pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

がま口への道

昨年こちらでも紹介した樋口愉美子さんの本から刺繍しました。
と言っても刺繍は11月には終えていてがま口へ仕立てるのみ。

ところが情けないことにどうにもこうにも仕立てられなくて泣けてきました。
これは魔術師さんに頼ろうと放置していたら年を越してしまったのでした★
やっと魔術師さんにお願いしたら手にした瞬間「無理」って。
刺繍布が口金より小さいって・・・・・オーマイガッ!!!

あまりに情けなくて悲しくて仕舞いこみました( ̄Д ̄)
その前に写真だけ撮影。
今後のことは考えます(笑)
d0000845_18115856.jpg





こちらは主に3本取りで所々6本取りです。
どんどん刺し進められて爽快♪
ただね・・・チェーンステッチで面を埋めていくのが苦痛でした~。
ほんのちょっとの面積なのにね~。
前にも刺したことがあるけどその際もしんどかった。
また樋口さんの本から刺す時はサテンステッチに替えてしまおうかな。
d0000845_18152626.jpg


相変わらず刺繍だけは刺し終えているものが仕立て待ち。
今年こそはなんとか解決したいと思っています。
[PR]
by rococo-robe | 2014-01-10 18:16 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by りえこ at 2014-01-10 21:30 x
かわいく刺繍できているのに、これは残念ですね・・・
口金に付属の型紙があってなかったんでしょうか?
チェーンステッチでの面埋め、私も苦手です!
まだアウトラインで埋めていく方が良いですね。
チェーンだとつってしまって。

年が明けても宿題しかしていないので、マリーさんが輝いて見えます☆
Commented by sachie at 2014-01-11 09:03 x
チェーンステッチって曲線の時、注意必要って本で読みました。
さすが、マリーさんは綺麗に出来ていますね。
ミシンもかけてさあ!というときに残念でしたね。
さあさ~~リベンジ(笑)
Commented by マリー at 2014-01-11 16:40 x
りえこさん>
本当に何が起こったのやら(笑)
心の痛手が落ち着いたら何か対処方法を考えます~。
良かった、りえこさんも苦手でしたか!
昔のヨーロッパの洋服や飾り布にチェーンステッチだけで刺繍されたものも多いですよね。
素敵だなぁ~、いつか刺したいなぁと思っていましたが永遠に無理そうです。

いえいえ、まだそれほど手は動いていませんわ。
ただ「去年よりは!」という思いが強くて必死です。
無駄になることが多い今年の目標なんぞ考えています(^^)
Commented by マリー at 2014-01-11 16:52 x
sachieさん>
すっかり出遅れてご挨拶がまだでした!
今年もどうぞよろしくお願い致します。手仕事を十分に楽しめる一年でありますように。

そうですね、早いうちにリベンジしなくては。
これ以上苦手なものを増やさないようにしませんと!
今年はチャレンジしつつ身の丈にあった(笑)目標を掲げるつもりです。
停滞期に入ったら思い切りお尻を叩いてくださいね☆
Commented by Garnet at 2014-01-12 16:13 x
こんにちは
刺繍が素敵に出来上がっているのに、小さかったのですね~
残念でしたね。。。

私もこの本持ってるので、刺そうと思っているのに違うものばかりに手を出してます。その前に少し練習しないと・・なんです。
マリーさんのように綺麗にステッチできるように頑張ります^^
Commented by マリー at 2014-01-12 16:37 x
Garnetさん>
何故か小さかったんですよ~。
このいびつな形から何に予定変更出来るか考え中です。
小さなモチーフでも3本取りや6本取りで存在感があるので
ぜひぜひ挑戦してくださいませ(^^)
私もこの本からまた改めて刺したいと思っています♪
Garnetさんがどのモチーフを選ぶのか楽しみにしていま~す。

あ、まだ本を読み始めていません・・・!
一気読みしたいのでじっくり時間が取れる時を狙ってます(笑)
Commented by えり at 2014-01-14 20:45 x
私もこの本から刺そうと、でも私の手持ちの口金サイズにあわせて縮小しようかなと思ってました。
でも図案を小さくしたら刺しにくそうで止まってます。
全面に刺したらかわいいだろうなと思うのですが、、、
とりあえずワンポイントを試してみようかしら?

ただ、ポーチに仕立てても持ち歩かなそうだからキャビネットが必要ねと思ったり。
みなさん使ってるのかしら?
Commented by マリー at 2014-01-15 17:08 x
えりさん>
図案を小さくするなら1~2本取りが良さそうですよ。
特に細かいとチェーンステッチが刺しにくいかもしれません。
作家さんのような素朴さを出すなら大き目で刺した方がいいのかもしれませんが
小さいものにも刺してみたいですよね♪
ワンポイントで試し刺しするのが無難かもしれませんね。

3~6本取りで刺したものは結構丈夫そうで、引っかかりも少ない気がします。
ポーチなどでもガンガン使えるかも♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード