pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お花のオーナメント その2

前回の更新の後、早くも梅雨入りしてしまいました。
こちらの地方は梅雨明けが遅い予報も出ているし・・・ガッカリです。
まだ気温が高くないのでお家の中でジトジトはしていません。
でもこれから夏に向けて、簡単なステッチを心掛けよう~っと。


手芸綿切れで紹介出来なかったもう一つのオーナメントが完成しました。
(雨降りでいい写真が撮れません!)
d0000845_16301570.jpg





こちらもMcideesの参考作品からデザインを頂きました♪
確かモノグラムやいろいろなモチーフを合わせたsamplerで
このお花は白糸だけで刺繍されていたような記憶が。
お花の白い部分は久々のロングアンドショート!
ステッチ面が少ないこともあるけど、微妙~~~★
せめてよく使うステッチの基礎をみっちり習いたいと思うこの頃です。

では前回のオーナメントと合わせて。
d0000845_16365986.jpg


今刺しているサテンステッチ地獄はかなり悲しい状況になってきました。
完成後にアイロンをかけてもなんとかならない予想(笑)
最後まで頑張りたいものの、テンションはやや低めです。
もうすぐ始まるW杯を観ながら全体のテンションは上げていきたいな!!!
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-10 16:46 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2014-06-10 21:47 x
こちらもかわいい~(*^^*)
別々の図案なのにちゃんと統一感があってすてきです♪
ロングアンドショートは相変わらずきれいに見えますが・・・
やはりステッチは基礎が大切というのは同感です!!

ワールドカップ始まりますね!
梅雨空を忘れるような熱戦を期待してます(*^^*)
Commented by マリー at 2014-06-11 15:58 x
りえこさん>
統一感があるとしたら、それは私のデザインじゃないからでしょう(笑)
同じリネンとリボンを使ったくらいですが上手くまとまったような気がします。
「一人アンティーク風お花のオーナメントの会」を作って次はスミレなどいいかもしれませんね♪
一人で黙々と練習しても改善される部分と解決しない部分ってありますよね。
どなたかにコツとか教えて頂きたいです。

W杯はほとんど録画放送を観る感じですね。
気持ちだけでも上げていきたいな~。
そういえば、新しいシュバルムの本を書店で見つけられないんですよ~。
足を伸ばして大きな書店に行くしかなさそうです。
Commented by NAOKO at 2014-06-12 08:43 x
素敵なオーナメントが完成ですね( ^)o(^ )リボンも可愛い!
次のスミレ?も期待しています!
梅雨入りしてうっとうしい毎日ですが、まだ雨量は少ないです~

気になる手芸本いろいろ、シュバルムも立ち読みで終わりました~
これ以上本を買ってもねえ(^^;
Commented by マリー at 2014-06-13 13:12 x
NAOKOさん>
こちらは今日から数日は晴れの予報です◎ 洗濯洗濯(笑)
スミレはいいデザインを見つけたら刺してみようかなと思っています。
庭にビオラが咲いているので観察&図案お越しをしてもよさそうなのですが・・・。

シュバルム本は買う気はないものの中身だけは見たいんですよ~。
せっかく在庫整理をした後ではありますが、また増やすというのはどうでしょう(^^)
Commented by Garnet at 2014-06-14 07:35 x
おはようございます。 赤バージョンも素敵ですね☆
一緒に写ってる布が↓の布の赤のほうですか?

先週から雨が続き、昨日は特に雨・風が強い日でした。
気分もいまいちです。。。

シュバルムの本、こちらの書店でも置いてなかったです。
取り寄せるしかないので、中身確認せずお取り寄せしました。
コレクションの本棚に収まっています。
白糸刺しゅうで素敵と思ったのは、参考作品でした。
それ以外にカフェカーテンが素敵と思いました(こちらは作り方も出てます。)他、色糸での作品がありましたよ。
Commented by マリー at 2014-06-15 15:59 x
Garnetさん>
早朝から日本以外の試合も観戦中と、W杯を楽しんでます~(笑)
こちらは数日前から快晴続きで梅雨の中休み。洗濯と庭の草取りです★
そうなんです。一緒に写っているのがmodaの赤バージョン♪
この頃プリント布が欲しい病にかかっていて大変です!

シュバルム本まだお目にかかれませ~ん。
Garnetさんの報告を受けたらますます見たくなりました!!!
色糸作品もそそられます。
でも他に欲しい本があるので買えませんわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード