pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

刺繍布

昨日ようやく梅雨入りしました。
宣言が昨日というだけで、もう1週間以上前から梅雨っぽかったですよ。
早く梅雨明けしないかなぁ(笑)

春先にご近所のアクセサリー作家さんにレッスンを受けたお礼に
刺繍のプレゼントを差し上げました。
リクエストを聞いたらハンガリー刺繍で。人気ですね。
ただ仕立てに関しては、明らかにその方の仕立て力が私より上なので
こちらも確認をして刺繍をした布だけを差し上げることになりました。
d0000845_16383863.jpg





私としましても刺繍布だけの方が気が楽でした。


・・・当たり前ですが裏にも相当気を遣うはめに!!!


幸いハンガリー刺繍はアウトライン、サテンstがメインなので
裏も表とあまり変わりないんですよね。糸始末も目立たないし。
なんとか見られる範囲内で刺繍できたと思います。
ご近所さんがいつか形にされたら見せて頂きたいな♪

今本屋さんに「イーラーショシュ」の本が並んでますね。
一度立ち読みで中を確認したものの保留中です。
なぜなら実際刺繍するかどうか自信がない★
目の保養として買っていたら収拾がつかなくなるので控えめです。


今日のおまけ。
プリンスは超庶民派で単純なヒモやらワイヤー入りリボンを丸めたものがお気に入り。
私の手芸用品もたまに狙われます。
d0000845_16523592.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2013-06-19 16:56 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2013-06-19 21:37 x
いつもながら美しいサテンステッチ☆
ぷっくりした感じがかわいいです~(^^)
「イーラーショシュ」、私も気になってました!!
そして私も保留中!!(笑)
どうもキャラじゃないような気がして、刺さないかも、と。

プリンス、こうしていると落ち着いて見えるのに♪
意外とお菓子の包み紙の紐とか好きですよね~。
あと単なるゴムひもとか。
Commented by マリー at 2013-06-20 11:49 x
りえこさん>
相談の上とはいえ刺繍布だけ渡すってチャレンジャーですよね(笑)
可愛いものに変身してくれたら嬉しいです。
おおーーっ、りえこさんも保留中でしたか。
刺し方を見たら結構時間がかかりそうな気がしまして・・・モチーフも大きいし。
絶版になる前までに検討したいと思います(笑)

高いおもちゃを買ったらすぐ飽きるくせに
お菓子についてきたリボンなどが長いこと遊び相手になっています。
あ!たくさんの素敵な薔薇を拝見しましたよーーー♪ 大輪ですよね。
あれだけのバラを一度でいいから飾ってみたいです。
Commented by uta-kako at 2013-06-22 14:03
いや~っ!ハンガリー刺繍、すっかりご自分のものにされましたね!
綺麗だわ。様々な刺繍をマリーさんに見せていただいて嬉しい~。
イーラーショシュ、見たことあったけれど、名前は知らなかった!
ルーマニアの刺繍なのね。ちょっと気になるわ。いや、私も刺さないかも
だけれど、手芸本は気になったら買い、ですものね。
都会に行ったら、ちょっと中を見てみたいな。
猫の市販のおもちゃって、本当すぐに飽きますよね?結局、ゴミ(笑)で
遊ぶのが好きみたい。どこの子もそうかなぁ?
Commented by マリー at 2013-06-24 15:26 x
kakoさん>
いやいや、ハンガリー刺繍にようやく慣れてきたところですよ~。
シンプルな図案がとっても刺し易いです♪
イーラーショシュの本に青糸バージョンが掲載されていて
かなりツボったのですがまだ保留中です。
kakoさんの方が先に買っちゃうかもね(^^)

まさに「ゴミ」が好きかも~~~。
あと出番のないリックラックも食いつきがいいですよ(笑) このままだとおもちゃになってしまう!
Commented by catpawc at 2013-06-25 10:25
こんにちわ♪早速遊びに来ました( ´艸`)
ピンクのカロチャ かわいいですね~
マリーさんの刺しゅう記事いくつか拝見して 好みが似ている気がして楽しみが増えました~❤
声をかけていただいてありがとうございます♪
そしてグリオくん(男のコ?)かわいい~です❤何歳ですか?
前記事の立ち姿にやられました!たまりません
ブリティッシュショートヘアというんですね。アメショより大きいかしら?
また楽しみにお邪魔します
Commented by マリー at 2013-06-25 15:47 x
catpawcさん>
早速のコメントありがとうございます!嬉しいです。
刺繍は自己流で技術的には微妙~なことも多いのですが楽しんで刺しています。
catpawcさんのように刺繍を形に出来ればもっと楽しくなりますよね。
長年の課題です(笑)

グリオは1歳8か月になります。昨年から飼い始めています♪
アメショーより大きいと思いますよ。
今は5.9kgですが、他のブリショーは7~8kgいくことも多いです!
大きくて暑がり、これから夏に向けて大変です~~~。
グリオ共々よろしくお願いします(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード