pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

サヴォン・ド・マルセイユ

タイトルからすると石鹸の記事かと思われますが違います。

お気に入りのLinnetさんのリネン・fabシリーズのお色の名前です。
fabは若干薄地ではありますが優しい色合いが好きです◎
今回サヴォン・ド・マルセイユを初めて使用しました。
このリネンを手にした時の第一印象は

黒糸刺繍が映える!!!」でした。

白でも生成りでもない微妙な色加減がなんとも言えないですよね。
きっと何色とも相性が良さそうな気がします。
d0000845_15524811.jpg




あれこれと試して、マタルボンの1本取りに落ち着きました。
上手い下手は別として、我ながらうっとり♪♪♪
この布x糸のコンビは自信を持ってお勧めします(笑)
ただいま展開中の!?青糸Floraのようにもっともっと刺したくなりました。
図案は毎度毎度ユキ・パリスさんの「Flora」から。

本当は仕立ててから記事にしたかったのですが
そうするといつまでたっても刺繍の記事が更新出来ない・・・。
とりあえず刺し終えたものは随時更新していこうと思います。
基本的に「これが作りたい!」ではなくて

「この図案を刺繍したい!」

「この糸を使いたい!」

といった欲求のもとに刺繍しているため、
刺繍さえ終われば満足なんですよね~。
どうしたものか・・・。
[PR]
by rococo-robe | 2014-01-27 16:14 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2014-01-27 21:31 x
大人っぽくておしゃれですね~♪
ほんと、絶妙な色合いです(*^_^*)
これにしたいというものがなければ、布のまま置いておいたほうが
時期は遅くなっても素敵なものにできあがりそうです♪
みならってステッチしたい~!!
Commented by マリー at 2014-01-28 00:28 x
りえこさん>
以前りえこさんもお花かイニシャルを刺されていますよね(^^)
この色でもう少し厚みのあるリネンがあれば、よりいろんな種類の刺繍が出来そう。
この季節にピッタリなcrewelとか♪
りえこさんも暇な時に小さいモチーフで黒糸をお試しください。
本当はバネポーチにしようと予定しましたが
刺繍を終えたらバネポーチじゃない!って心の声が(笑)
いつか形に出来る日まで時々眺めて妄想を膨らませます♪
Commented by ナオコ at 2014-01-28 21:38 x
私もこの生地、持ってるような気がします♪黒1色もシックでステキですね。お仕立てまだでも、どんどんUPしてお披露目してくださーい!楽しみです。
Commented by Garnet at 2014-01-29 08:00 x
わぁ~ 素敵~☆
私も眺めてうっとり~です^^
布と糸の相性がぴったりだと、素晴らしい作品が出来上そう~
沢山の作品の出来上がりを見せください。楽しみにしています♪
Commented by マリー at 2014-01-29 16:18 x
ナオコさん>
きっとどこかに眠っているはずですよ~(笑)
試しに小さいモチーフを刺されてみてはいかがですか。黒はお勧めです。
ナオコさんのように何でもこなせる手が欲しいと願う日々です。
願うだけじゃなく鍛錬が必要ですね( ̄▽ ̄)
Commented by マリー at 2014-01-29 16:23 x
Garnetさん>
本当に布と糸の相性がいいと刺していても楽しいです◎
これで仕立てまで一気にいけたらいいのに!
Garnetさんの赤糸刺繍も期待して待っていますので
読書が終わりましたらぜひぜひ~~~♪
Commented by sachie at 2014-01-30 10:41 x
私も糸に迷った時マタルボンに落ち着くときがあります。
DMCより太めで花糸みたいで。
布はこれが相性が良いのですね、メモ、メモ。
黒糸は素敵ですね。
見ると練習しなくてはと思います。
先日、ブティをしようと波縫いを始めたらまっすぐならない、ショックでした。
これなら何でも合いそう、仕立てられたのも待っています。
Commented by マリー at 2014-01-30 16:44 x
sachieさん>
そうそう、花糸みたいなマタルボンがしっくりくることが多い気がします。
1本取りと2本取りでも印象が違いますし奥が深いです(笑)
ここのところ黒糸が気になっています。
そのうち思い切って黒糸のモノグラムなど刺してしまうかも♪

シンプルな波縫いこそ難しいと思いますよ~~~。
昔ちょっとだけキルティングにチャレンジしましたが散々でした!
これこそ日々の繰り返しが大切なのかもしれませんね。
でもsachieさんにブティ作品が拝見出来るのはとっても楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード