pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

大原美術館展

昨日は宮城県美術館で開催されている岡山・大原美術館展を見てきました。
エル・グレコの作品はきておりませんが(涙)
モディリアーニの縦長な女性の肖像画が呼び物です。
私達夫婦はムンクの版画や大好きなシャガール、マティス、デュフィに
反応しておりました。
あのシンプルな線で描かれたマティスの版画が欲しい~~~☆

日本画家の作品も多く、萬鉄五郎・岸田劉生・土田麦僊などなど
懐かしい名前と作品を楽しみました。
別に知り合いと言うわけではなく(笑) 大学時代に美術を勉強していたので
とても懐かしいのであります。
(実際に絵を描くのではなく美術史や美術学を学んでいました)

鑑賞後はやはり大好きなミュージアムショップ♪♪♪
日本の展示会でも海外の美術館でもここで散財しています(( ̄∀ ̄;))
今回は面白いモノを購入してみました。(有名だそうですね)
アンリ・ルソーの「牛のいる風景」をそのままにハッシュドビーフの缶詰です☆
このようなシャレの効いたグッズは大好きです◎
そのうち食べてみたいと思います。うふふふ。
d0000845_1211141.jpg




更に宮城県美術館のショップへ足を運びこちらでもお買い物。
年に1~2回訪れますが商品の入れ替えがあるので毎回楽しめます。
今回もポストカードやマグネットなど小物をいろいろと
来年のカレンダーを購入しました! マティスで~す♪
早くマティスやコクトーといった作品が似合うマイホームが欲しいものです。
残念ながら今の部屋はいろんな好みが混じり合ってスッキリしません。
基本的には↑こういった雰囲気が好きですが、もし私だけの部屋が持てるなら
(アトリエ!?) そこだけはロココ調にしたいと密かな野望(笑)d0000845_12225419.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-31 12:24 | その他 | Comments(8)
Commented by トモミ at 2005-10-31 13:33 x
マリーさん、こんにちは♪

数年前、倉敷を旅行した時に「大原美術館」に行ってきました。
恥ずかしながら美術にはとんと疎くて、特に現代アートはちんぷんかんぷん??でしたが・・(汗)
マリーさんは美術にも造詣が深くていらっしゃるのね?
きっと美意識が高いからこそ美しい作品ができるんだわ・・・。
それにしてもハッシュドビーフの缶、可愛すぎる~~♪
Commented by メルモ at 2005-10-31 14:41 x
男の人と同居していると、なかなか自分の好みのインテリアには
しにくいものですよね(^.^;;
私は今回ほぼ家具を全部買い換えよう計画(予算の都合で徐々にですが。)
なので、先日その道のプロのお友達と一緒に家具屋さんを回って、
なんど涙を流したことか(-_-;) ←本当には泣いていませんよ!
やっぱり前の住まいではそういう断ち切れない想い?で
だんだんといろいろなテイストが混じってしまいましたが、
今度こそは、と何とか同じセンスで、と頑張っています。
マリーさんでしたらお優しいご主人様にロココ調計画にokを
出して頂けそうじゃない?
Commented by satomi at 2005-10-31 15:47 x
しゃれの効いたグッズ、良いですね♪
こういうもの、私も大好き!!
缶を開けてしまうのはもったいないくらい。
お部屋ね。。。いろいろなものが混じってというのは、我が家も同じ。
しかも子供が作った現代アートのような傑作品(?)までたくさん(笑)
なかなか難しいですよね。
でも夢は捨てませ~ん!!
Commented by マリー at 2005-10-31 16:57 x
トモミさん>
倉敷行ってみたいです~♪ そして大原美術館も堪能したいわ~◎
私も何を表現したいのか???な作品は良さが分かりませんよ~。
明るくキレイな絵が好きです。(ここは糸の好みと一緒かも!)
ハッシュドビーフはこれで1人前だそうです。
夫婦で仲良くつっついて食べたいと思います(笑)
その後缶をキレイに洗って飾る事ができるといいのですが・・・。

メルモさん>
ますますメルモさんの新居が楽しみになりましたっ☆
買い替え計画・・・ブラボーな響きですがお財布が寒いですね!
どうかステッチのお買い物に支障が出ませんように(笑)
出来る事なら私も買い替えたいですわ~~~。全ての物を!
いつになるか分からないマイホーム購入の際は必ず((^∀^))ь
残念ながらロココ調に賛同はしてもらえません。
甘い花柄やリボン、人物や天使柄なども絶対却下なんですよ。シクシク。
なので明るい南欧風を目指します♪♪♪
Commented by マリー at 2005-10-31 17:03 x
satomiさん>
お子様の傑作品は夢があって楽しそうですね◎
きっとsatomiさんならそれらを含めてステキにディスプレイしていそう!
ハッシュドビーフの側面は普通の缶詰と同じで紙なんです。
汚さずにキレイに洗えるか心配です((´0`))
箱根のポーラ美術館にも行ってみたいんですよ~♪
Commented by りえこ at 2005-10-31 22:24 x
ミュージアムショップって、なんであんなに楽しいんでしょうね?(笑)
展示会の方は期待はずれに終わっても、ミュージアムショップが充実していると、それはそれで楽しめます♪
マリーさんセレクトのロココ調のお部屋、ぜひ見てみたいので、だんな様を説得してくださいませ。
もしくは納戸と偽って、徐々にロココ化してしまうのはいかがでしょう?(笑)
Commented by eiko at 2005-11-01 08:41 x
↑りえこさんに賛成♪本物をみて帰りがけのショップでポストカードを
購入する。。。後で冷静になってポストカードだけみても??な感じ。
どうやら私は雰囲気に流されてつい無駄なお買い物をしてしまうようです。こんな楽しい商品があったら益々お買い物が増えちゃうよ。
ロココなお部屋、いいですね♪寝室の天蓋つきベッドはいかが?
Commented by マリー at 2005-11-01 16:33 x
りえこさん>
うふふ、皆さんミュージアムショップがお好きですね♪
特に海外ではショップ目当てなんてこともあったりします(笑)
ロココ・・・小さい頃からの憧れですがなんせ人間も生活も大ざっぱなのであの世界ではとてもくつろげそうにありません(( ̄∀ ̄;))
だから小部屋でいいのです◎ 
第一家中ロココ調にしたら大変な出費が・・・!

eikoさん>
私も?なポストカードが何枚かあります! 「な、なんで!?」って。
私がよく買うのはポストカードの他にしおり、クリアファイル、一筆箋
などなど。 実はコクトーのTシャツもありましてよ(笑)
天蓋付きベットはいいですね~~~♪
そして月に一度はドレスで過ごしたいかもーっ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード