pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

梅雨の晴れ間に

今年は全然お庭の紹介をしていませんでした。
一番よい時期に長雨にたたられ、ちょっと微妙~な状況です。
今はラベンダーが蕾を持ち始め
これから夏に向けてほんのりと香りを楽しませてくれるでしょう♪

レモンタイムが満開です。
何年目になるのか忘れましたが丈夫です!
レモン系のハーブの香りは本当に爽やかですね。
d0000845_16151184.jpg




去年植えたオルラヤがこぼれ種で見事に育ってくれました。
去年よりも大きくてとっても見栄えがいいです♪
背丈もあるし横にも広がって、庭のすき間を埋めれくれる重宝ものです。
全体像を撮り忘れたので雰囲気だけ。
d0000845_16162814.jpg

こちらも去年彩りにと植えたゴールデンフォームとやら。
環境によって葉っぱの色が変わります。
数日前花を咲かせていることに気づきました!
咲くんだ~~~(笑) 大きい花ですよ。
d0000845_161841100.jpg

梅雨入り前に撮影したものですが
カーペットかすみ草がたくさん咲きました!
こんもりして可愛いですね。今はちらほら咲いているだけです。
d0000845_16205344.jpg

我が家は秋に咲く花があまり無くてこれから寂しくなる一方です。
代わりに菜園の方が賑やかになってきました(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-19 16:23 | お庭  jardin | Comments(4)
Commented by Garnet at 2014-06-20 15:59 x
こんにちは。庭のお花たちきれいですね~。
レモンタイムもオルラヤもとてもきれい

道東も長雨で、こんなことあまりないのですが・・そろそろ雨も上がってほしいものです~今日も雨です・・・
花壇のお手入れもできずに雑草と花ともう大変なことになってます・・・

Commented by マリー at 2014-06-20 17:50 x
Garnetさん>
北海道の友人が「蝦夷梅雨」って言っていましたわ~。
今の北海道はとっても爽やかなイメージがあったのにいろんな環境の変化ですかね。
雨の後の晴れ間で雑草は一気に伸びるから大変ですよね~!
草取りばっかりです(笑)
早くキレイなお花のお世話ができますように。

オルラヤお勧めですよ(^^) バラとの相性が抜群のようです。
Commented by りえこ at 2014-06-20 21:48 x
さわやかでナチュラルな雰囲気がすてきです~♪
毎年咲いてくれるのって、嬉しいですね。
お庭を気に入ってくれているようで。
今、ベランダを写したら雑草を入れないのは不可能です!(笑)
そしてプランターでサニーレタスを育ててみましたが、
虫が食べた量のほうが多そうです(T_T)
Commented by マリー at 2014-06-22 16:53 x
りえこさん>
ちょうど昨日サニーレタスを初収穫しました。幸い虫喰われはないんですよ。
去年に続き枝豆の収穫を楽しみにしているところです♪

今年は予想以上に白い花が頑張ってくれていて、緑とのコントラストがキレイです。
メインは多年草か宿根草ですが、少しすき間を空けてその年の気分の花を植えています。
ナチュラルガーデンを目指すのはなかなか大変ですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード