pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

3年目の開花◎

各地早めの梅雨入りになっていますね。
こちら東北は例年通りという予報。もう少し爽やかな季節を満喫出来るでしょうか♪

家の庭にはナナカマドと常緑ヤマボウシがあります。
ナナカマドの苗は何年もので我が家にやってきたのかは分かりませんが
3年目の今年、ようやく花を咲かせてくれました!
1年目は夏を待たずに枯れたように葉が全部落ちてなんとも寂しい姿に。
2年目は緑の葉が生い茂ったものの、花は咲かずじまい。
そして3年目、たくさん花が咲きました~~~。安心した。
今はもう花は終わり実になる準備中。
秋には真っ赤な実がなるでしょうか。
それを目当てに小鳥が集まってくれればグリオも大喜びなのですが(^^)
d0000845_1653843.jpg




今年はどうしても植えたかった花が2つありました。
1つは濃い紫の花を咲かせるセリンセマヨールというもの。
草丈は高く、花が咲いている様は夫に言わせるとエビのようだと(笑)

そしてもう1つはオルラヤです。
去年初めてオープンガーデンへ足を運び一目ぼれしました。
オーナーさんに名前を聞いてずっと今年を待っていましたよ!
オープンガーデンではバラとの相性がよろしくて本当に素敵でした。
まぁ、家にはバラはありませんが他のお花とも相性が良さそうです◎
(ちなみに↑のセリンセとレモンバームの側に植えています)
これも夫と義父に「ニンジン葉」と言われました(笑)

どちらも群生した方が見映えしますね。
これから種を取って地道に増やしていきたいと思います♪
よろしければ画像検索をかけてみてください。
見事に咲き誇る画像にうっとりしますよ(^^)
d0000845_1772372.jpg
d0000845_177369.jpg

[PR]
by rococo-robe | 2013-05-28 17:11 | お庭  jardin | Comments(2)
Commented by りえこ at 2013-05-28 21:33 x
緑がきれいですね~♪
充実していくお庭がすてきです☆
セリンセもオルラヤも好きです(*^^*)
お花屋さんではなかなか見かけないですが、あると必ず使うかも。
セリンセが海老って(笑)・・・でも同じことを思ってました。
Commented by マリー at 2013-05-28 23:44 x
りえこさん>
実はこのナナカマドの周りが一番充実して青々しています。
ガーデニングショップやホームセンターなどで苗を扱っていますが
お花屋さんでは見かけませんね~。
もったいなくてまだ部屋には飾れません。3苗しか買わなかったので。
種が必要なら遠慮なく(笑)しっかり取っておきます!

私はエビというより大昔の虫に見えてます・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード