pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ブロドリー・ブランシュ

前回の修行第一弾はお手軽にピンクッションになりました。
これを使いながら修行の成果が出ているか
今後の比較材料とすることにします(^^)

今までもイニシャル刺繍やサテンSはこなしてきたけど
おフランス風のBroderie Blancheを忠実に刺したのは初めて。
「なるほどね~」と独り言をつぶやきながらの作業でした(笑)
更に修行を重ねてアンティーク風のメガ盛りイニシャルを刺したいなぁ♪

d0000845_20493019.jpg




参考にしたのは「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」
解説を読めば分かりますが
文字全体の大きさが6cm以下だと↓のように
飾りとして入る〇の刺し方は横に糸を渡すとか、今まで知らなかった!
確かに大きい文字の〇は縦に糸が渡ってる!

今回は〇じゃなくてちょっと楕円になってしまいました。
〇って難しいですよね。
では思い切って文字全体の写真を・・・・・。
d0000845_20575893.jpg

う~む、要所で細く刺しきれなかった。
でも「面倒くさそう」と思っていたコードネと呼ばれる細いラインは
意外に面白かったし、予想より刺し易かったです♪
見た目には全く分かりませんが一箇所だけ芯刺しを少し盛りました(笑)
するとなにやら盛った方が刺し易く感じたのは気のせいでしょうか。
まぁ、この感想に関しては
ほんのちょっと刺しただけですから今後へ持越しです( ̄▽ ̄)

d0000845_214526.jpg

さて次の修行はハンカチに刺すような小さいデザインにするか
それともちょっと盛り多めの大きいデザインでいくか悩むところです。
終わりのない修行は続きます◎
[PR]
by rococo-robe | 2015-04-12 21:14 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2015-04-12 21:41 x
マリーさんのピンクッション、なんて贅沢☆
そうそう! 私も○苦手です!
楕円にならずにいられないし、突如布の織り目が気になります。
思った位置に針が入らないんですよね(^_^;)

白×白よりあらが見えやすいと思うのですが、美しいです♪
盛り大目の位置、わかりますよ~(*^^*)
Commented by マリー at 2015-04-13 16:23 x
りえこさん>
すぐ出来るピンクッションに走ってしまいました(笑)
ステッチャーにしてはお手製の針小物が少なくて
いつも同じものを使い回してますよ~。

やっぱり〇は良し悪しがはっきりしますね。
意外に小さい方が上手く刺せません。
盛ったの分かりますか?
盛るのは面倒ですが盛った所を埋めていくのは楽しいかもしれません(^^)

あ!チェック済みかもしれませんが「猫侍2」が始まってます。
こちらは地上波放送がないのでBSフジで見ます♪
見逃していたらBSフジで19日(日)から始まりますよ~。
Commented by sachie at 2015-04-13 18:32 x
この本に書いていらっしゃる先生にホビーショーで指導されてカルチャーショックだったのは芯の刺し方。
なるほど理に叶っていました。
刺繍教室へ行っていた私が方向転換しなくてはならないことは結構大変です。
まだ再修行の旅に出ていませんが、私もいつか・・・
忘れてはいないのですが(-_-;)
Commented by catpawc at 2015-04-15 07:39
おはようございます♪
モリモリのモノグラム きれいですね~❤
新刊に早速挑戦されてすごいです~!私は本を買っただけでまだよく読んでもいません(^^;)
Bのくるんとなったところ 難しそうですね!
うんうん 丸は真円にするのは難しいですね(>_<)
マリーさんによい刺激をもらったので私も修行がんばろうっと♪
Commented by マリー at 2015-04-15 15:38 x
sachieさん>
直に先生の仕事ぶりをご覧になられていることは何よりですよ~!
この本の解説とほぼ同じなんでしょうか!?
独学の私でも慣れた作業を変えるのはしんどいです。
(クロスステッチやハーダンガーなどなど)
どうしたものかと思いながらつい先延ばしになってます。
ゆるりと修行していきましょうね(^^)
Commented by マリー at 2015-04-15 15:44 x
catpawcさん>
買っても活用しない本も多い中、なんとか修行を始めました(笑)
垂直に糸を渡すというルールがあるのでくるんとした所は厳しいですね~。
斜めにならないよう気をつけながらの作業です。
でもこれから盛るのが楽しみです♪
今回は柔らかいリネンだったので違うリネンで試してみたいです。
Commented by Garnet at 2015-04-15 18:10 x
こんばんは。
ピンクッション、素敵ですね~
縦、横、大きさにより、糸の渡し方が違うんですね。
超初心者の私は、そうか~と
マリーさんのように刺せるようになるには、
私はあと何年かかるのかしら?と
部屋の片づけもそろそろ終わるので、
先ずは、今受講してる刺しゅうレッスンで 
私も修行します(笑)

こちらは冬に逆戻りしたような寒さです。
今は雨も降っていて、明日は雪が降る地域もあるようなと
天気予報士さんが言っておられました。
そちらはどんなお天気ですか?
Commented by マリー at 2015-04-17 16:09 x
Garnetさん>
お返事が遅くなりごめんなさ~い!
手持ちのモノグラム系の本は洋書ばかりで
図や写真を見てなんとなく想像するだけでした(笑)
だから今回の日本語本は嬉しいですね~。
じっくり修行に励めるし細かな説明も理解出来ました◎
Garnetさんならきっとキレイに刺繍できますよー!
新しいスタンドフープを使ってぜひチャレンジしてくださいね。

こちらは暖かめで桜が満開です。
でも不安定な天候が続いてます。
早く雪の心配をしないようになるといいですね!
家の庭は春先の花があまりなくてまだ寂しいですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード