pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

今頃始めました

もうたくさんの人が編まれた「すてきにハンドメイド」掲載の3色スヌード。
今頃編み始めました。
指定通り中細の糸に3号針で・・・・・進まない!!!
元々編むスピードが遅いし、編み物に割く時間も少ないので
まったく先が見えませ~~~ん( ̄Д ̄)
今月初めから編んでいるのにまだ40cm。 あと3倍は必要だ。
なんとか10月中には完成させたいなぁ。

本当は3色で編むけれど、色合わせにひらめきが無くて
簡単に段染め糸にしてしまいました。
それにしても何故に↓↓↓この色を選んだのか!?
糸を買った時、真夏の気分はこれだったのかしら。
d0000845_15572570.jpg




確か梅雨時に「バベットの晩餐会」という映画を観ました。
1987年製作のデンマーク映画です。
ストーリーや詳細は ↑ でご覧になってくださいね。

映画の中で老姉妹がいつも編み物をしているんですよ~。
その姿に妙に惹かれてしまって(笑)
今までは簡単な物だけごくたま~に編んでいましたが
せめて秋冬には編み物をする習慣だけでも身に付けたいと思いました◎
師匠が必要だわ。

さらにほんの一瞬ではありますが、姉妹の着ている洋服の袖口や襟元に
HEDEBOらしき、または類似した白糸刺繍が施されていてうっとり♪
一時停止して観察しました。
やっぱり刺繍もいい◎
 (※ HEDEBO目的にこの映画をご覧になることはお勧めしません)
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-25 16:12 | Hand made | Comments(4)
Commented by catpawc at 2014-09-27 09:31
おはようございます♪
マリーさんは編み物もされるんですね!私も毛糸や羊毛も好きなので冬は編み物にも惹かれます(簡単なものしか編めませんが)
この号 表紙の足首ウォーマーがすてき♪と思ってよく見たらものすごく細かい編みでびっくりして挫折しました(^^;)
北欧のミトンもかわいいのがいっぱいですよね♡

シュヴァルム展に行って白糸刺繍の魅力にさらにはまっています♪
デンマーク映画は見たことがないのでヘデボがちょっとしか見られなくても見てみたいです( *´艸`)

Commented by マリー at 2014-09-27 12:38 x
catpawcさん>
私もこの号掲載の編み物は↑このスヌードくらしか編めません(笑)
手の込んだものは到底無理ですわ~。
HEDEBOのオーナメントはいつか作りたいです♪

シュバルム展!!!実際に見てみたいです~~~。
数年前に小さなフレメ展がありそこで見た白糸刺繍も圧巻でした。
catpawcさんはご自分で見事な作品を作り上げられるので心から尊敬申し上げます◎
いろんなことにしっかり精進したいと思うこの頃です。
Commented by NAOKO at 2014-09-28 08:52 x
編み物の季節になりましたね~
本や皆さんのブログを見ていると気になるけど、もう編み物はしないと決めたので(笑)目の保養をさせてもらいます!
白糸はまだやる気ですが(笑)
Commented by マリー at 2014-09-28 15:20 x
NAOKOさん>
あら、編み物はもう卒業ですか?もったいないですね~(笑)
NAOKOさんなら難しいものも編んでしまいそうなのに!
では私は白糸刺繍で目の保養をさせて頂きます♪
(自分では限界を感じていて・・・努力してませんが ̄▽ ̄)
手仕事がはかどる季節、お互い励みましょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード