pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

連休、米沢に行く

長かった連休も終わり早起きが辛い!
皆様は楽しい連休を過ごされましたか?

世間がまだ連休に入る前を利用してお隣山形の米沢へ行きました。
とっても天気が良くて暑くて日傘さしてましたよ。
米沢行の目的はいくつかありまして
楽しみだったのが「米沢織り」または「米織(よねおり)」です♪♪♪

先染め細番手の糸を使い、高密度な紋織りが特徴。
これが可愛くて素敵で散財するくらい買い込みたかった(笑)
グッとこらえて少しだけお買い物 ↓↓↓↓↓
d0000845_1122574.jpg




定番が16柄あり選ぶのが大変!
ありがたいことにカットクロスがあったので試しに1枚購入◎
19x28cmと小さ目だけど何か作れそう♪
(後でもっと大きいカットクロスがあったことに気づく!)
「晒よりしっかりしていて、帆布より柔らかい」とあります。

上杉神社側の「鷹山堂」さんで購入しました。
オンラインショップもあるので気になる方はご覧になってください。
私も欲に負けたら買ってしまうかも(笑)

そしてそして最大の目的は米沢民芸、相良人形をゲットすることです!
知る人ぞ知る、今猫好きさんの間では大人気の

「猫に蛸」 でございます

d0000845_1115977.jpg

ようやく手に入れました(^^)
数年前から気になっていたのに米沢に行く機会がなくて~。
8代目相良隆馬さんの工房兼ご自宅に伺って
数ある中から気に入ったものを購入しました(^^)

はっきりとした由来は分かりませんが
招き猫(招いていませんが)とタコ(多幸)という招福動物の合体☆
ということでしょうかね~!?
そう思って大事に飾ります。

では米沢の名所を♪
上杉家廟所(米沢藩歴代藩主の墓所)
d0000845_1123527.jpg


上杉神社の桜
d0000845_1124281.jpg


こちらは宮城県ですが帰り道に見つけた水芭蕉群
d0000845_11253125.jpg


もちろんランチに米沢牛も頂き、充実した1日でした♪
[PR]
by rococo-robe | 2015-05-08 11:28 | 紀行  voyage | Comments(6)
Commented by catpawc at 2015-05-09 12:31
米沢 充実の旅でしたね!

素敵な織り!こんなにきれいな模様ができるのは密な織りなんでしょうね
模様もモダンにも使えて素敵♪
猫にたこ!知りませんでした!
とってもお茶目で私も欲しー( *´艸`)
おめでたいお人形なんですね^^
水芭蕉もきれい♪春が来ましたね~
山形は山寺しか(山形ですよね?)行ったことがないので訪ねる楽しみができました
Commented by マリー at 2015-05-09 17:10 x
catpawcさん>
若い時より民芸品などが好きになってきました~(笑)
米織の模様にこぎん刺しっぽいものもあり見ていて楽しかったです。
大きめのバックやら欲しいです~~♪

猫に蛸もかなりお勧めです。
画像検索するといろんな模様&顔の猫がいて面白いですよ。
ぜひ米沢にお出かけになる時はどちらもチェックしてくださいませ◎
※ 山寺は上まで登られましたか?
  足腰弱く体力のない私には難関でした(笑)
Commented by りえこ at 2015-05-09 22:07 x
民芸品、あなどれませんね~!!
これはカットクロスを前にしたら大変なことになりそう(笑)
そして猫に蛸♪ かわいい~(*^^*)
おっきい蛸なのに猫がわりと平然としているところが笑えます(^^)

充実したGWでうらやましいです♪
珍しく休日出勤に分断されたので、レッスンの課題の
たまったミシンかけをしてたら終わってしまいました(>_<)
Commented by マリー at 2015-05-10 10:40 x
りえこさん>
まだまだ知らない土地に素敵な民芸品が存在するんでしょうね♪
最近は織物にも興味津々。カットクロスはヤバいですね(笑)
夫の目がなかったらかなり買い込んだと思います。フフフ

猫蛸はインパクトがあり過ぎて
可愛いか怖っ!と思われるか両極端かもしれませんね。
でもどの猫ちゃんの顔もほぼ笑ってます(^^)

休みは長いけれど針を持てないのはつまらないですよ~。
後でこっそりミシンがけを終えた課題を見せてくださいね♪
Commented by Garnet at 2015-05-13 16:39 x
こんにちは。
GWは米沢にお出かけしたんですね。
「米沢織り」魅力的ですね~♪
かなり迷ってお買い上げしたのではないですか?
それと「猫に蛸」初めてみました・・知らなかったです。

今朝の地震、そちら大丈夫でしたか?
なんとなく、不安になりますね。
Commented by マリー at 2015-05-14 15:47 x
Garnetさん>
お気遣いありがとうございます。
いつも緊急地震速報の音に驚きます(昨日は揺れ始めてから鳴りました)
飼い主がいない時に地震がこない事を祈るだけですねー!

米織りとっても可愛いですよ~。
洗練された柄もあって普段の生活に溶け込みます◎
どうしても気になったらクリックしてくださいね(笑)
猫に蛸も面白いでしょう♪
全国各地の民芸品をゆっくり堪能したいです。
そちらにも何か素敵なものがありますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード