pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダー収穫

毎年毎年ラベンダーが見事に咲いてくれるのですが
なんとなくお庭が寂しくなりそうで収穫はしていませんでした。
でもっ、今年は収穫しますよーーーっ!

第一段は初めてのスティック!!!
たくさんの方が作り方を公開されているので本当に助かります。
魔術師さんの手を借りることなく(笑)3つ作ってみました。
手持ちに長さのあるサテンリボンが無くて適当に・・・。
今度リボンを仕入れてきましょうっと。
d0000845_16171715.jpg




収穫したてではポキッと折れてしまうらしいし
あまり乾燥させると茎が細くしなってしまうというので
収穫してから半日~1日してからの作業です。
初めてなのでこんなものでしょうか~。
慣れたらもっとキレイに作れるかしら。
リボンも濃い色の方が映えそうですね◎
あと数日乾燥させたら茎の部分のリボンを巻き直して完成です。
第2弾はたくさん作ってお裾分けしたいなぁ。有無を言わさず(笑)

ただ今、家中にラベンダーの香りが広がっています♪
来週は晴れが続きそうなのでサシェ用にも収穫しま~す。


ということは

サシェ用に刺繍をたくさんしなくちゃ(^^)

これは楽しい♪♪♪
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-28 16:32 | お庭  jardin | Comments(4)
Commented by NAOKO at 2014-06-29 09:50 x
お庭で咲いたラベンダーのスティック、素敵ですね~
こちらにも香りが漂ってきそう~
サシェ用の刺繍も期待しています!
Commented by マリー at 2014-06-29 16:48 x
NAOKOさん>
こんなことなら去年も作ってNAOKOさんにお裾分けすれば良かった!と今頃思ってます。
まだまだ生い茂っているので続き頑張ります。
早速サシェ用にカウントステッチ始めました。すぐ出来そうなので♪
そちらとは野菜や植物の旬の時期が若干違いそうですね(笑)
菜園のトマトや枝豆はまだまだです~。
Commented by りえこ at 2014-06-29 21:14 x
スティックにできるほどのラベンダー、うらやましい~♪
鉢で根性で作りましたが1つが限界でした。もったいなくて(笑)
ちなみにうちはとっくに終わってしまって、咲きガラも摘み終わりました。

ステッチもはかどりそうで、楽しみにしています(*^^*)
私はレッスンの仕立ててないものをミシンかけねばなりませぬ・・・
Commented by マリー at 2014-06-30 16:03 x
りえこさん>
地植えしたラベンダーが5株。びっくりするほどよく茂ります。
活用しないとなんだかもったないですよね。
でも収穫ありきなのか、刺繍ありきなのかよく分かりませんわ~(笑)
せっかくなのでいろんな刺繍でサシェを作ってみたいです。

う・・・ミシン使ってませんね~。
レッスンはいろんな仕立てがあって勉強になりそう、といつも思っています。
工作系の仕立て本が出ているので気になっているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード