pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

夏の覚書 ~庭編

みなさま ごきげんよう。

気付けば2か月近く更新をさぼってしまい、もう9月!!!
更新しないことに慣れて復帰できない気がしていました~。
こちらはかなり過ごしやすくなってきましたし
ちょっと自分に喝を入れて久々の投稿です。

と言いましても夏の間はほとんど針を持たずに過ごしていたので
手仕事ネタはありません( ̄▽ ̄)
夏の思い出を覚書として記しておきます。

今年初チャレンジしたスイカ♪
d0000845_14552456.jpg




予想以上に見事に育ってくれました。
1つ目は8Kgもの大玉! 皮の近くは薄味でしたが真ん中あたりは美味しい♪
とても2人では食べきれないので
近くの夫実家で7人がかりで半分食べました~。
2つ目は6Kg。こちらもお隣さんにお裾分けして食べました。
そして今3つ目4Kgが目の前に居座っています。
これは2人で頑張って食べようと思うのですが冷蔵庫に入らない(笑)
なんとか冷やして食べたいです。


他の収穫は早生枝豆とミョウガ。
どちらも美味しく頂きました。
今はいつの間にか目を出して大きくなったシソが菜園中を埋めています!
まぁ、あれば便利ですけどもうそろそろ固くなって終わりかなぁ。
d0000845_1514327.jpg


昨年母に貰って植えたこちらの花。
母は知人に「あじさいだから」と貰ったらしいけど・・・
これは紫陽花なんですか!? 仲間!? よく分からない。
そして増えるらしい・・・・・。
d0000845_1533478.jpg


ルドベキアの黄色い花が咲いているだけで
これから秋に向けてあまり花のない我が家。
来年に向けてテコ入れしたいものです。
[PR]
by rococo-robe | 2014-09-01 15:06 | お庭  jardin