pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

またたびの実、そして危険植物

先日夫の実家へ行ったらグリオにお土産を貰いました。
義母が山から採ってきたまたたびの実☆
う~~~ん、初めて見たかも!
我々人間が臭いを嗅いでもただただ青くさっ。

早速お猫様に与えてみましょう。

おおーーっ、さすがに気が付かれましたか。
酔ってる酔ってる♪
ゴロ~ン、ゴロ~ン、グリゴロ~ン。
d0000845_14315987.jpg
d0000845_14321890.jpg




ここからは大切なお話です。

猫を飼うにあたって与えてはいけない食べ物はいろいろ調べました。
一方で猫にとって危険な植物に関してはあまり注意していなかった。
でも身近に猫の命を脅かす危険な植物があったなんて!!!


近所で猫を飼っている奥さんと話をする機会がありました。
お互いの猫の近況報告など。
その時に恐ろしい話を聞いてしまいました!
奥さんはお花好きでお庭もキレイにされています。
ある日室内にユリを含む花を飾っていたそうです。
ちょっと外出して帰宅すると猫が吐いた跡が幾つもあり
猫ちゃんはすでにグッタリと横たわっていたそうです。
周りにはユリの花びらが数枚散らかっていたとのこと。
慌てて掛かりつけの獣医さんに電話をすると無常な返事が・・・・・。
「助からないかもしれません」


幸い猫ちゃんがすぐ吐き出したこと、すぐに病院で手当てをして貰ったことで
一命を取りとめました。
数日の入院はありましたが今は元気に過ごしている様子。


その時まで奥さんも、そして私も知らなかったこと。


猫にとってユリは猛毒です 


近所の猫ちゃんは本当に運が良かった。
ネットで調べるとユリ中毒から生還する確率はかなり低いそうです。
飼い主の不勉強で大切な猫に万が一のことがあったら悔やんでも悔やみきれない!
猫にとって危険な植物がたくさんあって恐ろしくなりました。
でも猫が口にする環境を作らなければ問題ないのです。
神経質になりすぎず、今までよりちょっと注意深くいようと思いました。

気になる方はこちらを参考に。

※ 猫には危険な植物

※ 猫にとって危険な植物


実際お花を飾るとグリオは物凄く鼻をくっつけて臭いを嗅ぎます。
食べたり倒したりはしないけれど
イタズラされるのが怖くてお花を飾る機会は減りました。
まっ、華やかさには欠けるけどグリオが大切(^^)

もともとユリは香りが強くて苦手。
今後の我が家の掟★
ユリは植えない、飾らない、持ち込まない!!!厳守!
[PR]
by rococo-robe | 2013-07-19 14:54 | ネコ  chat | Comments(4)
Commented by kako at 2013-07-21 17:46 x
またたびの実、初めてみたかも!乾燥させたのはよく売っているけれど
こんな実なのね。ほほう。
ユリは猛毒なのね。リンク先を見るとこんなに!って吃驚しました。でも確かに花を飾っても倒されることが心配で、飾らなくなるんですよね(笑)。
しかし写真のグリちゃん、モッフモフで可愛らしい(笑)。あまりそちらも暑くならなければいいけれど…。冷え冷えマット?みたいなものは使ったりしていますか?
Commented by マリー at 2013-07-22 15:15 x
kakoさん>
初めて見たでしょう~。来年はまたたび酒でも作ろうかしら(笑)
ここ1週間くらいは気温が低めで過ごしやすいけど「寒い!」って感じです。
梅雨入りした頃は暑くてグリオは100g体重を落としちゃったけど
今は遊びもパワフルで元気に過ごしてますわ~♪
でも真夏はアルミのヒンヤリ板の上でゴロゴロしてます。やはり必需品。

こんなに危険植物があるの!?ってビックリしちゃいますよね。
本能で危険なものだって判断出来るようです。
子猫だったり遊びに夢中になったりしているとうっかりミスが生じるようなので
気をつけてあげたいですね。
Commented by satomi at 2013-07-27 16:40 x
私もまたたびをはじめて見ました。
こんな実なんですね。

それにしてもユリが猫にとって猛毒とは・・・
ユリといっても色々ありますが、全般的にそうなのかしら?
カサブランカが大好きな私は猫が飼えないわね・・・
Commented by マリー at 2013-08-01 15:55 x
satomiさん>
お返事が遅れてごめんなさい!!!うっかりPCを開かない日が続いてしまいました。
またたびの実は何の臭いもしませんでしたよ。
これも秋には赤くなるのでしょうか?後で調べなくちゃ(笑)

残念ながらユリ科は天敵のようです。
言われてみるとsatomiさんはカサブランカのイメージがありますわ♪
HPやブログによく写真が掲載されていたような・・・。
こちらは生憎梅雨明けがまだで肌寒い日々。
そちらは暑いのでしょうね。夏バテされないようお気を付けくださいね◎
名前
URL
画像認証
削除用パスワード