人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダー収穫

毎年毎年ラベンダーが見事に咲いてくれるのですが
なんとなくお庭が寂しくなりそうで収穫はしていませんでした。
でもっ、今年は収穫しますよーーーっ!

第一段は初めてのスティック!!!
たくさんの方が作り方を公開されているので本当に助かります。
魔術師さんの手を借りることなく(笑)3つ作ってみました。
手持ちに長さのあるサテンリボンが無くて適当に・・・。
今度リボンを仕入れてきましょうっと。
ラベンダー収穫_d0000845_16171715.jpg




収穫したてではポキッと折れてしまうらしいし
あまり乾燥させると茎が細くしなってしまうというので
収穫してから半日~1日してからの作業です。
初めてなのでこんなものでしょうか~。
慣れたらもっとキレイに作れるかしら。
リボンも濃い色の方が映えそうですね◎
あと数日乾燥させたら茎の部分のリボンを巻き直して完成です。
第2弾はたくさん作ってお裾分けしたいなぁ。有無を言わさず(笑)

ただ今、家中にラベンダーの香りが広がっています♪
来週は晴れが続きそうなのでサシェ用にも収穫しま~す。


ということは

サシェ用に刺繍をたくさんしなくちゃ(^^)

これは楽しい♪♪♪
by rococo-robe | 2014-06-28 16:32 | お庭  jardin