pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

お手軽ドイリー

先週は珍しく予定が詰まっていた上に風邪をひいてしまいました。
おまけに突然実家の両親がやってきて3泊。
普段のんびり過ごしているだけにドリンク剤を飲みながらの1週間でした(笑)
体力ないわ~~~。

先月実家に帰る際、いつでも気軽に出来そうなハーダンガーのドイリーセットを
用意して持っていきました。
小さく簡単な図案なので、あまり図案を見ることなくスイスイ針を進められます◎
d0000845_1248132.jpg
   25ct Dublin White / Caron Wildflowers #038 Morning Mist



そしてもう1枚。 こちらも小さめドイリーです。
これはメルモさんも同じデザインで作られているので見比べてみてくださいね。
同じWildflowersを使っても色が違うとこ~んなに雰囲気も違ってきます。
メルモさんが使っているのは定番#045 Flameです。
d0000845_12564562.jpg
25ct Dublin Antique White / Caron Wildflowers #027 Lemon N Lime  「ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー」 小野寺美智子 雄鶏社

2枚ともお友達へのちょっとしたプレゼントに♪
新しい色を試したくてオーダーしたWildflowersが少し前に届きました。
ここのところミニドイリーばかり作っていたので、この秋冬は気持ち大きいものを
作ってみようと図案を選んでいる最中です◎

LINKにOliveさんのCountry Styleが仲間入りしました。
同じ仙台に住むOliveさんのShopです☆
Oliveさんの暖かみある手作り作品はもちろん、セレクトされた雑貨やアンティークも!
どうぞ遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-17 13:10 | Hardanger | Comments(13)
Commented by kako at 2005-10-17 14:25 x
わー、一番乗りだー♪
Wildflowers、#038も#027もどちらもいい色ですねー!
私もまた、試してみたくなっちゃったわ。今度はこういう素敵な
色合いので(笑)。なかなか、名前と糸カセを見ただけだとどんな
お色か想像つかなくて~。今刺しているのが終わったら、ハーダンガー
作ってみようかな?
Commented by non at 2005-10-17 18:31 x
風邪大丈夫???
もしや、先週のスタバが寒かったとか?

ドイリー可愛い~!
38番は、クリックするか迷ってやめたの(涙)。
こんなに可愛いなら買えばよかったー。。。
マリーさんのを見てると、ハーダンガーしたくなっちゃうのよね♪
Commented by Hiro at 2005-10-17 19:09 x
こんばんは、まりーさん!
ハーダンガー刺繍・・・聞いたことはありましたが
すごく素敵です☆☆☆。
糸のグラデーションが美しい~♪

使うのがもったいなくって
額に入れて飾りたくなります~♪♪
Commented by りえこ at 2005-10-17 22:19 x
やっぱりきれいですね、Wildflowers!
マリーさんの選ぶ色は、どれも可憐な雰囲気ですね。
「ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー」を見たときは、それほど惹かれなかったのですが、こうしてお二人が次々刺していると、なんだかすてきにみえてきます♪
Commented by マリー at 2005-10-18 09:17 x
kakoさん>
shopの色見本を見ても実はイメージと違う事がありますよね。
今度皆で手持ちの色を見せ合いっこしましょうね☆
おおっ、次作はハーダンガーかしら??? 
あのボーダー地獄から抜け出たら一緒に頑張りましょう(笑)

nonさん>
いえいえあの時はすでにひき始めだったの。体調も悪くなかったし。
今回は熱が全然なくて助かりました。
うふふふ、#38は目に留まりましたか。かわいい色の出かたですよ。
編みチャコ太郎を迎えに行く時持っていくので実際に見てみて!
編みネコとクロスステッチの神様が去ってしまわれたら
久々のハーダンガーなどいかがですか~((^∀^))
Commented by マリー at 2005-10-18 09:24 x
Hiroさん>
ハーダンガーはもともと白糸x白布なのですが、こうして布や糸の色を
替えて楽しんでいます。 きっと白x白の方がレ~シ~ですよ◎
このWildflowersという段染め糸は本当にキレイで、糸に助けられて
シンプルな図案もかわいい仕上がりです。
そうなんですよ、ついもったいなくてあまり実生活で使えないのです。
作り溜め・・・・・。

りえこさん>
新しく揃えた色を後で紹介しますね。 どうぞ今後の参考に(笑)
本に掲載されている作品よりどなたかが刺した作品に反応することって
多いですよね。 私も影響されまくりです。
もちろんりえこさんの作品にも反応しまくってます((^∀^))
Commented by selmami at 2005-10-18 21:08
こんばんわです。気楽に刺せるなんて羨ましい~!!でもクロスステッチのように図案と睨めっこじゃない分旅行先などにも持ち込みいいですよね。でもハーダンガーの場合はゴマカシきかないじゃないですかーー辛いです!教室用のも何度も解いてやり直しました(>_<)大きい物だと何処で間違えたかを探すのも大変です。慣れてくるのでしょうかね?
↑のモーニングミストのお色持ってます!!名前に惹かれて買いました。思った通り綺麗な色見ですね。全てこのお色で刺していらしゃるのですか?小さいドイリーお友達へのプレゼントにいいですね。何気に写ってるタオルかわいい~!マリーさんステッチですね!
Commented by satomi at 2005-10-19 16:05 x
マリーさん、風邪はいかが?
このところ一気に気温が下がった気が。。。
ぶり返さないよう、気をつけてね。
それにしても素敵なハーダンガー♪
しかも色も綺麗。
こんな素敵なものを見せられたら、またハーダンガーに・・・
相変わらず浮気性です(笑)
Commented by マリー at 2005-10-19 21:43 x
selmamiさん>
さすがに大きい物はざっくりとしつけをかけますが、時々ずれたりします。
いきなり大作で大変だと思いますが素敵な作品を完成させてくださいね。
#38お持ちでしたか~~~。かわいい色ですよね◎
↑これは全てのステッチ&かがりも#38ですよ~。
うふふふ、一緒に写っているハンカチはワンポイント刺繍です。
ちょっとかわいらしかったかしら♪

satomiさん>
お蔭様でだいぶ良くなりました◎ でも明日の朝こちらは寒そうです!
satomiさんは浮気性でもそれぞれセンスよくステキな作品をきちんと
完成されるから素晴らしいわ!!!
と言うことでsatomiさんの新作を心待ちにしている私であります◎
私も次は何を作ろうかしら・・・。
Commented by eiko at 2005-10-20 08:44 x
忙しい時に限って風邪をひいてしまうんですよね~。
私も思ったより長引いてしまったのでマリーさんも完全に良くなるまで
お身体いたわってね。
どちらのドイリーも可憐できれいな色!最近紅葉した山なみを見ても
段染め糸を連想してしまう私はかなりの刺繍病、Rose Lightsの
段染めの糸に夢中です。
Commented by マリー at 2005-10-20 12:22 x
eikoさんも治りがけは無理しないでくださいませね◎
す、素晴らしい刺繍狂かも!!! 紅葉で段染め糸を連想されるなんて
刺繍の神様がきっと降りてきていると思われます((^∀^))
Rose Lightは本当に楽しみですわ~~~っ。
というか完成品を生で拝見したいわ!!!担いでいらして~~~(笑)
Commented by もも at 2005-10-21 22:29 x
はじめまして♪
selmamiさんのところではありがとうございました。
今刺したいものが、ところどころハーダンガーもあるので1度
チャレンジしてみたいと思っています♪
これ、色合いも綺麗で素敵な作品ですね。
うっとりします♪
これから、よろしくお願いします^^
Commented by マリー at 2005-10-21 23:20 x
こんばんは、ももさん♪ 遊びに来てくれて嬉しいです。
ハーダンガーとクロスステッチなどミックスされた作品って大好きです◎
ぜひ頑張って完成させてくださいね!
それに何やら英国からステキな図案が届いていたようなので今後が楽しみです~~~((^∀^)) 私もお買い物したいです~~~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード