pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

続・プチモノグラム

先日のモノグラムの波にちょい乗りして小物を作ってみた。
またまたピンクッション。
今回はオリジナルデザイン! ・・・と言っても何の工夫もない(( ̄∀ ̄;))
d0000845_111268.jpg

ちょっとシンプルすぎたかなあ。
縁にお飾りした方がいいかなあ・・・・・。




さらにもう1つ。 こちらは春らしい雰囲気で
d0000845_112115.jpg

でもモノグラムはクラシカルな雰囲気の方が受け入れられそう。
やっぱり白や赤、青、生成りといったところが無難なのかも。
な~んてこれを差し上げる方に失礼ね。これはこれで良しとしましょう♪

以前からお気に入りだった巻き付けステッチ。
私的にはアウトラインステッチよりチェーンステッチに巻き付けた方がやり易い。
それと、出したい雰囲気や好みによるけれど
糸の色はコントラストがはっきりしていた方が目に鮮やかでいいかも!!!
↑これも濃い目のピンクを選んだつもりだけど
もっと激しいピンクで全く問題なかったみたい。 今後の参考に◎

ふと思いついた。
この際アルファベットサンプラーを練習代わりにステッチするのが上達への早道か!?
[PR]
by rococo-robe | 2005-03-17 11:08 | 刺繍  Broderie | Comments(5)
Commented by satomi at 2005-03-17 11:32 x
マリーさん、着々と作品が出来上がってる♪
春らしくて、しかも可愛い!
やっぱり上達には一に練習・二に練習・・・ってところなのかしら?
毎日精進!精進!!・・・と思いつつも、ついついお茶の方が長くなってしまう私。
アルファベット・サンプラー是非作って!
Commented by メルモ at 2005-03-17 12:19 x
おっしゃる通り、正統派チックな色合いの方が無難に落ち着いて感じもしますけれど、
春らしいグリーンが効いている色合わせの方も好みだわ♪
正統派の方はお飾りがなくてもそれが引き算の美、ということでよりいっそう引き立つかも?
Commented by マリー at 2005-03-17 16:17 x
satomiさん、こんにちは~。
今いろいろ試してみているところです~。布とか糸とかステッチも。
いつか皆さんにプレゼント出来るくらいに鍛錬しますわ◎
satomiさんは目が肥えていらっしゃるから恐いわ~(笑)

メルモさ~ん、今週はお忙しそうですね。
正統派チックなのがしっくり見えるのは先入観なのかしら???
eikoさんのお宝サンプラーを参考に練習しようかと密かに計画中です。
Commented by りえこ at 2005-03-17 22:05 x
マリーさん、こんばんわ♪
着実に作品が完成&ブログが更新されていてすごい~!
モノグラムって、クラシカルにいくか、個性をだすか迷いますよね。
水色で刺したときも悩みました(~~;)
でも、チャレンジするうちに、自分の定番ができてくるといいなーと思ってます。
ところでメールありがとうございました♪
とっても参考になります~。
Commented by マリー at 2005-03-18 11:15 x
りえこさん、長文メールですみませんでした~。
ハーダンガーの世界に引っ張り込みたい一心で(笑)
自分の定番モノグラムが出来たらステキですよね~◎
その中でちょっとだけ個性が出せたらいいかも♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード