pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

山本容子展★

連休中に山本容子展を見ました◎
某ビルの小さなスペースでの個展でしたが、彼女の作品が大好きな私は大満足。
今回は「あのひとが来て」という本の出版記念で
この本に掲載された銅版画が展示されていました。
実は夫と事前に相談して、気に入った作品があれば散財覚悟で
購入予定だったのです!
・・・・・残念ながら今回は展示数も少なくお気に入りが見つかりませんでした((´з`))
散財するからには運命的な出会いを感じるほど気に入った作品が欲しいですからね。
今回は銅版画ではなくグッズを購入して帰ってきました。
d0000845_1144289.jpg




↑これは前々から欲しかった「わたしの時間旅行」という分厚い作品集♪
385枚もの作品が掲載されています。
タイトル通り19世紀から1960年代までの時代・文化・人をパリを中心に描いたもので
何度見ても飽きません◎
彼女のセンス・アイディア・遊び心、どれもツボにはまります。ふふふ。

他にポストカードを15枚、来年のカレンダーを選びました。
ポストカードとはいえマットを入れて額装すれば十分楽しめます♪
カレンダーは「不思議の国のアリス」を描いたものです。 ↓こちら~。
d0000845_1155223.jpg

彼女のHPで銅版画を購入出来るのですが
やはり直に大きさや色や雰囲気を見て選びたいですよね。 いつか・・・きっと・・・。
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-11 12:03 | お気に入り  favori | Comments(9)
Commented by Hiro at 2005-10-11 17:30 x
山本容子さん、私も大好きです~!!
専門的なことには疎いんですが
色合いやラインにとっても惹かれます。
パリの香りのするものにはググってきちゃいます~~☆

ポストカード、いいですねぇ~♪
小さめの額を何個かレイアウトしたり
気分によって変えたりと
楽しみがふくらみそうですね♪♪
Commented by selmami at 2005-10-11 20:13
実は、山本容子さんの作品って見た事なかったのです。以前、夜の番組で日本の活躍女性というトーク番組で(資生堂提供だったような)山本さんがでていたのですね。

自然体な方でとってもステキだなと思ってみてました。目が綺麗で大人の女性ですし憧れますね。 ステキな方は目の輝きが違いますね。 私は曇ってきてます^_^;
今度この本見てみたいですわ!!
Commented by マリー at 2005-10-11 20:46 x
Hiroさん>
Hiroさんならご存知かな~と思っておりました◎
ちょちょいと描いたようできちんと計算されているデザインばかりですよね。
今回購入した本にはパリをカンジさせる作品も多く、またコクトーや
シャガール、ピカソそしてデュフィーも登場します♪
ポストカードはそのまま飾ったり、スキャナーで読み込んで少し大きく
印刷して飾ったりといろいろ楽しんで取り入れていま~す。

selmamiさん>
私もその番組を見ましたよーっ
彼女はルーカス君という犬を飼っていて作品にも多く登場します。
ついネコだったらなあ~と思わずにはいられないんですよ。
そうしたら既に何枚か購入済みかも(笑)
何をおっしゃいますやら、きっと近頃はステッチで輝きを取り戻されていることと思われます♪ でも私も曇りがち~~~(( ̄Д ̄;))
Commented by vaucluse1vaucluse at 2005-10-11 21:11
こんにちは!先日は初コメント頂きありがとうございました♪PCの調子が悪くなかなかお返事できなくてごめんなさい。
刺繍などお好きなんですね♪私も手芸など手作業が好きでよく家でやっております。コメントに書いて下さってましたが、職業は特に洋裁って訳ではなく、時々ボランディアで教室(ワークショップ)をしたりしているだけです。いつか、自分の教室を持つのが夢なのですが。。。かなり夢の話です(笑)これからもどうぞ宜しくお願い致しますね♪リンク頂いていきますね~。
Commented by マリー at 2005-10-11 21:28 x
vaucluseさん、早速のお運びありがとうございまーす♪
「自分の教室」って誰もが憧れるところですよね。小さい頃意味も分からず「サロン」を開くの♪って思っていました(笑)
vaucluseさんのリネンやアンティークの数々をこれからもうっとり眺めていきますね。こちらこそどうぞよろしくお願いします◎
帰国の準備頑張ってくださいませ((^∀^))
Commented by メルモ at 2005-10-13 14:10 x
芸術の秋ですね☆
本物はやっぱりオーラが違いますもの、きっといつか良いご縁があると良いですね。
私も山本容子さんの作風、大好きです(*^^*)
Commented by マリー at 2005-10-13 17:13 x
メルモさんのお宅にはあのお宝アルファベットサンプラー以外に
何か芸術作品を飾られていますか???
今のところポストカードやポスターだけですがいつか本物を飾りたいです◎
お引越しが近づいてきていますねーっ!!! ドキドキ。
Commented by eiko at 2005-10-14 23:49 x
旦那様と一緒におうちに飾るお気に入りを探せるなんていいなぁ。
うちの旦那は全く興味なし、京都の友人の紹介でとっても素敵な夜桜の
シルクスクリーンを購入した時も旦那には実家から持ってきたと嘘をつきました。
山本容子さんよりもずっとお安い作品だったのですが、やはり旦那に聞けばもったいないと言われるのではと思ってしまいました。
あっ、いけないつい愚痴を・・ごめんね~。
嘘までついて購入した作品も引越しで梱包されたまま押入れなの。
Commented by マリー at 2005-10-17 12:23 x
eikoさん、それはもったいない!!!
ぜひ梱包をといて飾るべきですわ♪ きっかけはやはり桜の季節・・・
かなり先のことかも(( ̄Д ̄;))
家の夫はそれほど興味はなかったようですが、付き合い始めてから
徐々に教育をして今に至っております(笑)
でもちょうど好みが似ていたの◎ コクトーやマティスとかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード