pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

夏の覚書 ~庭編

みなさま ごきげんよう。

気付けば2か月近く更新をさぼってしまい、もう9月!!!
更新しないことに慣れて復帰できない気がしていました~。
こちらはかなり過ごしやすくなってきましたし
ちょっと自分に喝を入れて久々の投稿です。

と言いましても夏の間はほとんど針を持たずに過ごしていたので
手仕事ネタはありません( ̄▽ ̄)
夏の思い出を覚書として記しておきます。

今年初チャレンジしたスイカ♪
d0000845_14552456.jpg




予想以上に見事に育ってくれました。
1つ目は8Kgもの大玉! 皮の近くは薄味でしたが真ん中あたりは美味しい♪
とても2人では食べきれないので
近くの夫実家で7人がかりで半分食べました~。
2つ目は6Kg。こちらもお隣さんにお裾分けして食べました。
そして今3つ目4Kgが目の前に居座っています。
これは2人で頑張って食べようと思うのですが冷蔵庫に入らない(笑)
なんとか冷やして食べたいです。


他の収穫は早生枝豆とミョウガ。
どちらも美味しく頂きました。
今はいつの間にか目を出して大きくなったシソが菜園中を埋めています!
まぁ、あれば便利ですけどもうそろそろ固くなって終わりかなぁ。
d0000845_1514327.jpg


昨年母に貰って植えたこちらの花。
母は知人に「あじさいだから」と貰ったらしいけど・・・
これは紫陽花なんですか!? 仲間!? よく分からない。
そして増えるらしい・・・・・。
d0000845_1533478.jpg


ルドベキアの黄色い花が咲いているだけで
これから秋に向けてあまり花のない我が家。
来年に向けてテコ入れしたいものです。
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-01 15:06 | お庭  jardin | Comments(4)
Commented by kako at 2014-09-02 16:46 x
あ~マリーさん!私のブログでコメント頂いたのですっ飛んで来ましたわ!
更新ないから、体調でも崩されたのかと…いえいえ、庭仕事でお忙しかったのね~。
ちょっとビックリしちゃった、スイカ!凄くないですか?立派だわ~。
初めての栽培でこんなに上手に…マリーさん、緑の手の持ち主なのね。茗荷も羨ましいー私何回か育ててみたけどうまくいかなかったの。やっぱり最果てじゃ寒すぎるのかしら。
気候も少し過ごしやすくなってきて、手芸に気が向く季節ですね。お互いのんびり少しずつ
刺繍モードになりましょう。
Commented by マリー at 2014-09-03 12:51 x
kakoさん>
kakoさん、いらぬ心配をお掛けしましてごめんなさ~い。サボりです。
そう、意外に立派なスイカでした。でも私じゃなくて魔術師さんね(笑)
ネットで調べながらいろいろしていたもの。
最果でも育って楽しみな収穫が出来るものって何があるんでしょうね。
ジャガイモじゃつまらない?

やっと針を持つようになったのでkakoさんにも刺激を貰いながらペースを上げていきたいです♪
それより欲張り3都市巡りにお供したいわ~~~!
Commented by Garnet at 2014-09-06 11:31 x
こんにちは
立派なスイカですね~。
他の収穫した2種 どちらも大好きな食材です。

ところで、マリーさんが以前紹介していた LINNETさん、私も先日お試しセットを購入して、早速使ってみましたよ~。まだまだ下手っぴな刺しゅうですが、刺しやすかったです。今度は少し多めに購入して
色々な小物作りに活用したいと思いました。プリント布もいいな~と思うようなのがありましたが、在庫なしでした。
Commented by マリー at 2014-09-06 14:15 x
Garnetさん>
お蔭さまで3つ目のスイカも無事にお腹に入りました(笑)
意外に最後のスイカが一番おいしかったです。
さて来年もチャレンジするか悩みどころです!
ミョウガやシソなど香味系は私も大好きです~(^^)

fabシリーズいかがでしたか~?ちょっと薄目ではありますが使いやすいですよね。
何より色が刺繍を引き立ててくれるような気がします。
プリント布もいいなぁと思うと売り切れていることが多いですよね。人気なのかな。
春に購入した布を頑張って使わないと・・・!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード