pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お花のオーナメント その1

6月に入り真夏日が続き扇風機を出しました。
1~2週間前までは野球のナイター観戦のため
ヒートテックやボアボアパーカーなどを着込んでいたのに・・・!!!
暑さは落ち着きましたが少しジメジメしてきましたね。

久しぶりに完成品のお披露目を(^^)
なんとなくアンティーク風の(笑)オーナメントです。
画像では青に見える葉&茎の色はもう少し緑がかっています。
赤は2色使い。
d0000845_16142261.jpg




収集していない私には珍しくアンティークのレースとリボンを使いました。
どちらも頂きものです◎
せっかくいい感じにだったのにバランスが悪かったですね~。
刺繍はもっと下の方が良かったし
レースとリボンももっと間隔を狭めれば良かった。

そしてこのお花の図案はプリント布の柄を頂きました♪
高橋亜紀さん著の「刺繍図案帖」でカルトナージュに使用されていた布です。
購入した5年前からずっと刺繍したかった!
ようやく形になりました。
こんな風にプリント布の柄を図案にすることがたまにあります。
d0000845_16221355.jpg

オーナメントはもう1つあるのですが
手芸綿が無くなってしまいました~。補充しなくては!
そちらは次回に。
[PR]
by rococo-robe | 2014-06-04 16:28 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2014-06-04 21:32 x
そうきましたか!と思って、「刺しゅう図案帖」を開いてみました。
ほんとうにあるわ~(当たり前)
本をしっかり見て、自分のモノにされてますよね・・・反省。
それにしても、あの平坦なプリントが、こんなぷっくりかわいいステッチに
なるなんて(*^^*)
もう1つも楽しみにしてます♪♪
Commented by sachie at 2014-06-05 12:46 x
赤と青で素敵な組み合わせだなって思っていましたら緑がかかっているのですね。
絶妙な組み合わせです。
私も刺しゅう図案帖持っていました(笑)
改めてみると図案がいっぱい、もっと活用しなくては。
もうひとつのオーナメントのお披露目も待っています。
Commented by Garnet at 2014-06-05 13:41 x
わぁ~ とても素敵ですね☆ 図案もプリント布からなんですね。
ステッチがとても可愛いオーナメント
また一緒に写ってる布も素敵ですね~(この布もLINNETさんからですか?)
そして、お裁縫ケース・・見たことあると思ったら、私もこの本持ってました。お裁縫ケースも作りたいと思って購入した本、いまだに形になったものは一つもなし(;^ω^)
マリーさんのように、布の柄からもこうしたアイディア、私も見習いたいです。
Commented by マリー at 2014-06-05 17:10 x
りえこさん>
りえこさんのように自分で考える力が無いので何でも利用します(笑)
こちらの布がアンティークかは分かりませんが
アンティークのプリント柄は惹かれるものが多くて見ているだけでニンマリです◎
色も真似てみました~。赤の2色使いなんて自分では考えつかないから参考になりますね。
このサイズだったらガンガン刺せるでしょうか・・・!?
Commented by マリー at 2014-06-05 17:17 x
sachieさん>
そうなんです。色使いが素敵ですよね。
たぶん違った色だったら刺繍したいと思わなかったかも、です。
これくらいのサイズなら自分で考えられそうで上手くまとまりません。
美的センスを磨きたいものです(笑)
うふふ、皆さん同じ本をお持ちですね(^^)
ユキ・パリスさんの図案が終わったらこちらもいかがですか♪
情けないことにどの本もあまり活用されずに絵本状態になってます。
Commented by マリー at 2014-06-05 17:23 x
Garnetさん>
素敵なプリント柄が多いですから常に目を光らせてますよ~。
同じ本の保有率が高そうですね(笑)
私もアルファベットを2文字くらい刺した程度で全く活用出来ていません。
↑この布はmodaのFrench Generalというメーカーのものです。
たまたま近所のパッチワーク系生地屋さんで5枚パックになっていたものを買いました。
とっても素敵な布です。赤バージョンもありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード