pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

オーナメントに変更

まるで梅雨のような天候にうんざり気味です。
爽やかな秋晴れが恋しい~~~。

サシェにすると公言していた例のハーダンガー。
予定変更でオーナメントになりました。
裏布を悩んだ割にはフェルトです(笑)
d0000845_1752694.jpg




織り糸を1本抜いてバックステッチx2で端を処理したら
オーナメントの気分になりました(^^)
かがりの隙間から見える内布は淡いラベンダー色です。
布:25ct Dublin 糸:パールコットン8番12番
d0000845_1783384.jpg


次はロングアンドショートかサテンSか悩んでいるところ。
いつか刺したいグリオ刺繍のために
ロングアンドショートの練習をしておくべきかなぁ。
[PR]
by rococo-robe | 2015-09-07 17:20 | Hardanger | Comments(6)
Commented by Garnet at 2015-09-08 18:05 x
こんにちは。
ハーダンガー刺繍の作品、内布のラベンダー色が、かがりから見えていて
素敵ですね。
私も、こんな風にオーナメントなどをハーダンガー刺繍で作ってみたいです。

ロングアンドショートのステッチってなんか難しそう~
グリオさん刺しゅう楽しみです^^
あの刺繍本のようにシャツとかに刺しゅうするのですか?
Commented by マリー at 2015-09-09 16:26 x
Garnetさん>
かがりの間から見える内布の色によってもイメージが変わりますよね。
その辺が愉しみ所でしょうか(^^)
↑ この仕立てだと周りをカットしなくて済むので楽です~。
Garnetさんならあっという間に作れそう♪

あの猫シャツのような刺繍にはまだまだチャレンジ出来ません。
ロングアンドショートを始めたものの挫折気味です( ̄▽ ̄)
グリオへの道は遠いです!
樋口さんの新刊を購入されたのですね♪
amazonで紹介されていた画像を見てかなり迷ってます!
Commented by kako at 2015-09-11 06:07 x
マリーさん、雨は大丈夫ですか。
ニュースを見て、心配しています。
Commented by マリー at 2015-09-11 13:54 x
kakoさん>
わざわざありがとうございます◎
家の周りは何事もなく済みましたが
魔術師さんの出勤ルートが氾濫・冠水で自宅待機になっています。
この頃天災の規模が大きくなって怖いですねー!
あちこち水に浸かってしまって今年のお米が心配( ̄Д ̄)
Commented by Garnet at 2015-09-12 07:34 x
おはようございます。
大丈夫かしらと?心配しておりました。

↑を読んで、安心しました。
最近のお天気は異常気象で、本当に怖いですね。
Commented by マリー at 2015-09-12 11:32 x
Garnetさん>
ご心配をお掛けしました。
道路の冠水などはあちこちでありましたが
私は家に籠っていたので大丈夫です◎
天災は避けられませんがいざという時のことを
しっかり考えておかなければいけませんね。
お気遣いありがとうございました(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード