pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

青糸Flora~4枚目

確か去年の目標だった青糸Floraタペの完成。
ご存じの通り、目標達成はなりませんでした~。

現在、かなりの下方修正をいたしまして
来年中の完成を目標にしております!!!
今回4枚目。
予定は10枚・・・来年で大丈夫か!?と
すでに危うい感じではありますが頑張ります☆
d0000845_15232426.jpg




前回に続き、今日は気になる本の紹介。
明日発売予定の大塚あやこさんの新刊!
これも早速中身をチェックしなくては~~~♪
でも気分的にはウール刺繍の本は秋~初冬の頃に出して欲しいなぁ。
なんとなく年が明けると「春」のものに目がいっちゃいます。
d0000845_15264876.jpg

それから「パリにゃん」シリーズの最新作!
子猫だけの写真集です。
これは間違いなく可愛いだろうなぁ(^^)
d0000845_15273739.jpg

週末は本屋さん巡りをして
美味しいチョコレートを食べることにしようっと(*´▽`*)
[PR]
by rococo-robe | 2015-02-12 15:30 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by りえこ at 2015-02-12 21:47 x
プチにゃん買いに行きます!!
知らなかった、マリーさんありがとう(*^^*)

大塚あや子さんがウール刺しゅうというのも意外ですね。
こちらも本屋さんでチェックしてみます☆

そしてFlora・・・
みっちりもりもり丁寧に刺してらっしゃるので、
時間がかかるのではないでしょうか。
今回も陰影が美しいです♪
私は刺さないうちに気分がぐるんぐるん変わって、
イニシャルかお花かどっちかな~と思ってます。
Commented by Garnet at 2015-02-13 13:37 x
こんにちは
青色フローラ、タペストリーになる予定だそうで
どんな感じになるのか楽しみです~♪
頑張ってくださいね。

大塚あや子さんの「ウール刺しゅう」の本
内容はどんなかしら?
来週、書店へ行ってみようと思う。

Commented by マリー at 2015-02-13 16:57 x
りえこさん>
この表紙を見ただけでグリオの赤ちゃん時代はこんな感じ!?と
心を鷲掴みされてます(^^)
きっと立ち読みしたら一人でニヤつく怪しいおばさんになりそうです。
大塚さんの新刊もちょっと意外ですよね。

日差しの関係で陰影がついていますが
このFloraシリーズは芯刺ししていないので割と淡泊ですよ(笑)
芯刺しが無いだけで針の進みはスムーズです♪
良かった~、私もよく刺す前から悩むので
りえこさんも同じように悩んでいるのは妙な安心感が!
ウールのお花もいいですがイニシャルも気になる!
Commented by マリー at 2015-02-13 17:04 x
Garnetさん>
そうなんです、無謀にもタペ計画を立てております。
でもタペを作ったことがないので
その時がきたらぜひご指南をお願い致します~(笑)

どんな種類でも刺繍本の新刊が出ると楽しみですね♪
これから春にかけてまだ出るでしょうか。
そして購入した本をなんとか活かしていきたいものです!
Commented by NAOKO at 2015-02-14 08:42 x
青フローラとても綺麗ですね、私は刺せないのでマリーさんので目の保養、完成を楽しみにしています!
最近手芸本の新刊が多いような・・・気になるのもありますが我慢しています(笑)本箱が空いていないので(^^;
Commented by sachie at 2015-02-14 10:04 x


青色flora素敵!!
白&青、優雅で気品があってこんなタペがあると毎日舞い上がりそう。
新刊の紹介ありがとうございました。
前回の基本のステッチもどういうわけか我が家にありました。
一度も参考にしていないです(-_-;)
大塚先生のウールの本気になるのですが、収納スペースがないので吟味してみます。
Commented by catpawc at 2015-02-14 10:37
Floraきれいですね~❤
タペストリーになるんですね!たくさんのお花がつながった青色タペストリーすてきだろうなぁ(うっとり。。)
大塚先生の新刊 知りませんでした。
確かに表紙の色は春色ですがウールといえば秋冬のイメージですね
アルファベット刺しゅうは買っちゃいました♪
写真のきれいさとステッチの仕方が別冊になっているところが気に入って♪
同じく刺している時間がないんですがね~(^^;)

BSの録画見ました♪白糸はカーテンのところかなぁと思いましたが違うでしょうか?
繕い裁つ人は私も気になっています。最近はドラマも映画も日本のものばかり。ハリウッド映画はめっきり見なくなりました
ダウントンアビーはかろうじて斜め見して雰囲気だけ味わっています^^
Commented by マリー at 2015-02-14 11:20 x
NAOKOさん>
なんとかタペになるといいのですが先は長いです!
でもアブローダーを使ってのこのFlora刺繍は楽しいですよ~。

買い渋りの原因・・・・・
私も本棚のスペースが無くなってきました!
気になるもの全部買えたら楽しそうですが
買って満足して刺繍をしなくなりそうです(笑)
Commented by マリー at 2015-02-14 11:26 x
sachieさん>
そうですね~、このタペを毎日眺められたら幸せな気分になれるかも!
そんな生活を妄想して頑張ります!
赤x白も好きですが青x白も気に入ってます♪

sachieさんも本棚スペースが少なくなってきましたか。
皆さん同じでホッとします(^^)
中身を吟味してちゃんと活用出来そうな本を選びたいですね。
大塚さんはいろんな種類の刺繍に携わりますね!
そんな技術を身に付けたいものです。
Commented by マリー at 2015-02-14 11:33 x
catpawcさん>
洋書で素敵なタペを見てその真似っこをする予定なんです◎
完成した時を思い浮かべてゆっくり仕上げていきたいと思います。
佐藤さんの新刊はまだ未練タラタラですよー(笑)
少し時間が経ったら買ってしまうかも・・・。

私の見間違いでなければ姉妹の着ていた洋服の
襟や袖口に白糸刺繍が施されていたような。
気のせいだったらゴメンナサイ!期待を持たせてしまって!
「繕い裁つ人」もじんわり楽しめそうですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード