pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

鉛筆シャープ

フリー刺繍の図案を自分で起こすこともあります。
これまでは鉛筆や普通のシャープペンを使っていましたが
今は昨秋に見つけたkokuyoの鉛筆シャープを使っています◎
その名の通り鉛筆のような書き心地で引っかかりがありません。
本体には2Bの芯が入っています(替え芯はBと2B)
芯は太くて折れないです。
鉛筆のように削る必要がないので楽ですよね♪
d0000845_16172918.jpg




とは言っても↑↑↑写真のデザインは普通のシャープペンで描いたもの(笑)
鉛筆シャープで描いた図案はあまりにアバウトすぎて紹介できません。
それに細かい図案はやはり細い芯の方が良さそうです。

家にいる身としてはあまり文房具の進化に気付きません。
たまにTVなどで紹介されると探してみます。
もともと好きなので大きい店舗をじっくりと見てまわりたいなぁ。
きっと手芸道具も知らないだけで便利な物がたくさんあるのでしょうね。

今年はオリジナル図案をたくさん描いて刺繍したいです。
おそらくグリオをモチーフにしたRedworkは増える予感(^▽^)
お花や文字もオリジナルで遊んでみたいです。
[PR]
by rococo-robe | 2013-01-12 16:34 | お気に入り  favori | Comments(6)
Commented by りえこ at 2013-01-13 18:10 x
鉛筆シャープ、知らなかったです。
芯がやわらかそうでいいですね。ちょっと気になる~♪
会社勤めしてても書く道具自体使う機会が少なくなりました。
針のないホッチキスとかテープ状ののりとか修正液とか、
透明テプラとかは出会いますが、家ではあまり必要ないですね(笑)

鉛筆シャープ以上に、描かれている図案が気になります。
次はお花でしょうか、グリオ王子でしょうか!?
Commented by マリー at 2013-01-13 20:06 x
りえこさん>
なかなか優れモノですよ。芯が柔らかくて線のブレが少ない気がします。
ザックリとした画を描く時はこれを愛用してます♪
たまにTVで最新文房具特集なんて見かけるとチャンネルを変えられなくなります。
テープ状ののりも数日前に知りました!日本は進化系が好きですよね。

画像の左側は前にRedworkならぬblackworkで刺繍済みで(刺しっぱなし)
右側は2年ほど熟成中(笑)飾りクッションにしようか悩んでそのままです。
それはそうと新年早々に迷宮に入り込んでしまいました★
閃いては却下しての繰り返し~~~。なんとか脱出したいです。
Commented by satomi at 2013-01-15 07:02 x
マリーさん、今年もよろしくお願いします♪
私も鉛筆シャープ愛用者です(^^)
これ、本当にいいですよね。
今年は、オリジナルがたくさん拝見出来ると思うとワクワクします。
マリーさんの素敵な刺繍、楽しみにしていますね。

こちらは昨日の雪が凍っています。
久しぶりに積もったので喜んでいたのですが・・・今朝は大変かも。
Commented by マリー at 2013-01-15 16:01 x
satomiさん>
今朝はお出かけになりましたか?凍って大変だったでしょう。
くれぐれもお気をつけくださいね。
こちらも久々に30cmほど積もって白銀の世界に囲まれた気分でした。

まぁsatomiさんは普段に愛用されているのですか?
何かデザインなど絵を描かれているのかしら♪ 気になります♪
今まで適当に描いてきたので少しは勉強した方がいいのかも、
なんて気になっています。特に動物が驚くほど下手で(笑)
少しずつオリジナル図案の刺繍を増やしていけるよう頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by uta-kako at 2013-01-16 14:16
オリジナル!マリーさん、絵心もあって羨ましいー。私は全くダメだ~。
写真に写っているお花を見るだけでも、上手なのが判るわ。
Redwork、いいですね。グリちゃんのRedworkなんて、想像しただけで
可愛いじゃないですか!いろんな表情やポーズのグリオちゃん…楽しみです。
文房具、学生やOLさんなら詳しいのでしょうねー。私もさっぱり。たまに都会でロフトなど
寄るとあまりの種類に目が回りそうです。
Commented by マリー at 2013-01-17 15:04 x
kakoさん>
実はね~昔から動物を描くのが下手なの・・・よりによって!
グリオの写真を見ながら図案を起こしても魔術師さんに笑われる始末。
どうにか「萌え~~~♪」なグリオを刺繍したいものです。
たまに大きな文房具店に入ると用も必要もないのにあれこれじっくり見てしまいます。
最近はコラージュ系の材料なども豊富でやらないけど楽しくなる(笑)
手芸系にも超便利グッズがないかしら。
誰でも簡単にxxxが必ず作れるとか( ̄▽ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード