pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

グリ玉☆

なんとなく朝晩が涼しくなってきたような気がします。
昼間の暑さはもう少し続くのかな。
こちらの夏休みは25日まで。
お子さんのいるお宅も来週からはいつもの生活に戻るのでしょうね。

以前紹介した試し刺しの1枚をミニピンクッションにしました。
珍しく黒い刺繍。こう見えても図案はハンガリー刺繍から。
案の定上手く丸い形に出来なかった(笑)
この中身はグリ玉です。
d0000845_14502123.jpg




グリ玉とはブラッシングで抜けたグリオの毛です。
(猫や動物が嫌いな方には「ごめんなさい」 スルーしてください)

いつかグリ玉でピンクッションを作ろうと溜め込んでました(^^)
100%グリ玉にしょうと思っていたら
生地に毛が刺さってどんどん出てきてしまう!!!
生地に触れる表面だけ普通の羊毛にしてグリ玉を包みました。
ふふ、まだまだ作れるな。
d0000845_14565988.jpg

心配なのはグリオの反応。
自分の毛玉なのにグリ玉を見つけると「シャ―――っ!」と威嚇モード。
普段は隠しておきます。
このピンクッションの臭いを嗅ぎまくってますが
今のところ「シャ―」は出ない◎ そのうち出るか!?
[PR]
by rococo-robe | 2013-08-24 15:01 | 刺繍  Broderie | Comments(4)
Commented by catpawc at 2013-08-24 20:22
こんにちわ♪
ピンクに黒の刺しゅう 大人っぽくてすてき❤
なるほど毛玉を入れると油分があっていいかもですね。猫毛でフェルト手芸をする本も見たことがあります^^
グリちゃんは毛玉嫌いなんですね!
うちのコは毛玉ボールを転がすと市販のボールよりよく遊びます
なのでわが家の床には2個ぐらいいつも転がっていて。。。
先日エアコンの取り付けに来た業者さんにごみと間違えて拾われかなり恥ずかしかったです(^_^;)
Commented by Kei at 2013-08-25 11:53 x
こんにちは
黒糸での刺繍、ピンクの布にすごく映えていて素敵ですね。
中に入れた詰め物はグリ様のなんですね~
動物を飼っていないので、
猫の毛で、こうしてピンクッションの詰め物に、
いいアイディアですね。
毛玉が嫌いなようで、そのうちシャーって威嚇モードが出るのかな~。
Commented by マリー at 2013-08-25 15:24 x
catpawcさん>
抜け毛をそのまま丸めて突っ込んでしまったのですが(笑)
何か下処理をした方が良かったのかなぁ、なんて思っています。
しらすちゃんは自分の毛玉で遊ぶんですね!
グリオはブラシ残った抜け毛にも「シャー」と反応するので困ってます。
海外の番組で長毛種の抜け毛でバックを作っているのを見ました(フェルト風に)
意外にいろいろと活用できるのかもしれませんね。

ハーダンガーは進んでいますか?色合いが好みです♪
私の針仕事はなかなか再開出来ません(涙)
Commented by マリー at 2013-08-25 15:31 x
keiさん>
私には珍しい黒糸刺繍ですが気に入りました◎
そう、中身はグリオの抜け毛なんです。
ペットを飼われていない方には気持ち悪いかしら!?と心配したのですが大丈夫でしたか?
まだ威嚇されませんがかなり気になっている様子です(笑)

ハロウィンものは1文字刺して放置されています・・・やっぱり間に合わないかも!
昼間も涼しくなったら針が進むことを期待します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード