pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

永遠の初級

こちらも梅雨明けして真夏日が続いています。
グリオがいるので少々我慢して
あとはエアコンのお世話になります◎
エアコンをつけると針を持てるんですよね~(笑)

ハーダンガーを始められたお友達が
作品を量産しているのを拝見して単純に刺激を受けました。
久々のハーダンガーに着手しています。

でも時々しか刺さないので所々忘れてしまったり
上達している感が全くありません!
当たり前ですね~~~★
初級程度から抜け出せないままです。
d0000845_1774096.jpg




思い出しながら小さ目の作品を刺しています。
この後、織り糸のカットを間違えないようにしなければ!


そういえばThe Prairie Schoolerさんが引退するようですね。
まだクロスステッチだけに夢中だった頃
回りのステッチャーさんのほとんどがこちらの図案を刺していたような気がします。
きっと手元に図案や実際に刺した作品をお持ちの方は
たくさんいらっしゃるのでは(^^)

これまでも引退や廃業されたメーカーさんはたくさんありましたが
その度に寂しくなります。
今はそれほどクロスステッチを刺す機会が多くない私でも
「廃業」なんて聞くと図案を買ってしまいそうになります(笑)

そして永遠の刺しっ放しがこちら。
d0000845_17161657.jpg

Prairie Schoolerの図案ですが
たぶん16ctか18ctのアイーダに無理やり2本取りで刺したものだから
当時から針が進まなくてここまで刺したものの続ける気がありません。
10年は放置中!
むしろ布を変えて刺し直した方が完成できる気がしてます。

この図案を選んだ当時の自分が懐かしいなぁー。
[PR]
by rococo-robe | 2015-07-30 17:26 | Hardanger | Comments(6)
Commented by Garnet at 2015-08-02 18:13 x
こんにちは。暑い日が続いているようですね。
こちらも8月に入った昨日は滅多にない事、
30度近い気温で、暑かったです。
時々、グリオさんの方にお邪魔しては癒されていますよ^^ハーダンガー刺繍、
マリーさんが今作られてるのは、何になるんですか?
楽しみです♪
私も少しずつですが、ハーダンガー刺繍を理解できるようなり、今楽しくなってきたところです^^
それで、図書館から借りてきた本の中から
作ってみたい小物があります。
布も揃ったので、水通しをしてから、時間のある時に
始めようと思っています。

そう、そう、プレイリーさん引退されるんですね。
残念ですね。
(私も数点のチャートを持ってますが、刺せていません)
Commented by りえこ at 2015-08-02 21:25 x
マリーさんがハーダンガー初級とするならば、
私は門前で帰ってきたような・・・
続けて刺していないとそもそもどう目を拾ったらよいかも
思い出せません(^_^;)
何ができるのか楽しみにしています♪

Prairie Schooler、私も持ってます。コレクション(笑)
それにしても、そこまで刺してあるのにもったいないですね。
見たことのない図案だからかな?今でも新鮮!
ぜひリネンで☆
Commented by マリー at 2015-08-03 15:54 x
Garnetさん>
本当にどうしたのかというくらい暑さが続いてますね。
寝苦しいのが1番堪えます★
私にもアルミ板が欲しいものです(笑)

新しい知識や技を少しずつ理解してくると楽しいですよね。
Garnetさんのハーダンガー熱が高まっているようで
見ているこちらまで楽しくなっています♪
購入しても水通しなどですぐには刺せないのがもどかしいですね!
今回は久々なので小難しいかがりは避けて
シンプルでレーシーな感じでいこうと思ってます。

今年のクリスマスは皆でプレーリーサンタでも刺しましょうか(^^)
Commented by マリー at 2015-08-03 16:04 x
りえこさん>
お蔭さまで万年初心者から抜け出せませんわ~。
そういえばりえこさんのハーダンガー作品も久しく拝見していませんね(笑)
いろんな加減が思い出せなくなってきています!
こちらはいつものサシェになる予定です♪
買いためたWildflowersも使いたいですが~( ̄▽ ̄)

↑この図案は実際にはたくさんの方が刺しているのでしょうが
ネットではあまり見かけませんでしたね~。
似たような色が多くて飽きたのも敗因です。
りえこさんが持っている図案ってどんなのでしょう!?
意外な感じで興味があります(^^)
Commented by sachie at 2015-08-10 20:33 x
私も永遠の初級です、エヘンなんて威張っていられませんが。
前回のときは裏で失敗。あるところクロスステッチみたいに適当にやってしまって後で気づきごまかしが出来ませんでした。
マリーさんは私と反対みたいですね。私は普通の刺繍からクロスへのめり込んでいます。
時々はいろいろしておかないと出来なくなりそうです。
マリーさんは刺激をくださる師匠的な存在です。

Commented by マリー at 2015-08-12 16:08 x
sachieさん>
いろいろな刺繍を楽しんでも間隔が空いてしまうと初級に戻ってしまいますよね(笑)
覚えたものを日頃から活かせればいいのに
こればかりは手が追い付きません!
私の方こそいつもsachieさんからたくさんの刺激を頂いています♪
日々針を進めることから見習わなければいけませんね(^^)

完全な独学だったのでクロスステッチから入りました。
確かオリンパスかどこかのキットでしたよ♪
徐々にネットやそのお友達を通じてフリー刺繍も楽しくなりました。
これからも皆で刺激し合って楽しい刺繍生活を送りたいですね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード