pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

青糸のFlora

アブローダーを使った刺繍はFloraシリーズでした。
まだ下絵も消さずアイロンもかけていませんが・・・。

ユキ・パリスさんの「Flora」掲載写真のように
くすんだグレーがかった青を使おうとも思ったのですが
その気分ではなく爽やかめな青を(#334)選びました。
白のように見える糸も(#762)淡いグレーです。
同じ色でもう数枚刺したい気もするし
やはり写真のようにアンティークっぽい雰囲気で刺したい気もします。
どうしようかなぁ♪♪♪
d0000845_1717246.jpg




このビオラ?は巻末に図案が載っていなくて
写真を見ながら自分で描いてみました。結構適当(笑)
いろいろ真似しながら勉強して
そのうち素敵なオリジナル図案を描きたいものです◎


今回の課題はいつものようにサテンstを刺し込みすぎないこと!
糸がちょっと太いので雑にならない程度にサクッと。
これが難しい★ 部分的に刺し込みすぎた所もあり反省。


本当はアブローダーの25番じゃなくて20番の太さが私的に丁度いい。
より素朴さが出せて好き。
以前刺したこちらが20番使用。
でも20番って白やecruなどしか色がなくて残念。


仕立ては何枚か刺してから1つにまとめたいと考えています♪
せっかくの刺繍モードが到来しているので
今はせっせと刺したいと思います(^^)
[PR]
by rococo-robe | 2013-02-10 17:37 | 刺繍  Broderie | Comments(6)
Commented by りえこ at 2013-02-10 23:02 x
思わずFloraを取り出して調べてしまいました~♪
こちらの色もいいですね! 今の時期は特に春らしくて(*^^*)
そうそう、さらっとしたサテンステッチって難しいですよね。
ほどよく均等に、というのが。
マリーさんの刺繍モード、どうやって続いていくのか楽しみです♪
Commented by Garnet at 2013-02-11 12:41 x
こんにちは
爽やかな色合いで素敵なビオラですね~♪
サテンステッチも綺麗。サテンステッチをさらっと刺す、そのようなことが出来ることがまたまた素晴らしいです。
(サテンステッチが出来ない私としてはうらやましい限りです)
刺しゅうモード到来とのこと、次も楽しみ~^^
Commented by マリー at 2013-02-11 23:01 x
りえこさん>
たまに本を引っ張り出すと刺したいものが目に入りますね♪
きっと秋だったらアンティーク色を選んだかもしれません。
仰る通り春が近いと思うと爽やかな青を手にとってしまいましたわ。
相変わらずサテンステッチは課題が多いですが
今回は割と刺し込み過ぎないもののちょっと雑な感じにも見えます(笑)
永遠のテーマですね~。
幸いの刺繍モードですが逆にいろいろ刺したくなってまた悩みます★
Commented by マリー at 2013-02-12 16:09 x
Garnetさん>
こちらもまだ雪が降りますが春を思って爽やか系青の刺繍になりました。
初めてであんなに素敵なヒーダボーをこなせるGarnetさんなら
サテンステッチも慣れできっとキレイに刺せますよ~~~◎
ぜひ機会があればチャレンジしてみてくださいね。
いつまで続くか不安ではありますがモードが続いているうちは
頑張って必死に刺繍していきたいと思います。
Commented by kako at 2013-02-12 16:53 x
いい青ですね!青とグレーの取り合わせもしっとりきていいですね。
クルーエルウールなんかと違って、アブロダーは細いから、サテンステッチも
針目や糸の揃えに誤魔化しがきかない…。
マリーさんはさらっとこういう刺繍を刺しているけれどやっぱりとても技術があるのね。
とても難しいですよ、サテンステッチ…。
ね、猫のおもちゃ、どんなの作ったの?魔術師さんと共同作業なら、かなり凝ったものになったのかしら。ぜひぜひ教えて~。気に入って遊んでいますか?
Commented by マリー at 2013-02-13 15:40 x
kakoさん>
アブローダーでも20番や25番はそれほど細くないから結構ザクザク刺してますよ!
でも「刺し込まない」ことと「ザクザク刺す」はちょっと違って
たまにとても稚拙なステッチになっていることも( ̄Д ̄)
糸にかかわらず加減が難しいですね。
ウール糸のサテンステッチも難しくないですか?

私が作ったのはありきたりの簡単なおもちゃですが
魔術師さんのはグリオの為のおもちゃではなくて
飼い主が喜ぶグッズとでもいいましょうか・・・・・。
上手く写真が撮れたら記事にしますね~~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード