pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

リネン糸

梅雨時からパッとしなかった私の刺繍時間。
あれこれ考えて閃いて却下して・・・と手じゃなくて頭ばっかりの停滞モード。
つまらないことに時間を費やした気分です。

あまりに長いこと針を持たずにいたのでリハビリ的にワンポイント刺繍をしてみました。
(と言っても9月末くらいのこと)
白いリネン1枚仕立ての巾着になる予定。
d0000845_16263020.jpg




初めてリネン糸を使いました。
3本取りでざっくり素朴感を出したかったのに・・・ビミョウ~。
「素朴感」じゃなくて明らかに雑な刺繍( ̄Д ̄)
恐ろしい、恐ろしい~~~!
もともとたいした腕は持っていないけど、確実に腕が落ちてる。
いきなり繊細なモノグラム刺繍とか始めなくて良かった。
d0000845_16363321.jpg

残念ながらこの恐ろしい事態は更に2作品に続くのでありました。
頑張れ、自分☆☆☆ 励め☆☆☆
[PR]
by rococo-robe | 2013-11-17 16:41 | 刺繍  Broderie | Comments(8)
Commented by sachie at 2013-11-18 07:57 x
リネン糸で刺しゅうしたことはないですが刺している感じはどうですか?
リハビリって最初はおっかなびっくりでだんだん感を取り戻していくのではありませんか?!
と云う私もキルティングしようと思って(妙な自信あった)始めたら散々。
キルト仕立てはあきらめました。
リハビリを経ての作品楽しみにしています。
Commented by NAOKO at 2013-11-18 07:58 x
マリーさん、手仕事再開ですね、どんな作品になるか楽しみです。
先日は残念でした、また時間が取れそうなときに連絡くださいね。
Commented by りえこ at 2013-11-18 21:26 x
先日は失礼いたしましたm(__)m
このタイプのリネン糸は細くてハリがあるので刺すのが難しそうですね。
たぶん、私だったら満足する出来のような気がしますが・・・
一応手は動いているんですが、サテンと離れているから不安が。
ゆっくりお花のステッチでも楽しみたいです(T_T)
Commented by Kei at 2013-11-20 15:57 x
こんにちは
リネン糸での刺繍はどんな感じなんですか?
雑な刺繍とマリーさんは言うけれど、そんな風に感じませんけど~。
作品の完成楽しみにしています。
Commented by マリー at 2013-11-20 16:05 x
sachieさん>
お返事が遅くなってごめんなさい。
リネン糸は刺していて若干引っかかりがある気がします。
普通の25番糸に比べると太いというよりは膨らみがあるといいますか・・・。
素朴感やアンティーク感を出したい時にはお勧めかもしれません◎

長いこと離れると細かい部分が思うとおりにいきませんね(笑)
根気よく感を取り戻すまでじっくりいきます!
日々針を持つことが来年の目標になりそうです。
Commented by マリー at 2013-11-20 16:10 x
NAOKOさん>
先日は本当に急な用事で残念でした。
あのオーナメントは面白いですね!!!
プラスチックはステッチ用という訳ではないのかな。
キャンドルホルダーも素敵♪と眺めておりました。
Commented by マリー at 2013-11-20 16:15 x
りえこさん>
こちらもメールも返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ようやく針と糸で楽しんでます◎
↑ 3本取りだったので余計にもっさりした感が・・・(笑)
普段より目の粗いリネンを使ったことも慣れなくて敗因でしょうか。
でもしっかり刺せばいいアンティーク感が出るかもしれないと、淡い期待を抱いてます♪
お花のステッチは始められていますか(^^)
Commented by マリー at 2013-11-20 16:20 x
keiさん>
こんにちは。もうかなり寒くなっていますか?
上にも書きましたがリネン糸は引っかかりがあります。
あまり目の詰まった生地だと刺しにくいかもしれませんね。
ぷっくりした感じも刺したいイメージに合えば素敵な刺繍になりそうです。
keiさんのようにクリスマスものを刺したかったですが
ここは今刺したいものをせっせと頑張りたいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード