pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

今頃始めました

もうたくさんの人が編まれた「すてきにハンドメイド」掲載の3色スヌード。
今頃編み始めました。
指定通り中細の糸に3号針で・・・・・進まない!!!
元々編むスピードが遅いし、編み物に割く時間も少ないので
まったく先が見えませ~~~ん( ̄Д ̄)
今月初めから編んでいるのにまだ40cm。 あと3倍は必要だ。
なんとか10月中には完成させたいなぁ。

本当は3色で編むけれど、色合わせにひらめきが無くて
簡単に段染め糸にしてしまいました。
それにしても何故に↓↓↓この色を選んだのか!?
糸を買った時、真夏の気分はこれだったのかしら。
d0000845_15572570.jpg




確か梅雨時に「バベットの晩餐会」という映画を観ました。
1987年製作のデンマーク映画です。
ストーリーや詳細は ↑ でご覧になってくださいね。

映画の中で老姉妹がいつも編み物をしているんですよ~。
その姿に妙に惹かれてしまって(笑)
今までは簡単な物だけごくたま~に編んでいましたが
せめて秋冬には編み物をする習慣だけでも身に付けたいと思いました◎
師匠が必要だわ。

さらにほんの一瞬ではありますが、姉妹の着ている洋服の袖口や襟元に
HEDEBOらしき、または類似した白糸刺繍が施されていてうっとり♪
一時停止して観察しました。
やっぱり刺繍もいい◎
 (※ HEDEBO目的にこの映画をご覧になることはお勧めしません)
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-25 16:12 | Hand made