pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハリネズミ君。

いろんな慌しさから解放されたはずなのに、実は今ステッチ停滞中です。
新しいものも始めたいし、やりかけもなんとかしたいのに
毎日図案や布・糸を広げては考えてばかり。
せめて忘れないように思い浮かんだ案をステッチノートに書き留めておくだけです◎

数日前に「かわいいかも・・・」と惹かれて30cmだけ買ってきたハリネズミ模様の布。
普段使いのコースターにしてみました。
シミがついても汚れても何でもOKなコースターです(笑)
(貧乏性なので汚れそうな物にはあまり刺繍をしません!)
布が余っているので甥っ子か姪っ子に布小物でも作ろうかなぁ・・・・・。
d0000845_11595296.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2005-10-28 12:04 | Hand made | Comments(9)
Commented by eiko at 2005-10-28 21:37 x
思わず笑みが浮かんでしまう可愛い柄ですね。
ハリネズミのものって旭川の雑貨やさんでもよく見かけますが
ふと考えたらカントリー大好きな友人宅にもあちこちにありました。
定番モチーフなのかしら?
あわせた布もぴったりで大活躍してくれそうネ。
Commented by メルモ at 2005-10-29 07:54 x
ハリネズミ柄なんてお茶目だわ、マリーさん☆彡
浮かんだアイディアをきちんと書き留めていらっしゃるなんて、
尊敬の眼差しです~。
私はボケに任せて忘れるばかり・・・(~_~メ)
Commented by kako at 2005-10-29 08:34 x
わぁ、この布いい~。コースターって数欲しいものですよね。
私も、汚すのが怖くて頂き物の真っ白なレースのコースター、
眺めるだけで使えませーん。貧乏性です。
ステッチノートに私もビビッと反応・・・そういうのキチンとつけておくと
役立つんでしょうけど、何せ無精者でスケジュール手帳も真っ白(笑)。
マリーさん、偉いわぁ。見習いたい・・・。
Commented by マリー at 2005-10-29 19:57 x
eikoさん>
ハリネズミはカントリー系の柄なのかしら?
秋冬のシーズンモノらしいですが通年で使いますよ◎
時々かわいい柄に惹かれてちょっとだけ買ってしまいます。
フレンチカントリー風とか狙ってみたいけど・・・・。ふふっ。

メルモさん>
メルモさんのようにハーダンガーのコースターを惜しみなく使ってみたいですわ~。憧れ♪
ステッチノートはミニスケッチブックなんですよ~。柔らかめの紙なので
鉛筆でメモや絵にして書き残しています。
ステッチプランとかも・・・今年の予定は半分もこなせていませ~ん!
Commented by マリー at 2005-10-29 20:02 x
kakoさんもかわいい柄がお好きかしら~?
パッチワーク用にたくさん布をお持ちなのでは!?興味津々((^∀^))
私の場合すでに脳のしわが伸びきっていて、書き留めておかないと
作品になかなか反映しないんですよ~(笑)
刺繍の腕と一緒に脳も鍛えたいですわ。
Commented by りえこ at 2005-10-29 22:16 x
マリーさんと同じく、使うものにステッチがなかなかできません(--;)
ティーコゼでさえあっという間にしみだらけになっていくのを見ると、なかなか・・・自分の行いが悪いんですが(笑)
はりねずみちゃん、かわいいですね。
たしかにこの色合いなら、安心して使えて、手作り気分も味わえます♪
わたしもたまにアイデアをノートにメモしています。
しかし、これが本当にメモ書きで、何か縫うときの寸法を計算した落書きとごっちゃになっているので、そのわかりづらさといったら、もう(^^;)
Commented by マリー at 2005-10-29 22:25 x
りえこさんも日常使いのモノに刺繍が出来ないと伺って安心(笑)
コーヒーや紅茶のシミって上手く取れませんよね。
せめてお客様用にはきちんとしたモノを作っておこうかしら・・・。
ステッチノートは1冊用意していると楽ですよね♪
バックの寸法とかも記しておけるし、後はそれらを形にする勢いが必要ですね(( ̄∀ ̄;))
Commented by cocomoparis at 2005-10-30 09:27
まぁ可愛い♪合わせた生地がいろいろっていうのも楽しいですね!
うちでは古いキッチンクロス、捨てるのが勿体なくてイニシャルをステッチして更に使い込んでます。違う意味での貧乏性?!せっかくステッチしてあげた Jojo のエプロンもいつも小麦粉とかにまみれて可愛そーな有様なんですよ、、、。
私もアイデアはノートに描き留めてますが、形にするまでにかな〜り時間がかかっちゃってます。お仕立て同盟でも発足しましょうか(笑)。
Commented by マリー at 2005-10-31 11:50 x
cocoさんのアイディアノートはこっそり拝見してみたいですわ♪
私などには思いもつかないステキなアイディアがたくさんありそう!
お仕立て同盟・・・誰にでも出来る簡単お仕立てを前提にお願いします(笑)
キッチンクロスを更にリメイクしてあげるのはとってもステキなことだと
思いますよ!!!
我が家のリネン類はまだまだ使い込むには時間がかかりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード