pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

蜜蝋キャンドル

ちょっとご無沙汰しておりました。 久々の更新&ネットです。
実家の父が突然倒れて入院してしまい、ずっと実家に帰省していました。
とは言えお蔭様でなんとか退院でき今は自宅で療養しております◎
完治とはいきませんが落ち着いたら大きな病院、もしくは専門医で
改めて診てもらう予定です。

私もようやく仙台に戻り留守にしていた間の掃除やら・・・・・。
今日は前から予約していたキャンドルの1日講座を楽しんできました♪
d0000845_21403287.jpg




今月は蜜蝋です。詳しくは分かりませんがと~っても貴重なものだそうです。
意外にも食べ物やワックスなど多岐にわたって使用されているとのこと!
働き蜂さん達、ありがとう(笑)
今日はシンプルに芯をロウにくぐらせて作る短めのキャンドルを3本と
6角形の型に流し込むキャンドルを1つ。
かるくかなりやばい」二の腕に効きそうで効かなそうな単純作業でしたが
皆でおしゃべりしながらの作業は単純なほど楽しめます((^∀^))
秋の夜長に1本くらい灯してみようかな♪
(ちなみに今まで作ったキャンドルは観賞用になっています。も、もったいなくて!)

実家にもPCはあるのですが、ネットをしない両親なので未だにダイヤルアップ。
せめてお友達のサイトを眺めようにも時間がかかりすぎて
イライラが増すだけ(( ̄Д ̄)) と諦めてネットもメールもしない日々でした。
これからゆっくり遊びにいくとしましょうか♪♪♪
いつの間にか明日から10月です。ここもちょっとだけ模様替え。
[PR]
by rococo-robe | 2005-09-30 21:56 | お気に入り  favori | Comments(14)
Commented by ひなた at 2005-09-30 22:10 x
マリーさん、おかえりなさい。ご実家への帰省が長引いていたようなので、少し心配してましたが、大変だったようですね。早くよくなられるといいですね。キャンドル、かわいい!私も、行ってみたいキャンドル教室があるのですが、なかなかいけません~。でも、年が明けたらもう絶対いけないし・・・。今日はいい香りの石けんを買ってきたので、娘とふたりで『女の子専用ね!』と使ってみました。とってもいい香りです。夫にはつかわせませーん(笑) そろそろ涼しくなってきたので、自分でも石けん作り再開です。朝夕と涼しくなってきたので、お身体には気をつけて♪
Commented by kako at 2005-10-01 08:04 x
ああ、マリーさん。暫く更新がなかったので何かあったのか、と
心配してましたよ。お父様、早くよくなられますように・・・。
Commented by eiko at 2005-10-01 08:13 x
おかえりなさい~。
新作のキャンドル、またまた可愛いものばかり!
お教室で作れるということは二時間ほどで出来上がるのかしら?
秋の夜とキャンドルの灯火ってすごく相性よさそう!
主人は阪神ファンなので、ここ数日盛り上がりっぱなしよ~。
Commented by Hiro at 2005-10-01 08:41 x
おかえりなさい、マリーさん。
ときどきのぞいては、更新されてないので心配してました。
マリーさんもお疲れが出ないように、気をつけてくださいね。

蜜蝋を使ったキャンドル、とっても本格的~!!
色も、蜜蝋ならではのナチュラルな色合いが
シックですね♪♪
飾る楽しみも、秋色・・・でバッチリ!!
Commented by cocomoparis at 2005-10-01 09:02
しばらく更新されていなかったのでどうしていらっしゃるのかと思っていました。
お父様、早く良くなられるといいですね。
マリーさんの新作、はちみつの甘い香りが漂ってきそうなキャンドルですね〜!奇麗に仕上がっていてまるでお店に並んでいる物みたい。
そうそう、今使用中のフローリング用のワックス、容器に蜂が描かれています。
Commented by ゆうすげ at 2005-10-01 10:51 x
マリーさんお帰りなさい。
しばらく更新がなかったので心配していました。
お父様早く良くなられますように。そしてマリーさんもと自愛ください。
蜜蝋のキャンドルってとても素敵ですね。
ナチュラルな香りと暖かい光!これからの季節にはぴったりね。
Commented by マリー at 2005-10-01 11:48 x
ひなたさん>
メールを頂いていたのにお返事が遅くなってゴメンナサイ。
父は家に戻ってむしろ安心したようです◎ 母が疲れないか心配です。
わ~久々に石鹸作りが始まるんですね♪
どんないい香りがするのかしら。女の子専用、いいかも~((^∀^))
キャンドルやアロマと近頃のんびり生活を楽しめています◎
ひなたさんも今のうちに出来る事を楽しんでくださいね!

kakoさん>
ご心配頂いてありがとうございます。久々に皆さんのブログやらを
のぞいてなんだか取り残されたような気分になっていますよ~(笑)
オバケキャベツにびっくり!!!

eikoさん>
まあ、ダンナ様の機嫌がよろしいうちに何かおねだりしてみては☆
そうそう、秋の夜長にキャンドルって合いますよね。
今家のダンナ様がちょっと風邪で鼻がつまっているので
我が家はほんのりユーカリの香りに包まれています。
無臭キャンドルに精油を垂らしてみたり・・・効いているみたいです◎
Commented by マリー at 2005-10-01 11:59 x
Hiroさん>
私の方は2~3日のんびりすれば疲れも癒えそうです。
蜜蝋の濃厚な色って美味しそうですよね(笑)
いつか自宅で作れるようになると楽しそうですが、まだまだですね。
やはり秋冬になるとキャンドルを灯したくなります。
秋冬のBGMはもっぱらしっとりしたジャズなんですよ~♪

cocoさん>
cocoさんのブログで見覚えのあるネコマグネットを発見して嬉しくなりました。実は我が家にもいるんですよ!
蜜蝋は本当にいろいろな物に使用されているので驚いています。
cocoさん家のワックスにも!!! うふふふ。
フランスではどんなキャンドルが楽しまれているのかしら♪

ゆうすげさん>
お蔭様で父も私も元気です◎ ご心配いただいてありがとうございます。
やはり細長いキャンドルを1本灯してみようかと決意を固めています(笑)
蜜蝋のキャンドルを灯すのは初めてなのでちょっと楽しみ♪
仙台も寒くなってきましたから・・・。
Commented by メルモ at 2005-10-01 15:54 x
マリーさん、お父上の一大事、大変でしたね。
ゆっくりご静養されて回復されますように☆

私は昨日から数週間の予定でお友達邸の離れに居候中でして、
わざとパソコンを自宅に置いて来ようと思ったにも関わらず、
周りの雑音=パソコン無しなんて!!に負けて、持って来ました。
あればやっぱり気になって放っておけませんものね。
マリーさんはご自宅に戻られてしばらくは離れられないかな?
キャンドルの新作、なんだか美味しそう~。
秋の夜長にぴったり♪♪♪
Commented by マリー at 2005-10-01 22:31 x
メルモさん、数週間の居候ですか??? お引越しのためかしら?
うふふふ、PCが無いと諦めもつきますが気になるんですよ~!
それに皆さんに忘れ去られそうで(笑)
でもPCと向き合わないことに慣れて意外にPC離れしております。
秋の夜長はステッチに励もうかな♪メルモさんも進んでいますか?
Commented by りえこ at 2005-10-01 23:00 x
みなさまと同じように、心配していました。
お父様もお元気になられたそうで、よかったです。
マリーさんがついてくださっていて、とっても心強かったことでしょう。

秋になって、雑貨屋さんでもキャンドルをたくさんみかけるようになってきましたね。
それとは別に、NHKでターシャ・チューダーさんの庭を紹介していて、その中で芯にロウをくぐらせるタイプのキャンドルを作っていました。
おもしろそうだなーと思ってみていたのですが、マリーさんはすでに体験されたんですね。
ぜひオフ会キャンドル教室をお願いします♪
Commented by マリー at 2005-10-02 16:04 x
りえこさんを始め皆さんに気にかけて頂いて嬉しく思っています。
ターシャさんの放送は最初の30分くらいしか見ることができなかったので、キャンドルのところは教室で話だけ聞きました。
たぶん今回は同じような方法で作っていると思いますよ♪ 地道に。
「こんな風に作ったの」程度しかお話出来ませんが機会がありましたら
皆で作ってみたいですね◎
Commented by Yumi at 2005-10-03 09:36 x
マリーさん、こんにちは。大変だったのですね。おとうさま、早くよくなられますように。また、おかあさまもご無理なさらないように。マリーさんも、日常のペースを取り戻しますように。

あら、キャンドル作り、いいですね。私はこの間、シルバーやゴールドのボール状や木の葉型のキャンドルを格安で見つけて、にんまりしていました。商品入れ替えのための放出品だそうです。少し涼しくなってきたので、最近はキャンドルが活躍を始めています。

私も自分でキャンドル作ってみたいな~。市販のものでも、芯がなくなっても蝋だけ残ることがあるので、あれを再利用できないかしらと思ったり。
Commented by マリー at 2005-10-03 21:01 x
Yumiさん、お蔭様で父は杖をつきながら散歩など始めたようです。
私も週末ゆっくり休んで完全復帰!でーす◎
ドライフラワーや木の実などを混ぜたり、ハーブの香りをつけたりと
凝りだすとキャンドルもあなどれません☆
うふふふ、良かった。残った蝋をもったいないと思うのは私だけじゃ
なかったのですね((^∀^)) 湯銭にかけて型に流し込めば
残り物キャンドルが出来そうですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード