pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

苦手だと思った一枚

前回更新した時も雪でしたが、今日もモッサ積もってきてる~!
皆さんの地域は混乱していませんか!?

去年ちょっと触れたことがあった「サテンステッチ地獄」
途中、嫌になり放置したままでしたが年末になんとか終えました。
それまで技量は置いといて
サテンステッチが苦手だという意識は持っていませんでした。
でも、この時の刺繍で「苦手!!!」と思ったほどしんどかったです。
写真が暗いですが↓↓↓こちら。
d0000845_16424476.jpg




物凄いステッチ量ではありませんが
なんだか刺しづらくて全くキレイに刺せず。
(アイロンで少し見られるように◎)

これはハンガリー刺繍の図案をアブローダー25番で刺繍。
いつもはパールコットンの8番を使うのに
冒険したくなって始めたら地獄でした~( ̄▽ ̄)
図案と糸の相性というか
アブローダーの使い方を間違った気がします。
まぁ「どんな条件下でもキレイに刺す」力が無いということですね。
やはり今年はいろいろ修行だっ!
[PR]
by rococo-robe | 2015-01-30 17:01 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2015-01-31 21:31 x
とってもきれいに刺してあると思うのですが、
そこはやっぱりマリーさんのこだわりがあるのですね。
アブローダーは素朴な雰囲気に仕上がりそうですが、
つやのあるパールコットンの方がサテンっぽい輝きを
出してくれますよね。
私は25番ばかり使ってるので、勉強になります。
Commented by Sachie at 2015-02-01 11:19 x
私もきれいだと思うのですが・・・。
私はもともと細い糸の方が好きというか、ごまかせるような気がしています。
良く言われていた隣との距離は針一本分。
心配なあまりギュッとしたのでしょうか?
Commented by マリー at 2015-02-01 17:26 x
りえこさん>
写真が粗を隠してくれています!
今までの作品に比べると結構ズタボロです(笑)
そうそう、ツヤがないのも原因かも。
イニシャルとかならともかく↑こういった図案には向いてないかもですね。

バレンタインに向けてハート型の何かを作りたくなっているこの頃です♪
Commented by マリー at 2015-02-01 17:35 x
sachieさん>
上手く言えないのですが普段通りなのにしっくりこなかったんです!
アブローダーの良さが消えてしまった感じ★
これからはしっかり考えてから糸選びをしたいものです。

早くも2月に突入!
少しペースを上げていきたいですね。
次は白糸にしようか悩み中です~(^^)
Commented by Garnet at 2015-02-07 10:45 x
素敵に刺せていると思ってみましたが、マリーさんにとっては納得がいかないのですか~
糸が細いとそれだけ刺すのが大変なことなんですね~。

フリーステッチ、修行中の身としては、図案と糸などの
相性も考えなけらばならないんだと・・・勉強になります。

Commented by マリー at 2015-02-07 15:29 x
Garnetさん>
実は写真で5割増しくらい良く見えてます(笑)
図案と布と糸の相性、やはり刺繍は奥が深いです。
やっつけで始めてはいけないということですね~。

Garnetさんは絶対フリー刺繍もお上手だと思います!
他の刺繍の合間に一緒に修行しましょう~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード