pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ローズマリーのリース

瞬く間に12月、師走ですね~。今年も終わってしまいます。
刺繍はずっと停滞していたし、何もしていなかったような気がして焦る!

今頃ですがお庭のローズマリーを刈り込んでリースを作りました。
ローズマリーだけのシンプル仕立てです。
正直に言いますと下準備は私でリースを作ったのは魔術師さんです。はい。
その日は家中がキリッとした爽やかな香りに包まれていました。
クリスマスの飾りをつけて玄関に飾ってます。
d0000845_1613633.jpg




さて、この季節仙台名物といえば「せり鍋」です♪♪♪
昨夜今シーズン初のせり鍋を美味しく頂きました。
仙台せり、鶏肉、ごぼうの醤油ベースのお鍋です。
あ、根っこの部分もキレイに洗って食べますよ~。
せり好きな方はぜひレシピを検索して(笑)お召し上がり下さい。
仙台市内の飲食店でもメニューにありますよ。

なんでも食物繊維と鉄分が含まれているので貧血によろしいとか。
まさに私向け。いっぱい食べよう。
さらに保温、発汗効果があって冷え性にもいいそうです◎
毎年新しい鍋を試そうと思っていますが意外に手が出ない(笑)
ここ2~3年はもつ鍋の出番が多いかな。
みかん鍋は一度試してみたいけど・・・・・どうだろう~。
[PR]
by rococo-robe | 2013-12-04 16:32 | その他 | Comments(10)
Commented by りえこ at 2013-12-04 21:43 x
わー、ローズマリーの香りがただよってきます(*^^*)
葉のかたちのせいか、クリスマス雰囲気満点ですね♪
それにしても魔術師様、さすがですわ・・・

せり鍋、知りませんでした~。
せりっていうと、きりたんぽ鍋でしか食べたことがなかったですが、
レシピ検索してみます♪
仙台せりは、こちらで買えるせりとは違うのかしら?
Commented by catpawc at 2013-12-05 08:55
こんにちは♪
わぁ!ローズマリー大好きなんです❤リースにするとすてきですね!
引越が多いので今年買った鉢が大きくなるには大分時間がかかりそうですがのびてきたらミニリース作ってみよう(^O^)/
セリは貧血にいいんですね! 私も食べなくちゃ
みかん鍋も知りませんでした~
北海道にいるときにカジカ鍋を知りました
恐い顔の魚だけどいいダシがでます( ´艸`)
Commented by sachie at 2013-12-05 11:06 x
わあ~、さすが、魔術師さん、香りただようリースを作られましたね。
お二人で何か作られるとすごいものが出来るのではないでしょうか。
検討してみてくださ~い(笑)
セリ鍋、これにきりたんぽを入れると秋田名物。
きりたんぽを入れないで作るなんて思いもつきませんでした。
これってごぼうの味が勝敗を決めるような気がしています。
街でかうごぼうは恰好がごぼうだけのこともあります。
あ~だ、こ~だといってないで今夜にでもやってみよう。
一応脂質制限食していますので(笑)
Commented by マリー at 2013-12-05 15:40 x
りえこさん>
ローズマリーは水分が少ないので飾っているうちにいい具合にドライになっていきます♪
きっと私ではこんなにキレイな形にはまとめられなかったことでしょう。
緑色のワイヤーを使ってまとめています。
結構な量を使ったので香りが凄かったです。グリオも嗅いでいました(^^)

そうそうきりたんぽ鍋で使いますね~。
レシピといっても普通の鍋と変わらないはず。たっぷりせりを投入します!
「仙台せり」とは単に仙台の伝統野菜なんです。江戸時代くらいからの。
なので普通のせりと変わりはないかと(笑)
冷え性に良さそうなのでぜひ召し上がってくださいね。
Commented by マリー at 2013-12-05 15:48 x
catpawcさん>
ローズマリーは手がかからず丈夫で香りも良し、万能ですね(笑)
3年前に引っ越すまでマンションのベランダで鉢植えだったものを
地植えにしたらとっても大きくなってきています!
3種類くらい植えていますがどれも香りが微妙に違って楽しいです。
何か他のハーブなどと合わせてリースを作るのも良さそうですね◎

カジカ鍋!初めて知りました~。確かに出汁がおいしそう。
まだまだ知らないご当地鍋がたくさんあるのでしょうね。
せり鍋の後のおじやが上品なお味でお勧めです◎
Commented by マリー at 2013-12-05 16:00 x
sachieさん>
お蔭様で器用な夫はとても活躍してくれます(笑)
いろいろコラボしてみたいのですが私の手が追い付かない状況です~。

さすがsachieさん!仰る通りゴボウが決め手ですよね。
鴨肉と鶏肉バージョンがあるのですが、なかなか鴨肉は買う機会がなくて。
私も脂質制限をかける段階にきているような気がします★
それでも工夫して美味しいものを食べていきたいですね!!!
Commented by NAOKO at 2013-12-05 19:33 x
素敵なリースですね、ローズマリーの香りが漂ってきそうです、さすが魔術師さん!
せりは好きですが鍋はきりたんぽしか知りませんでした。私はこの時期おそばにせりをいっぱい入れて食べます~
Commented by kako at 2013-12-07 11:30 x
ナチュラルリース、素敵ねー!いい香りも漂って、癒されそうです。
母が秋田出身なので、子供の頃からよくきりたんぽ鍋でセリ食べたわ。
美味しいですよね~。大好きなんだけれど、こちらじゃスーパーで殆ど見かけないの。どうしてかなー。
↓青のフローラでキルト計画!いいわー、素敵素敵っ!妄想しただけでうっとりしますね。白い壁に青糸キルト、爽やかかつエレガント。
ぜひぜひ来年の刺繍計画に盛り込んでください。拝見したいわ。
Commented by マリー at 2013-12-09 15:23 x
NAOKOさん>
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
リースはかなりドライになってきました。それでも香りは十分♪
本当は私がもっとオシャレに作製できたらいいのですが・・・(笑)
おそばにせりもいいですよね。お正月はお雑煮にも登場します。
と言っても双方の実家で食べるだけで自分ではなかなか作りません。
もう少し頑張らないといけませんね~。
Commented by マリー at 2013-12-09 15:32 x
kakoさん>
あまり飾り気のないリースですがローズマリーメインということで!
風邪で鼻が詰まった時に枕元においたらスースーしそうですよ(笑)
お母様が秋田出身では本格的なきりたんぽ鍋をずっと召し上がっていたんですね!
でもスーパーに置いてないのは残念というか不思議ですね。

kakoさんのステッチやパッチの大作を見ていたら妄想が広がりましたわ◎
きっとミシンキルトになると思いますが来年の目標に掲げます!
その前に刺繍を頑張らないとね。まだ2枚ですから~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード