pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

習ってみた

またまた放置してました。
スヌードはようやく半分進み、刺繍もぼちぼち。

近くにがま口の自宅教室をされている方を発見しました。
以前失敗してそのままにしていたがま口。
本を眺めるよりここは習った方が早い!と早速講習を受けてまいりました。
ほっほっほっ♪ 
やはり人様に教えて頂くというのは分かりやすい。
いろんなコツも教えて頂き頭の中では完璧な仕上がりになるのに
口金をはめる作業は一筋縄ではいかない。
どんだけ不器用なんだ~( ̄Д ̄)

教室で作ったがま口はこちら。
たくさん用意されていた生地から猫柄をチョイス♪
キルト芯も入ってふっかふっか。
d0000845_16352018.jpg





そしていろいろ手直ししてリベンジした刺繍がま口。
最後の紙ひもが入らなくて魔術師さんにお願い。
マイナスドライバーで上手く差し込んでくれました(^^)
結局一人では完成出来ないのか!?と思いつつ
形になってくれて嬉しゅうございます。
d0000845_1638155.jpg

刺繍部分にちょぴっとボンドが付いたのも気にしない。
そういえば11月17日発売予定の「手づくり手帖」には
北欧調の生地と口金のがま口キットが付いてくる!
う~ん、悩むけどここでもう一頑張りしてがま口を作ろうか☆
[PR]
by rococo-robe | 2014-10-26 16:47 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2014-10-26 21:28 x
猫柄かわいい! てっきりマリーさんが準備されたのかと思いました♪
ふっくらしてかわいい形ですね(*^^*)
私も最近遠ざかってますが、口金は同じでも布の形を変えて変化が
つくんですよね~。
刺しゅうしたものは口金も型紙も違うので作りづらかったのでは?
それにしても魔術師様はどんだけ器用なのかと気になりますわ(笑)
Commented by マリー at 2014-10-27 15:37 x
りえこさん>
久々に開いたらコメント欄が変わってますね!
微妙に面倒かも(笑)迷惑防止でしょうか。

今は口金の形も豊富だし、生地や形で世界がどんどん広がりますね。
前回失敗した時のボンドが付いたままで
口の部分の布が固くって余計にやり辛かったです。
がま口作りが上手になれば刺しっ放しが減るのに!
忘れないうちにまた作ってみようと思います♪
Commented by Garnet at 2014-10-28 07:32 x
おはようございます。
コメント欄が別窓で表示されてびっくり!
変更になったのですね。

がま口、プクッとしていて、猫柄も可愛いですね^^
習うと、ちょっとしたコツなども教えてもらうことができて
いいですよね。
刺しゅうしたほうのがま口は、縦長の形ですか?
私も、がま口を作るとき、布を挟み込むとき用の道具持ってるんですが、道具ばかり集めていて、一つも形になってません
これでは、いけませんね~・・・
口金もいろいろ集めてるだけです。
来月発売の手づくり手帖は買う予定でいますよ^^
Commented by マリー at 2014-10-28 10:10 x
Garnetさん>
私も昨日コメント欄が変わっていることに気づきました!
お手数をお掛けします~。

あら!差し込み器具を持っていらっしゃるんですか。
ぜひぜひがま口作品を増やしてくださいませ♪
刺繍の方は小さいだけで縦長という訳でもないんですよ。
手づくり手帖はお買い上げの予定なんですね。
私も北欧とがま口に負けて買ってしまいそうです(笑)
Commented by sachie at 2014-10-31 08:49 x
出来ている、出来ている(拍手)
私も不器用な方なんです。
それが分かっているのにちゃちゃとやろうとして失敗。
今度の手づくり手帖はガマ口なんですね。
私にもガマ口のブームがきますように。
Commented by マリー at 2014-11-01 12:46 x
sachieさん>
またまた~!sachieさんが不器用とは言わせませんよ(笑)
私は「素敵な物に仕上げよう♪」と己の技術を顧みない欲望に負けて
結局仕立てに手が出ない気がします。
もっと気軽に取り組めばいいのかもしれませんね~。
「手作り手帖」を購入した人たちでがま口製作を楽しみましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード