pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

プチアロマ

今更ですが今年になって少しばかりアロマな生活に興味が出てきました。
きっかけは夫の風邪。
彼はのどが弱くてたいがいの風邪はのどからです。おまけに鼻も!!!
特に今年前半の風邪は咳き込みが激しく長引きました。
せめて少しでもその症状を緩和出来ればと思い立ったのがアロマでした◎
まずはクナイプのユーカリ入浴剤から始まり、本を購入して少しずつお勉強。
この冬はいろいろ試してみたいと思います。



購入したアロマの本を見ているうちに風邪以外のことにも使ってみたくなりました。
梅雨時のちょっと不快なお部屋のためのルームスプレーや
リラックス気分のバスソルトなどなど。
やり始めると気軽に楽しめるようになってきました。
そして今回は防虫用のサシェを作ってみましたーっ♪
d0000845_1051192.jpg

目の詰まったリネンにワンポイント刺繍をしてブレンドしたドライハーブを直接入れました。
お飾りにレースのリボン。 
とっても小さいので(11cm)たくさん作っていろんな所に入れちゃいましょう((^∀^))

今回の防虫用サシェのレシピは
セージタイムのドライハーブを2対1の割合でブレンド。
そこにペパーミントの精油を適宜垂らします。
お店のお姉さんが香りを長持ちさせるコツを教えてくれました。
1) それぞれのドライハーブをよく手もみすることで香りが増します。
2) 密封容器やビニール袋にドライハーブを入れ精油を垂らしよくなじませます。
3) 密封したまま3~5日おきます。
3~5日置くことで全体に精油の香りもなじみ香りが長持ちするそうです◎

今準備しているのはアイピロー。
ステッチで疲れた目をしっかり休ませてあげなくちゃね!!!
それからそれから・・・・やはり秋冬はバスソルトやキャンドルで芳香浴かしら♪
[PR]
by rococo-robe | 2005-09-09 11:11 | お気に入り  favori | Comments(9)
Commented by メルモ at 2005-09-09 14:34 x
いいですね~、いい香りで癒されたい!!
しかもマリーさんのステッチ入りのサシェ入りだなんて最高(*^^*)
私の住まいがある地域では、バスタブにつかれる期間が
とても短い(多分冬の間の数ヶ月だけ?)ので、
毎年晩秋から冬にかけてはアロマグッズ、とっても気になるんです。
大音響のオペラをBGMにバスタイム、が毎年その時期のお楽しみ☆
Commented by satomi at 2005-09-09 15:42 x
癒されます~~~~☆
白のステッチがこれまた癒される!
冬はバスアロマ!!ゆっくり入りたいです。
先日ゼリー風呂なるものを買って来て試してみました。
本当にお風呂がゼリー状になるの♪
で、次に試したのが「とろり湯」というもの。
蜂蜜とゆずの香りがして、お湯がちょ~っとだけトロミが付くものでした。
だから身体が良く温まって、冬には良いかも!
Commented by マリー at 2005-09-09 18:07 x
メルモさん>
大音響オペラでのバスタイム、むふふ、鼻歌の音量まで大きくなりそう!
それじゃあ私は宝塚の主題歌集かしら(笑)
こちらで珍しいものを見つけたら送りますわ~♪♪♪
最近はいろいろな効用毎に始めからブレンドしている精油が売っている
ので助かります◎
メルモさんはどんな香りがお好きですか???

satomiさん>
いや~ん、ゼリー状ってすごい(笑) 私もいろいろ探してみましょう♪
日本的なゆずなども温まりそうですよね。
発汗作用を促すためピリピリ唐辛子の湯も試しましたよーっ。
目に入ったら痛そうでした。
ちなみに↑王冠のステッチは25番2本取りのバックステッチです。
Commented by selmami at 2005-09-09 23:02
清潔感のあるサシュですね!!色んな所においてリラックスしたいですわ~いい香りがしてきそうです。私も数年前にアロマに凝ってた事がありました。ローズやカモミールはお高いですよね(もちますけど)アーモンドオイルなどにアロマオイルを混ぜて、主人にマッサージをしてみたり(結婚当初だけですが(^^ゞ・・また私もオイル使ってみたくなりした。オイルを香りながらステッチ・・優雅な気持で出来るかもしれませんね。
ネコがお布団にオシッコしないレシピを教えてくださーい(>_<)また今日されてしまったのです。匂い消しでもいいです!
Commented by eiko at 2005-09-10 09:55 x
市販の防虫剤は愛想のない形だけれど、こんな可愛いお品なら
タンスに何個入れてもいいなぁ♪
私も実家が商売上入浴剤を使えなかったので、入浴剤をいれるお風呂は憧れのまと。
最近はセンキュウ、香附子、陳皮などの薬風呂系にはまっています。
アロマはピローミストがマイブーム。枕にその日のお気に入りをシュッと
スプレーしています。
香りはすぐなくなるので翌日違う香りでもOKなのよん。
Commented by メルモ at 2005-09-10 11:53 x
実用的なお風呂ものはやっぱり日本ですね!!
わぁ~いマリーさん、その節にはよろしくお願いいたします。
satomiさんのゼリー状になるというの、すごいわ☆
いつまでもお風呂につかっていたいかも?
Commented by りえこ at 2005-09-10 13:09 x
わたしも風邪がのどからくるタイプなので、参考になります。
うちにも、エッセンシャルオイルがいくつかあるのですが、その購入の目的は・・・虫除け!
ベランダに出る際の蚊除けスプレーを作るのに使っていたのでした(夢がない・・・)
いま、調べてみたらユーカリもありました。風邪気味のときに使ってみようかな。
Commented by マリー at 2005-09-10 23:06 x
selmamiさん>
臭い消しなどペットのアロマもあったはずなので調べておきますね◎
でもセルマちゃんはあの1件依頼精神的に落ち着かないのかしら!?
とっても心配ですね。
まあ、結婚当初だけとはいえダンナ様にマッサージなんて♪
家は完全にGive&Takeです(笑)

eikoさん>
薬風呂なんてなかなか渋いですね◎ でもその残り湯でお洗濯したら
漢方系の臭いがついちゃいそう(笑)
ピローミストなんてあるんですね!!!それこそ風邪で苦しい時に
役立ちそうで試してみたいです。
毎日違う香りが楽しめるのもなかなか((^∀^))
Commented by マリー at 2005-09-12 10:45 x
メルモさん>
土日が挟んですっかりお返事が遅くなりましてゴメンナサイ。
そっか~お風呂グッズって日本だから充実しているのですよね。
これはメルモさんを驚かせる・・・いえいえ喜ばせるグッズをたくさん
探して見つけたいと思います◎

りえこさん>
りえこさんものどが弱いと聞いていたのでふと思い浮かべたりします。
これから乾燥して風邪をひきやすくなる季節ですものね。
ちょっとした予防でこじらせないで済むなら頑張ってみましょう!!!
夫に効果があったらずぐレポートしますから((^∀^))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード