pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

進まない!

今年はハロウィンのステッチをしたいと思っていたのに
もう9月になってしまいました!!!
クロスステッチに関しては驚くほど手がのろい・・・
進まない私に残された時は2か月を切っているではありませんか~~~。
絶対間に合わない( ̄Д ̄;)
それでなくてもずっとスランプで針を持っていないのに。

なんとか針を持って刺し始めたけど1文字刺して終了(笑)
残念ながら私の中では来年用のステッチになりつつあります。
d0000845_1617767.jpg




布は36ctの白をコーヒー染めしました。
効果のほどは分からないけど事前に牛乳を染み込ませて干す。
色落ちしないようミョウバンまで使って、私にしては本格的(笑)
その甲斐あって色もムラ染の具合もまぁまぁでした◎

新しい猫chart出ていますね。でもQuakerは刺すのが苦手。
Wiehenburg

むしろこれくらいベタ刺しな方が刺し易くて好き。
Carriage House samplings
これは猫以外の図案も合わせて2~3つ刺して並べたら可愛い気がします♪

ハロウィンものはfreeがたくさん出ているので今年は小さいfreeにしておこうかな。
[PR]
by rococo-robe | 2013-09-06 16:35 | Point de croix | Comments(10)
Commented by Kei at 2013-09-07 07:18 x
おはようございます。
ハロウィンのステッチ・・・マリーさんもですか?
私も数年前に始めたステッチまだ完成しておりません、今年も無理のようです(^_^;)

リネンのコーヒー染め、先に牛乳に浸しておいてから染めるの
私も次刺す予定のは、コーヒーで染めてからと思っていたので
今度試してみますね~、いいこと聞いた♪

↓ 猫好きな私、子供の頃は、覚えの悪いダメ三毛猫と覚えの良いハンサム猫ちゃん飼っていたんですよ~、今は飼ってませんけど、毛玉大丈夫ですよ^^
Commented by マリー at 2013-09-07 15:48 x
keiさん>
せっかく準備したのに進まないのはなぜでしょう★
keiさんが熟成させているハロウィン図案はどんなものですか。気になります♪
でもあのクリスマスものが進んでいらっしゃるので楽しみですね。
綿や麻は色が入りにくいようで、事前にたんぱく質を染み込ませると良いとありました。
牛乳を水で薄めたもの、豆乳などに浸して一度乾かしてから染めに入ります。
コーヒー染めのリネン楽しみにしています。色を比べちゃいそう(笑)

三毛猫好きなんです♪ 私も小さい頃に三毛猫を飼っていましたが
グリオはそれ以来の猫です。
今後飼われる予定はないのですか?
Commented by NAOKO at 2013-09-07 19:30 x
こんばんは~
ハロウィンを刺す季節になりましたね、って私も刺せないかも!

教室用にクリスマスオーナメントを刺していますし、ハワイアンキルトもクリスマスソックス!

ハロウィンはまた来年って、毎年思うだけです(^^;
Commented by りえこ at 2013-09-07 21:30 x
毎年季節モノをフォローしているだけでも尊敬です(*^^*)
マリーさんのおかげで、季節を思い出します。
とはいうものの、刺せない(ハロウィンはおろかクリスマスも)でしょうが。
期末・期初という概念だけの生活をどうにかしたいです。

写真撮らなかったので記事にしてませんが、岩合さんのねこ、
おかげさまで行ってきました!
超混みでした。レオナール・フジタよりも(^_^;)
Commented by Kei at 2013-09-08 11:22 x
こんにちは、またまたお邪魔しました^^
リネンのコーヒー染め、詳しく教えていただき有難うございます。
牛乳を薄めずにそのまま、浸したと思います。
乾かしてからコーヒーで染めに入ります。
有難うございました。m(__)m
猫、飼いたいけど・・・。
Commented by マリー at 2013-09-08 16:25 x
NAOKOさん>
この頃雨ばかりでつまらないですね~。
今年はいけるか!?と日々TVで楽天観戦です(^^)

確かにNAOKOさんにハロウィンの印象がないですね(笑)
今年もクリスマスもの楽しみにしています♪トナカイも気になっていますよ!
私のハロウィンは早くも挫折状態で一気にクリスマスに飛んでしまいそうです。
Commented by マリー at 2013-09-08 16:33 x
りえこさん>
季節ものをチェックするだけで終わっている気もします。
忙しいわけでもないのに今年のスランプは重症ですわ~★
お買い物もチェックするだけでオーダーしてないし・・・奮起しませんと!
りえこさんは教室の宿題に追われているのかしら?

岩合さん!私も観たかったです~~~。
TVでは見ていますが写真はいろんな瞬間が写っていそう♪
お客さんはみんな笑顔だったのではないでしょうか。
それにしても人気なんですね。
Commented by マリー at 2013-09-08 16:38 x
keiさん>
早速始められていたんですね!
私はなぜか表と裏で染の濃さが違っていました(笑)
↑濃い方を表にして刺してます。
keiさんはムラ染めですか?ムラ無ですか?

猫が好きでもいろいろ環境や条件が整わないと難しいですよね。
時々ここからグリオビームを発射しま~す♪
Commented by sachie at 2013-09-10 19:37 x
おっ、アルファベットのAが見えています・・・。
進まないですか~~。
私もハロウイン刺そうと思って始めていますが、寄り道ばかりで進まないです。
布、横着してベージュそのままですが、あとにでも染めようと思います。
どうなるかわからないけど、わからないのもありかなって思っています。
Commented by マリー at 2013-09-11 12:40 x
sachieさん>
今年のハロウィンに間に合わせる気満々でしたのにお恥ずかしいですわ~。
でも出来るところまで刺してみます!
sachieさんの今年のハロウィン図案はどれなんでしょう♪気になります。
「後染め」っていう手もありましたね!
糸の色もどんな具合になるのか心配でもあり楽しみでもありますね。
この頃は編み物や洋裁の気分にもなってきて私も寄り道してしまいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード