pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ブロドリー・ブランシュ

前回の修行第一弾はお手軽にピンクッションになりました。
これを使いながら修行の成果が出ているか
今後の比較材料とすることにします(^^)

今までもイニシャル刺繍やサテンSはこなしてきたけど
おフランス風のBroderie Blancheを忠実に刺したのは初めて。
「なるほどね~」と独り言をつぶやきながらの作業でした(笑)
更に修行を重ねてアンティーク風のメガ盛りイニシャルを刺したいなぁ♪

d0000845_20493019.jpg




参考にしたのは「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」
解説を読めば分かりますが
文字全体の大きさが6cm以下だと↓のように
飾りとして入る〇の刺し方は横に糸を渡すとか、今まで知らなかった!
確かに大きい文字の〇は縦に糸が渡ってる!

今回は〇じゃなくてちょっと楕円になってしまいました。
〇って難しいですよね。
では思い切って文字全体の写真を・・・・・。
d0000845_20575893.jpg

う~む、要所で細く刺しきれなかった。
でも「面倒くさそう」と思っていたコードネと呼ばれる細いラインは
意外に面白かったし、予想より刺し易かったです♪
見た目には全く分かりませんが一箇所だけ芯刺しを少し盛りました(笑)
するとなにやら盛った方が刺し易く感じたのは気のせいでしょうか。
まぁ、この感想に関しては
ほんのちょっと刺しただけですから今後へ持越しです( ̄▽ ̄)

d0000845_214526.jpg

さて次の修行はハンカチに刺すような小さいデザインにするか
それともちょっと盛り多めの大きいデザインでいくか悩むところです。
終わりのない修行は続きます◎
[PR]
by rococo-robe | 2015-04-12 21:14 | 刺繍  Broderie