pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

* 2013 *

長~~~い休みが終わりようやく日常が戻ってきました。
遅ればせながら「明けましておめでとうございます」

今年こそは手仕事を充実させたいと思っています!
新しいことを学んだりチャレンジしたり、幅を広げたいです。
d0000845_16454417.jpg




初詣のおみくじは夫婦で「吉」でした。
なんか毎年同じなんですよね~(笑)運命共同体!?
実家に帰省した際は昨年と同様「夢叶守」を買いました。
昨年は猫を飼いたい、運命の猫と出会えますようにという
ささやかな夢が叶ったので今年も小さな夢が叶うといいなぁ♪♪♪


かれこれ20年くらい同じような手帳を使っていたのですが
気分を変えて↑楽しげな手帳を選んでみました。
と言っても書き込んで管理するほどの予定はありませんが・・・・・。
月の満ち欠けや二十四節気、七十二候、六曜などなど
季節のあれやこれやが可愛いイラスト付きで載っています。
季節感を味わえていいかも。
今週のページにはお餅のことが書いてありました。
一般的にお餅は東が角型で西が丸型なんですね~。どこが境かな。
あんこ餅は普通だと思っていましたが食べない所もあるんですね。
実家ではさらにくるみやゴマまで出ます。甘い物オンパレード(笑)
ちなみに宮城はお雑煮の出汁を焼きハゼで取ります。そして具だくさん。
あ、今年はイクラが入っていなかった。


2013年はどんな年になるでしょうね。楽しみです。
年明けの新鮮な気持ちと意気込みを持ち続けられるよう頑張ります☆
[PR]
by rococo-robe | 2013-01-07 17:22 | その他 | Comments(8)
Commented by りえこ at 2013-01-07 21:49 x
あけましておめでとうございます♪
マリーさんの今年の夢はなんでしょう。気になります(^^)
なんとなく、マリーさんはとんとん夢や目標を達成してく
イメージがあります。

家で食べるお餅は海苔ときなこくらいですねー。
くるみは砕いて作るんでしょうか? 甘党としてはかなり気になります。

今年も楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by あんこ at 2013-01-08 14:53 x
はじめまして。あんこと申します。
いつも読み逃げさせていただいています。

おもちの四角と丸の境に食いつきまして、初コメントです。
岐阜県と滋賀県の県境の関が原が境目だと言われています。

山を1つ越えるだけで、お餅の形が変わってしまうのは、面白いですよね。
Commented by マリー at 2013-01-08 15:40 x
りえこさん>
ささやかな夢が2~3つありまして(^^)どれか叶うといいのですが!
大きな夢は願うだけでなく自分も努力しなくてはいけませんからね~。
少しずつ近付ければ、と思ってます。
りえこさんは密かに壮大な夢を叶えようとしているのではないかと時々探りを入れたくなります(笑)とりあえず地道に頑張りましょう♪

くるみもゴマもすり鉢で練ります。お団子の餡よりちょっと緩めですよ~。
必然的にお節はしょっぱ系が多くなってます。

こちらこそグリオ共々よろしくお願いします。
気分が乗っているうちに針を持って波に乗りたいですね!!!
Commented by マリー at 2013-01-08 15:44 x
あんこさん>
初コメントありがとうございます♪
なんとなく愛知あたりが境目かしらと思っていたのですが関ヶ原ですか!
お餅だけじゃなくいろいろな文化や物がお隣と違うって面白いですね。
独り言のような疑問に答えてくださってありがとうございます。

あんこさんは何か手仕事をされるのですか?
もしブログなどお持ちでしたら教えてくださいね(^^)
更新率が低いですが今年もよろしくお願いします♪
Commented by sachie at 2013-01-09 07:18 x
マリーさん今年もよろしくお願いします。
私も手仕事はしていくので中身の問題かなって思っていて、充実させたいです。
と云っても、結局は地道にいくしかないですが。
やはりマリーさんを見習ってです。
私は岡山生まれなのでお持ちは○で決まりです。
お雑煮はシンプルな愛知形式、鶏肉、おかか、ほうれん草ぐらいです。
地方によって特徴があるのは面白いですね。
Commented by マリー at 2013-01-09 23:43 x
sachieさん>
今年も楽しいお話をさせて頂けたら嬉しいです♪
確かに数より中身の充実度が大切ですね。磨きをかけたいです。
刺繍だけでなく仕立てなどまだまだ伸びしろがあると信じて(笑)

sachieさんは岡山のご出身なんですね。今でもお餅は丸ですか?
米所というのが関係しているのか食べるお餅の種類は多いです。
あんこ、納豆、のり、きなこ、お雑煮、ずんだ、ゴマとクルミは我が家仕様かも。
と言う訳で毎年お正月明けは体重増加ですわ~~~!
Commented by Garnet at 2013-01-11 18:21 x
マリーさん こんばんは
こちらは連日真冬日でとっても寒いです~。

私の実家でもあんこ餅に父の味付けのくるみにゴマもでます。
(今はもう父のは食べられませんが、普通によそのお宅でも食べているものと思っていました。)
祖父が仙台出身だからなのかしら?
そして新婚当時主人と私の実家に行き、胡桃、ゴマと初めて食べたみたいで驚いていたのを、マリーさんのお餅のお話で思いだしました。

それでは、今年も宜しくお願い致します。
Commented by マリー at 2013-01-12 15:58 x
Garnetさん>
天気予報でそちらの気温を見るたび震えてます~~~(笑)
お部屋の中は暖かいと思いますが寒さに負けず手仕事頑張ってくださいね!

同じ県内なのに夫はゴマもくるみも食べたことがなかったそうです。
地域性でしょうか?やはり初めて食べた時は驚いてました。
おじい様が仙台出身なんですね~。親近感(^^)

今年もよろしくお付き合いくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード