pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

意欲は来年へ持越し

あまりにものんびり過ぎるブログになってしまいました。
遊びに来てくださる方々ありがとうございます◎

来年はまぁまぁ更新していけると思います。
刺繍も含めいろいろ今の生活を見直していこうと決意してます☆


さてさて先週発売になったこちらの本。
フランスの白糸刺繍と呼ばれるプックリとした刺繍の刺し方が
丁寧に解説されております♪
d0000845_16335777.jpg





背後に写っている本は手持ちのおフランス本。
同じ白糸刺繍の図案集ですが
↑この本のお蔭でやっと刺せるような気がしてきました!
まずは慌てずゆっくり丁寧に一文字刺してみたいです(^^)

基本的にはアブローダーの25番か30番を使用とありました。
少し修行を積んだら
今は廃盤となったDMCの35番とAnchorの40番を使って
繊細な文字刺繍をしたいものです♪ 妄想~♪
d0000845_16443115.jpg

刺繍枠はスタンド式などで両手を使うんですね。
私は持っていないので今まで通り普通の丸枠で右手だけの刺繍です。
更に布地は目の詰まった薄い生地。
ということは、ようやく麻ローンの出番か!?
来年はチャレンジの年になりますように。
というか、していきます!!!


爆弾低気圧で全国的に大荒れでしたが
皆さんの所は大丈夫ですか~?
こちらは10~15cmくらい積もり、雪かきで筋肉痛です。
グリオは窓の外の白い景色にソワソワしっ放し!
早く雪で遊びたいのね~。
[PR]
by rococo-robe | 2014-12-18 16:57 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2014-12-18 21:48 x
すでに購入されたんですね~。
私は迷い中。すでに持ってる本とかぶるかな?と。
でもマリーさんのおめがねにかなったと思うと手を出すかも(笑)

雪、大変ですね。
こちらは強風で寒くてたまりません。
すでにこれ以上重ね着できない状態です(-_-)
Commented by マリー at 2014-12-19 15:26 x
りえこさん>
確かりえこさんもお持ちの「Monograms」で用が足りると思いますよ~。
まぁ日本語解説ということで(^^)
芯刺しが詳しく解説されています。
麻ローンに繊細なイニシャル刺繍をしてみたいですね♪

こちらは普段の積雪と変わらないので慣れていますが
他の地域は大変でしたね。
路面凍結などくれぐれも気を付けてくださいませ!
年々寒がりになってきています(笑)歳ですね~。
Commented by Garnet at 2014-12-21 14:54 x
こんにちは。
爆弾低気圧で大荒れでした。
夏の嵐ならぬ冬の嵐で、怖いくらいでした。
それでも、停電にならなかったので助かりました。
雪かきで疲れました。。。
そちらも積もりましたね~。

紹介のの書籍、
素敵な本のようですね
マリーさんの刺されたのを、来年拝見できるの楽しみに
年を越したいと思います(笑)
Commented by マリー at 2014-12-21 16:18 x
Garnetさん>
ニュースや新聞でそちらが大変なことになっているのを見て心配しておりました。
雪はともかく嵐はいただけません★
真冬の停電は本当に遠慮しておきたいですよね!
久々の雪かきで筋肉痛でした(笑)

似たような本を持っているのですが買ってしまいました♪
イニシャル入りの白いハンカチを想像して
来年は修行の道を歩む予定です。
Commented by catpawc at 2014-12-22 15:42
私も先日入手しました!
本屋さんでみて一目ぼれ♪マルティーヌさんの刺しゅう、美しいですね~❤
芯の入れ方も詳しく載っているしアブローダ糸開発の話とか読み物としても読みごたえがありそうです
「手づくり手帖」は買わない予定が第一号のみ買ってしまったし、今年は欲しいと思う本が多く出たのでうれしい悲鳴!

グリちゃんの雪の中のお散歩はもうすぐなのですね
これからは穏やかな冬になるといいですね
Commented by マリー at 2014-12-22 16:44 x
catpawcさん>
やはり購入されましたか~。
両手で刺繍って慣れるまで難しそうですね。
catpawcさんならマルティーヌさんに劣らぬ美しい刺繍を披露してくれそうな予感◎
私も地道に頑張りたいと思います(^^)
今年は本ばかり集めて手が動きませんでしたので猛反省!

先日の雪はすっかり解けてしまったので
かまくらを作れるくらい積もる日を待つグリオでした♪
Commented by sachie at 2014-12-23 11:29 x
うんうん教本には良い本ですよね。
分かりやすく解説されているし日本語というのが何より良いです(笑)
ホビーショーのワークショップの時はマルティーヌ先生が指導されて中山さんが通訳されていました。
他の先生にも習った私は混同するところがあるけど
この本は理屈に適って納得です。
マリーさんの素敵な白糸刺繍を見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by マリー at 2014-12-23 15:33 x
sachieさん>
本当に教本にふさわしい内容でしたね。
これでマルティーヌさんが実際に刺されている所をじっくり観察出来たら完璧です(笑)
フランス式なので他と違う点も見られますが
私たちがどうこなすかですね。う~ん奥が深い!
練習がてら小さめの文字かモチーフにチャレンジしてみます♪
sachieさんもトンボ以来のこちらの刺繍いかがですか(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード