pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

Bluework~redworkのための習作

先日satomiさんが立ち上げたRedworkの会に1番に名乗りをあげました(笑)
今のところバレンタイン交換会が予定されています。
2月はまだ先なれど練習が必要!!! 気になって早速練習を始めました。
d0000845_21122367.jpg




デザインはやはりsatomiさんが紹介されていた
Traditional American CRAFTS」からです。
練習なので今回は好きな青でステッチしてみました。ちなみにDMC25番#3842です。
布は綿麻。 ステッチは以下の通りです。
アルファベット : バックステッチ(2本取り) LのみサテンS
フレーム    : アウトラインS(1本)
花       : チェーンS(2本)
葉・茎     : アウトラインS(2本) 葉・ざっくりサテンS

つくづく1番大事なのは図案をしっかり正確に布に写すことだと痛感!!!
微妙にずれている所が幾つもあって、もともとの図案を見ながらフリーハンドで
ステッチした部分もあります(( ̄∀ ̄;))
それと・・・気に入った図案じゃないと飽きそうです。かなり。
糸と布の相性によってもヤル気が左右されそうですね。
これからいろいろな図案を探してみたいです。
それと自分で起こしてみたり♪♪♪

これは文字の通り、洗濯物を隠すカバーにしますわ。d0000845_21284442.jpg
[PR]
by rococo-robe | 2005-10-03 21:31 | 刺繍  Broderie | Comments(21)
Commented by りえこ at 2005-10-03 21:46 x
わー、アップされたてをはっけーん♪
どこがずれたのやら、プリントかと思うくらいきちっと模様が出てます!
個人的に、コツはサテンステッチの少ないものを選ぶことかと思っています(おいおい(笑))
Commented by rococo-robe at 2005-10-03 22:35
早速発見されてしまいましたか(笑)
文字周りのフレームが微妙なんですよ、なかなか・・・・。
私はサテンSよりチェーンSに閉口しそうでした~(( ̄Д ̄))
図案の線を出来るだけシンプルに簡素化するのが1番かもしれません!
りえこさんも久々にいかがですか♪
Commented by Yumi at 2005-10-03 22:45 x
ひゃ~~、マリーさんたら、いつの間に!
しかも、なんと手の込んでいる・・・。サテンステッチやチェーンステッチ。
チェックや花柄との合わせ技もすてき。
どうしよう。私、すっごく簡単な素朴なものやってるんスけど。
どうしよう。交換会に参加できないかも・・・(;_;)
Commented by メルモ at 2005-10-04 01:18 x
発見(@@;)!!
マリーさんもあのご本ゲットされたのね☆
そしてこんなに複雑で綺麗なのが練習だなんて(~_~メ)
ひたすらBack Stitchだけで行こうと決めている私には
かなりの目の毒です。
サテンステッチもチェーンステッチもないデザインを探さなくちゃ!!

あっ、プチご報告♪
一昨昨日やっと売りに出した我が家は、なんと早くも売れました('-^*)
これでやっと気分よくお引越ししてステッチに没頭出来ます。
Commented by selmami at 2005-10-04 07:31
マリーさん、お久しぶりですヽ(^。^)ノ訪問に伺っても更新なくて寂しかったです。このBleu Warkとっても素敵ですね!!図案もきれい!なかなか好みの図案ってみあたらなくて・・
さすがに綺麗にお刺繍されていてますね。すばらし~(>_<)
文字の飾りの部分はバックステッチですか?
アウトラインステッチで曲がり角はどのように刺せばよいのか疑問です。綺麗にいかないのです。
何かコツがあれば教えてくださいね。
Commented by マリー at 2005-10-04 11:10 x
Yumiさん>
既に図案を布に写していたので実家に持っていき、ちょっとした時間を
みてチクチクしておりました◎
うふふ、交換会はまだ先ですし密かに練習してお互い頑張りましょうね♪
Yumiさんの素朴なモノはあなどれませんわ!!!
近々のお披露目を楽しみにしています((^∀^))

メルモさん>
実はステッチしているうちに幾つかのステッチを混ぜたくなって
このような結果になりました(笑)
バックSだけならもっと繊細になったことでしょう(笑)
メルモさんのチェーンSはきっちり揃っていていつも参考にしているんですよーっ!!! ぜひチェーンSもお仲間に入れてあげてください♪

まあっ☆早くも買い手がついたのですね。おめでとうございます!!!
お引越しが残っていますが気分よくステッチに励めますね◎
新居も楽しみーっ♪♪♪
Commented by マリー at 2005-10-04 11:31 x
selmamiさん、ちょっとご無沙汰しておりました。
selmamiさんもredworkをされておりましたよね!完成されましたか?
文字周りのフレームはアウトラインSです。(1本取り)
曲線はステッチがキレイに描ける向きがあると思います・・・。
実はアウトラインSと言っておりますが、私のステッチは「ステムS」です。
両者は同じステッチですが針の位置が違います。
私はステムSの方で、前のステッチの上部から下に向けて糸が渡るようになります。アウトラインはその逆で下から上へ向かいます。
私のステムSは左から右へ進むので、上に向かう曲線がキレイに刺せます。反対に下に向かうラインはあまりキレイに描けません。
なのでその時は布の向きを変えています。
それと角は刺し止めています。これらが正しいのかは分かりませんが
その方がキレイなので・・・。
なんか文字で説明すると分かりにくいですね(( ̄Д ̄;))
Commented by non at 2005-10-04 16:49 x
マリーさん、おかえりなさい。
今日は寒かったねー!

マリーさんはいろんなステッチができてすごい!
会のほうも、こっそり覗き見させていただきます♪
今度現物を見せてねー!!!
Commented by マリー at 2005-10-04 19:35 x
nonさん、復帰おめでとう~♪ 早速遊びにいってきました。
そこでも書いたけど真面目にオーダーするわよっ!!!
寒くならないうちにまた遊びに行きます~。
その前にお祝いランチが延び延び~~っ!2人まとめてお祝いする?
Commented by satomi at 2005-10-04 20:36 x
マリーさん、最近お目見えしないなぁ~と思ったら、こんな素敵なもを作っていたのね♪
私も早い所一つは作りたい!
秘密のオフ会の時に、ぜひ見せてね~。
Commented by kako at 2005-10-05 08:19 x
キャー、出遅れたわ~。マリーさん、素晴らしいっ!
レッドワークならぬブルーワークも爽やかでいいですね。
これが練習作品・・・??これだけのものが完成するのなら
もう、練習はいりませんわよ(笑)。

Commented by マリー at 2005-10-05 10:25 x
satomiさん>
↓のようなことがありましてずっと帰省しておりました。
フリーステッチやハーダンガーはあまり図案を見ずにステッチできるので
忙しい時には助かります◎
いざ交換会の時に飽きないよう夢中になりすぎないよう気をつけますわ!

kakoさん>
いえいえ、鍛錬あるのみです~。実は目が揃っていなかったりするの。
ラベンダー色というか優しいパープルも好きなので
次の練習で使ってみようかと思っています♪
kakoさんも久々にいかがですか???
Commented by satomi at 2005-10-05 20:33 x
お父様、お加減はいかがですか?
ごめんなさいね、しっかり読んでいなかったわ。。。
一日も早い回復をお祈りしていますね。
Commented by マリー at 2005-10-05 21:16 x
お蔭様で家でのんびりしているようです。ありがとうございます。
なんだか親の歳を改めて数えると自分も歳をとったな、と思わずには
いられませんね(笑) 気持ちだけは若いのに・・・・ふふっ。
Commented by たまこ at 2005-10-06 23:52 x
きゃーマリーさん! (出遅れました~~~)
素敵です~~。
私はね、ぜんぜん素敵な図案がなくて、どうしましょう!!!と悩んでいるところです。
それにしても、「青」も素敵だ~~~~~~~。
Commented by マリー at 2005-10-07 11:33 x
たまこさ~ん、メールを書こうと思っていたところです(笑)
そうそうこれという図案に巡りあうのが最大重要ポイントかもしれません。
青はなかなか◎でした。茶色もいいかなあなんて考えています。
もじちゃんをデザインしてみてはいかがですか~((^∀^))
crewelの図案もいけそうな気がしています◎
Commented by jojo at 2005-10-21 10:18 x
マリーさん、はじめまして。
ステキですね~~。
私はsatomiさんのところのredworkの会に入って、はじめて挑戦する者です。

そうですか、図案を正確に写すのですね。
アイロン転写用紙というものがあるらしいのですがそれを使うのって、OKでしょうか?どうやってみなさん写されているのでしょう?
教えてください(^-^)
Commented by マリー at 2005-10-21 11:42 x
jojoさん、いらっしゃいませ~。初コメント嬉しいです((^∀^))
私の方こそ遊びにいってはいつも読み逃げでした・・・。
まあ、jojoさんもRedworkの会員だったのですね♪
もしかして作品を交換することになるかもしれませんね。どうぞよろしく!

さてさてアイロン転写でも問題ないと思いますよ~。
チャコペーパーを使う際は、先にアイロンをかけて布目を揃えたほうが
いいです。ヨレヨレだと転写しにくいし図案がずれたりします。
でもずれたら図案を無視してフリーハンドでステッチも可能ですから
あまり神経質にならなくてもきっと大丈夫です♪
リネンより綿麻やコットンの方が写しやすいです◎
図案の写し方がよく分からない時は説明しますのでいつでもどうぞ~。
一緒に楽しんで頑張りましょうね!
(jojoさんなら自分で図案を起こせますよ!!!)
Commented by jojo at 2005-10-26 08:21 x
マリーさん、ありがとうございます。
さっそく練習しています。それで今すごく困っているのが糸です。
DMCの2本取りでアウトラインステッチをしているのですが、途中で糸が磨耗してしまうのです。粉をふくというか、「ザ・綿」みたいな。
強くって、色落ちもしないような糸なんてあるのでしょうか?
みなさんはレッドワークにどんな糸をお使いになっているのか教えて欲しくなりました。
どうぞよろしくお願いしま~す(^-^)
Commented by マリー at 2005-10-26 11:02 x
jojoさん。こんにちは~。
はっきりとは申し上げられませんがDMCの25番糸を使われる方が
多いのではないでしょうか???
jojoさんは糸をどれくらいの長さにカットして使っていますか?
私はたぶん長めだと思いますが60cmくらいです。
クロスステッチでは皆さん40~50cmくらいと言いますよね。
布にもよりますがクロスステッチ用の布に比べたらやはり密な分
磨耗も激しいと思います。
少し短めにカットしてステッチされてみてはいかがでしょうか・・・。
あまりお役に立てなくてゴメンナサイね。
Commented by jojo at 2005-10-27 07:33 x
マリーさん、いつも丁寧に教えてくださってありがとうございます。
私も60cmくらいです。短めに、そうですね、きっと布目がきついので磨耗しちゃうのは仕方のないことですものね。ありがとうございました(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード