pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

修行始めてます

今日で3月も終わりですよ~。
ここ数日はかなり気温が上がって衣類の入れ替えが追い付いてません!
でも桜の開花はまだです(^^)


昨年購入した「刺繍で描くイニシャルとモノグラム」
本を見ながら忠実に刺繍しているところです。
地味~に芯刺しから修行してます!
d0000845_16594041.jpg




d0000845_1701123.jpg

なるほどね~。
今回は普通盛りにしてます(笑)
慣れたらアンティークっぽいメガ盛りにチャレンジしたいですね。

アブローダーの30番を初めて使っています。
もちろん芯刺しも。
メガ盛りの時はもったいないから他の太い糸を使いたいなぁ・・・。


暖かくなると「草取り」という余計な仕事が増えます。
なぜだか毎年新しい種類の雑草が生えてくる!!!
上にまっすぐ生える草は抜きやすいけど
横に這うように広がる草はホントやっかいでイラッとします(笑)
皆さんのお庭やベランダはもう花盛りですか~?
家はど根性ビオラが咲いているくらいです。
[PR]
by rococo-robe | 2015-03-31 17:12 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by りえこ at 2015-03-31 22:02 x
おおっ、完成が楽しみですー!!
リネンはラベンダー色ですか? マリーさんっぽい(*^^*)
本を手に入れて以来、刺したいと思ってるんですが・・・
インフルエンザはおかげさまですっかり治ったものの、
宿題はいつ終わるのでしょう(笑)

ベランダの鉢ですら雑草生え放題なので、お庭は大変ですね。
今日、フラワーアレンジでイスラエルのぺんぺん草を使いました。
日本のより繊細なんですが、やっぱりお庭に植えたらひどい目に
あうんでしょうねーといいながらいけてました(笑)
Commented by マリー at 2015-04-01 15:55 x
りえこさん>
惜しい!もう少しピンクがかったリラ色です。
白x白はもう少し修行を積んでからにします。
本を買ってすぐに始めたかったのですが
「やるぞ!」という強い決意を待っていたら春になりました~。

イスラエル産のぺんぺん草!?
後で画像検索してみます。直植えはやめましょうね(笑)
今日久々にしっかりと雨が降っているので
また雑草が勢いを増しそうです★
お花見されましたか~(^^)
Commented by Garnet at 2015-04-02 13:01 x
こんにちは。
本当 ぷくぷくしてる~。
完成楽しみ♪
アブローダ糸、30番見たことないです。
この辺ではアブローダ糸置いてる
お店がないので。

これからは雑草が・・我が家も昨日から庭のお手入れを
少しずつ始めました。これから咲くのはクロッカスかな。
Commented by マリー at 2015-04-03 17:25 x
Garnetさん>
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
こちらでもアブローダーは置いてませんね!
もっぱらネットでの購入です。大目に確保しておかないと(笑)
この芯刺しが面倒だな~って思うことが多々あって
でもなんとか頑張ってます(^^)

植えっ放しのアネモネも咲いてました♪
クロッカスもたくさんあると見栄えがしますよね。
最近暖かくて雑草の勢いが増してます~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード