pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ミニミニクッション

ずーっと前から作りたいと思っていたミニクッション。
やっと作りました!18cm四方のミニミニサイズです。
クッションというより猫用枕なサイズですね( ̄▽ ̄)

春らしいリバティとLINNETさんのfab・ネロリのコンビです。
柔らかい生地同士なので中身をパンパンにせず
余裕をもたせてふんわり仕様にしてみました♪ 軽い軽い♪
リバティ柄に色を合わせたイニシャル刺繍、今回は「B」です。
d0000845_15424949.jpg




文字デザインはこちらの本から。
Floral Designs and Initials for Artists and Craftspepople
お持ちの方も多いのでは!?
今回の「B」は表紙になっています。可愛いですよね。
この本を購入したのは2003年。眺めても実際に刺すことはないままでした。
たくさん刺したいデザインがあるのでこれから頑張ります☆
d0000845_16281590.jpg

LINNETさんのfabシリーズは気に入っています。
このネロリはピンクがかったベージュ? いろいろ合わせやすいです。
他にも何ともいえない柔らかい色が多く重宝しています◎
糸との相性だとか、作りたい雰囲気を思い描くと
布の選択も大事ですよね。
お気に入りの布を探し求める旅はまだまだ終わりそうにありません。

さて、いつも仕立てに悩むので
困った時はこのミニクッションでいきたいと思います(笑)
たくさん並んだら可愛いし集めた布も使えそう。
グリオのベッドを乙女な枕で埋めましょうか♪
[PR]
by rococo-robe | 2013-03-27 16:15 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by sachie at 2013-03-27 20:13 x
流石、マリーさん
素敵です。布選びからきちんとなされて見習うところです。
綺麗な曲線に流れていますね。
この本は私も持っています。
高度なテクニックがいるようなので諦めてしまいこんでいました。
本は生かさなくてはと今更ながら反省です。
Commented by えり at 2013-03-27 22:36 x
マリーさん、図案選びも布選びもとっても素敵です。
猫用枕なんて~~~もったいないです。
わが家だと、犬にかじられてしまうから、そこらへんには置いておけないけど、猫はいたずらしないのかしら?
小さいクッションのほうも素敵!
Commented by マリー at 2013-03-27 23:35 x
sachieさん>
この本もお持ちでしたか♪ たっぷり収録されていますよね。
でも私も刺し易そうなデザインを選んでチェックしてますよ!
とても刺せそうにないデザインが多くて(笑)
まだまだ未熟で布によって出来が悪かったりします。
キレイに刺せそうな布をいろいろ試しながら選んでいます◎
お互い仕舞いこんでいるものをたまには生かしたいですね。
Commented by マリー at 2013-03-27 23:42 x
えりさん>
猫もいたずらするんですよ~。
今日もまだ途中の刺繍布を思い切り踏まれました。糸くずも食べちゃうし。
↑記事にはあんなこと書きましたがとても猫の周りに刺繍ものを置けません。
もったいなくて(笑)
えりさんのアトリエはワンちゃん立ち入り禁止なのかな!?

絵本をじっくり眺めたらアンティークっぽい刺繍&活用したいです。
Commented by kako at 2013-03-29 18:00 x
おお、マリーさんらしい布遣い&刺繍!サテンステッチ、相変わらず
美しい仕上がり!
このリバティ、可愛らしいですねぇ。マリーさんのアンテナが反応するものは
何でも素敵なのよね。真似したくなるの(笑)。
ミニクッション、いいでしょう?困ったときのミニクッションですわ。私の得意技(笑)。
Commented by マリー at 2013-04-02 15:57 x
kakoさん>
うっかりPCを開かないまま数日過ぎてお返事が遅くなりました。ごめんなさい。
うふふ、お互い無い物ねだりかしら。
私はkakoさんの選ぶ図案やプリント布がいつもツボで真似したくなるの(笑)
でもねぇ、なかなか真似出来ないものだわ。
ミニクッションはいいですね。
「困った時に」と思いつつそれを前提に図案や布を選んだりしちゃう♪
kakoさんのミニクッションはもう少し大きいのかな!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード