさん、先ほどはど~も~(笑)
まあ、eikoさんも夢を叶えられたのですね。長~いヴェール、ダイアナさんのような雰囲気かしら◎
さすがに可愛らしさ&初々しさはもう持ち合わせていないけど、貫禄の女王様気分でまだまだドレスを着て楽しみたいものです~(笑)
やっぱり扮装写真かな!?
あのドレスが手元にあれば皆で楽しめたかもしれないなんて、今更ですが残念だわ・・・。
Commented by トモミ at 2005-11-25 16:04 x
すごい、すごい~!!
まるでマリーさんのために企画されたような、素晴らしい趣向ですね。
列席者の方々、羨ましいわ~~。印象深い披露宴ですよね。
私も着飾って、出席したかった(笑)
あのホテルの雰囲気にもぴったりというか、あのホテルだからこそ
違和感なくできるって感じですよね~。

あっ、感激のあまり、書くの忘れてたわ・・(汗)
マリーさん、結婚記念日おめでとうございます♪♪
Commented by マリー at 2005-11-25 17:02 x
トモミさん、まさしくあのホテルにピッタリのウェディングですよね◎
確かその日の夜は別のカップルのナイトウェディングで花火が上がっていたのを眺めました♪
今もいろいろ提案しているのかしら? 調べちゃおうかな(笑)
結婚後のカップルにもちょっとしたパーティーを提案してほしいですね◎
あ~お召かしがしたいわーっ☆ (でも痩せなくちゃ!)
Commented by satomi at 2005-11-26 10:25 x
結婚記念おめでとうございます!
マリーさん素敵♪
ロココはやはりマリーさんですね。
私もメルモさんやnonちゃんと同じく、ササッと決めてしまったくち。
今思えばああすれば良かった・こうすれば良かった~なんて(笑)
もう一度結婚式する?(笑)
Commented by swansea at 2005-11-26 22:50 x
まあ、なんとすばらしい世界~~☆初めて見せていただきました。
こんなウエディング企画されたホテルに拍手を送りたいものですね。
それにしても、お若いわ~、こんなドレスは女のこの憬れです。
私もレースたっぷりのが着たかったのに係りの方が20歳くらいの花嫁さんなら...なんて言われて凄くシンプルなものになってしまいました。
はるか昔のお話です。
Commented by cocomoparis at 2005-11-28 09:01
マリーさん、この日はまさにお姫様でしたのね〜!
縦巻きロール、い〜ない〜な〜、羨ましい〜。(私も憧れ続けています。)
会場も中世の雰囲気たっぷり!もちろんポンパドゥール婦人と同じポーズでお写真撮られたのでしょう?
ところで先日やっとブログにメモ帳を増設してLINKSの項を作りましたので、リンクさせて頂きました。どうぞよろしく!
Commented by マリー at 2005-11-28 11:45 x
satomiさん>
も~私のこだわりはドレスくらいでしたので頑張りました(笑)
皆さんと反対にささっと決められなかったんです・・・・。
結婚式もしたいけれど、この際友達とドレスパーティーがしたいです◎
こんな雰囲気でお友達とパーティーが出来たならどんなに楽しいでしょう♪
みんななりきっちゃいそう((^∀^))

swanseaさん>
本当に某ホテルのお陰で楽しい披露宴でした♪
私ももう少し若く太り始める前の見栄えがよろしい時ならもっと満足できたのにっ!と未だに思っております(笑) ↑すでに30代でしたから・・・
日本でもせめてウィーンのようにいろんな集まりで舞踏会があれば
気軽にお召かしして楽しめそうなのに残念ですわ。
Commented by マリー at 2005-11-28 11:49 x
cocoさんも縦ロールに憧れをお持ちでしたのね♪
嫌なキャラクターでしたが「キャンディ・キャンディ」のイライザの縦ロールにも憧れましたよ~(笑)
ポンパドゥール夫人と同じポーズで写真だなんて思いつきませんでした!
いまから合成で作るしかなさそうですね・・・(( ̄Д ̄;))
リンクありがとうございます◎ こちらこそ今後もどうぞよろしく♪
Commented by Yumi at 2005-11-28 14:37 x
マリーさん♪
あのですね~、私の髪、「パーマ、アイロン、ドライヤーなど何も使わずに」縦巻きロールができるのですよ~。
と言っても、多分、信じられないかも?
かなり強いくせっ毛なのですが、洗ったあとに、髪を適当に真ん中くらいで分けて、ブラシをたてにして、くるくるっとくせをつけると、それだけで縦巻きロールになるんです。そのまま乾かせば、次に髪を洗うまで、縦巻きロールが維持されます。学生の頃、合宿などでこれを実演すると、結構みんな、「ほ~!」という感じでした。

実は学生時代、縦巻きロールでした。だって、私にとってはそれが一番髪がまとまる簡単な髪型だったんですもん。社会人になってからは基本的にやめました。ただ、今もくせは強いので、まあ少しその片鱗はあります。

ブログ始めることにしました。中身はこれからです!
Commented by マリー at 2005-11-29 10:50 x
Yumiさん、ブログ開設おめでとうございま~す♪
すでに遊びに行って書き込んできました((^∀^)) また楽しみが増えましたわ~~~。

すごい!縦ロールを自由自在!?ちょっと羨ましいです。
私も軽いクセがあり、縦ロールっぽくなるパーマーをかけてもらうと
指でグルグル巻いてドライヤーをあてると縦ロールの完成です◎
この髪型に似合った装いをしたいものですが、なかなか・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード