pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

夏の終わり

猛暑続きで暑かった宮城も
お盆明けは梅雨のような天気で一気に肌寒くなってきました。
実は今も長袖着用!
なんだか寂しげな夏の終わりになっています。

夏休みを含め全然針を持っていなくて何も進んでいませんが
昨日ちょっとだけ頑張りました。
アイロン前でステッチもヨレヨレです!
サシェにする予定。裏布はどれがいいかなぁ♪
d0000845_16381186.jpg




昨年に続き今年もスイカを育てました。
3つ収穫(^^)
どれも甘くて美味しいスイカで
魔術師さんは一気に「スイカ名人」との呼び名が(笑)
こちらは ↓ 一番大きくて8.7kgありました!
d0000845_16422360.jpg


グリオと一緒に線香花火をしたり
BBQをしたりそれなりに夏を満喫しました♪
まだまだ残暑が厳しい地域もありますね。
皆さんご自愛くださいませ~◎
そして最近の台風は強大なので気を付けましょうね!

*** おまけ ***
暑さ対策に用意したアルミ製の猫たらい。
意外に丸くなって納まってます。可愛い~~~(^^)
d0000845_16462226.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2015-08-25 16:49 | Hardanger | Comments(8)
Commented by Garnet at 2015-08-25 18:36 x
こんにちは。

サシェになるんですか?
中央のかがりも素敵ですね~。とっても手の込んだかがりに思えます。
初心者の私、PCに顔を近づけて、どのようにかがりを入れてるのかと・・・
見ても、わからない~。ステッチの種類はどれなのですか?
裏布ように用意されてる布どちらでもよさそうですね~。
どちらにするのか楽しみです。

収穫されたスイカ8.7kとは大きいですね~。
猫たらいで丸まってるグリオさん、可愛いね~(^^♪
Commented by りえこ at 2015-08-25 21:29 x
ハーダンガーって涼しげで良いですね♪
刺してるときは全然涼しくないとはわかってるんですが(笑)
仕上がり&ステッチのアップ画像が早く見たいです(*^^*)

スイカって自宅で作ってもそんなに大きくなるんですか!?
今年は一度も食べなかったな~。
そしてこの夏も通勤はずっと長袖でした(^_^;)

グリオ王子、いい感じに収まってますね(笑)
夏場はももの偏食が爆発してます。
王子のお気に入りのドライフードはなんですか??
もうももが食べるフードを探すのに疲れました・・・
Commented by catpawc at 2015-08-26 08:37
おはようございます♪
すてきなデザイン♡ つながった七宝大好きです
周囲の巻きかがりもすっきりとしていいですね!
(ハーダンガーのかがりの名前覚えられないのです(^^;))
立派なスイカが収穫されてうれしいですね!
スイカに興味しんしんのグリちゃんかわいい♪
こんなグッズがあるんですね。マリーさん、お買い物上手( *´艸`)
グリちゃん、鍋にも入るタイプですか?
家では猫グッズは思うように使ってくれた試しがないのです(涙)
Commented by マリー at 2015-08-26 11:15 x
garnetさん>
毎度のことながらサシェになります(笑)
このかがりは簡単なんですよー。
「インターレースド ループダーン・ステッチ」と言うらしいです。
雄鶏社から出ている小野寺美智子さんのハーダンガー本に掲載されてます。
布はたいがい25ctのダブリンを使っていますが
Garnetさんの作品を見ていてコークもいいなぁと(^^♪

小さな畑でも大玉を収穫出来るんですよー♪
上手く育たなかったという方も多くて夫様様です(笑)
親バカながらグリオも丸々とおさまって可愛いです◎
Commented by マリー at 2015-08-26 11:30 x
りえこさん>
本当に!見た目は涼し気ですが
初めてのかがりなどは本と睨めっこで力が入ります( ̄▽ ̄)
アイロンをかけたらもう少し接写出来るかしら(笑)

私も庭で作っていなければあまりスイカを食べる機会はないのですが
去年から一生懸命食べてます!
通勤時間の方が暑いイメージがありますが
長袖で通されたんですね!
私は歳のせいか薄着の期間がどんどん短くなってます(笑)

ももちゃんの偏食は困りましたねー。
9月に14歳になるチャコ太郎もササミは食べられなくなって
カツオやマグロといったお魚派になってます(ウェット)
それと猫用のクロレラはご存知ですか?
4年くらい前にチャコ太郎が急に激ヤセしてヨタヨタし始めたので
食べさせるようにしたんです。
その当時と比べると今は毛艶もいいし表情も元気です◎
Commented by マリー at 2015-08-26 11:39 x
catpawcさん>
連続のかがりがレースのようでキレイですよね◎
簡単な割には見栄えがして重宝します。
私も初めは簡単だったかがりの呼び名が
本格的な名称で紹介されるようになったら全く覚えられません(笑)

スイカは育てている間も収穫も食べるのも楽しくてお勧めです!
日々「大きくなってきたわ~」と眺めてました(^^)
アルミ製のもっと高級なたらい?があるのですが
グリオが使うかどうか不安だったので
その辺のホームセンターで¥3000くらいの物を買いました。
意外に丸まってくれて写真を撮りまくってます(笑)
鍋は試したことがないんですよ~。
でも冬用の丸いベッドには一切見向きもせず放置されてます★
猫ちゃんの気分は読めませんねー!
Commented by Garnet at 2015-08-27 07:20 x
おはようございます。
ステッチの種類有難うござました。
早速、ステッチコピーを開いてみるとありました~
私のはコピーなので、針の運び方が少しわかり難いですが、
なんとなく理解しました。

PS:ハーダンガー作品さかのぼって拝見しました。
  今まで気が付きませんでした。
  どれもこれも、素敵な作品たちで、段染め糸を使っていて
  うっとりです~☆
  私も頑張ろう~~~
Commented by マリー at 2015-08-27 15:28 x
Garnetさん>
かがり自体は難しくないので糸が針の上にくるか下にくるかだけ
注意してお試しくださいませ~(^^)
※確かにコピーでは肝心な所が見え辛いかもですね。

過去の作品、お恥ずかしい(笑)
小難しいものは避けて簡単な物ばかり作ってました。
それに作品数が少ないでしょう( ̄▽ ̄)
段染め糸ははまると楽しいですよ~。
色によってはうるさくなるのでかがりは白糸で、
などと好きにアレンジしていくと更に楽しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード