pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ハンガリー刺繍マット

日曜日の朝はカーテンを開けると一面真っ白。
日差しもなく寒かったですね。
積雪の回数は少ないけれど雪かきの季節がやってきてしまった。
でも雪が降っていると落ち着いて刺繍が出来るのは気分の問題かな!?

さてハンガリー刺繍第3段です。(第2段はまだ仕立ててないし・・・)
ポーチにしても良かった大きさだけどマットです。
いつもの通りパールコットン8番使用。
図案は「ハンガリーの小さな花刺しゅう」からです。
d0000845_10533374.jpg




仕立て中に引っかけたのもあるし
油断してアウトラインstをおろそかにしてしまいました。
見栄え悪っ( ̄Д ̄) ちょっとだから刺し直せば良かった。
来年は完成度を高めたいと思います。
d0000845_10593717.jpg

最近も新しいハンガリー刺繍の本が発売されましたね。
このブログも「ハンガリー刺繍」で検索されている方が多いです。
凄い人気なんですね~~~。
私としてはハンガリー刺繍の図案が
糸やステッチを替えフリー刺繍の図案としても活用出来るので便利だなぁと感じています。


何度もクリスマスステッチをしたいと書いていたのに
今年もどうやら無理そうです★ 来年は早くに始めよう。
ウール刺繍に25番1本取りの軽い刺繍もしたい。
年内にもう1つ作品を紹介出来ると良いのですが・・・・・。
せわしい師走ですが皆さんもいろいろな合間に針を持って頑張りましょう!
[PR]
by rococo-robe | 2012-12-10 11:16 | 刺繍  Broderie | Comments(10)
Commented by NAOKO at 2012-12-10 17:00 x
マリーさん、昨日今日はホントに寒いですね。
でもハンガリー刺繍のきれいな色で暖まりそうですよ。
クリスマスものは暑いときから計画しないと無理みたい!
今年はハーダンガーに手を付けたので何とか頑張ってみます!
Commented by りえこ at 2012-12-10 21:56 x
目を奪われる可愛さです~♪
暖かい色で、冬にこういう色合いもいいですね。
ちょっとクリスマスっぽくもあるかも?
パールコットンで刺すとハンガリー刺繍らしい仕上がりになりますね。

こちらも寒いですよ~。いちばん暖かいダウン着てます。
ももはゆたぽんの虜です(笑)
グリオ王子は寒さには強そうだけど、どうでしょう?
Commented by マリー at 2012-12-11 13:47 x
NAOKOさん>
おそらくNAOKOさんがお住まいの地域よりちょっと寒くて雪も降るかしら。
山から冷たい風も吹いてきます★
ハンガリー刺繍は色が鮮やかで仰る通り寒い時期にいいかもしれませんね。
クリスマス物は・・・夏が終わったらすぐに取り掛かるものなんですね(笑)
来年は早めにスタートしてぬくぬくとクリスマスを迎えたいです!
オーナメント間に合うといいですね(^^)
Commented by Garnet at 2012-12-11 13:47 x
こんにちは
いつもながら、素敵な刺しゅうにうっとりです。
色合いもとても素敵です☆
私もこんな風に刺せるようになりたいです。

12月に入って一段と寒くなってきました。
マリーさんも風邪などひかれませんように
Commented by マリー at 2012-12-11 13:55 x
りえこさん>
言われてみれば鮮やかな赤と緑でクリスマスっぽいかも♪
今年のクリスマス物はこれ・・・ということで(笑)
ハンガリー刺繍っぽい色を持っていなくて数色買い足しました。
でもこちらでは全色売っていなくて欲しい色がありませんわ~~~。

ももちゃん、湯たんぽで丸くなっている姿を想像してニヤけてます。
猫って低温やけどしないのかしら。
チャコ太郎はストーブの前に陣取って触ると熱いんですよー!
グリオは耐寒仕様のようです。ふふっ。
夏のグッタリ度が嘘のように元気で、むしろ暖房器具の側に寄らないですね~。
Commented by マリー at 2012-12-11 14:02 x
Garnetさん>
こんにちは~~~♪ そちらこそ雪で大変ではありませんか?
本当に冷え込んできましたね。家の中が暖かいので油断して外で寒い思いをしてしまいます(笑)冬は特に引きこもり気味で・・・。
Garnetさんも風邪を引かずに手仕事進めてくださいね◎

ハンガリー刺繍はその色遣いで元気を貰えますね。
機会がありましたらぜひチャレンジしてくださいませ♪
来年はGarnetさんを見習ってクリスマス物をしっかり刺したいと思います!
Commented by kako at 2012-12-11 17:12 x
マリーさん、ハンガリー刺繍をすっかりご自分の得意分野にされたんじゃないでしょうか。
すごく綺麗!どこが見栄え悪いのかサッパリ分かりませんわ。
パールコットン8番使用ってことは、ツヤツヤな感じ?明るくていいわ~。
↓グリちゃん、大きくなられて…(笑)。寒さに強いの?ほう~。家のは
得意の三角目で寒さを訴えてきますわ。
Commented by マリー at 2012-12-11 18:27 x
kakoさん>
ハンガリー刺繍は黙々とサテンstを刺すので性に合っているかもです。
今回はそのサテンじゃなくてアウトラインがぎこちなくて残念な感じ。
わざわざハンガリーの糸を購入するのも面倒でパールコットンで代用してます。
太さがあるからざっくりとした図案じゃないと刺せないの(笑)
うふふ、確かに光沢もあるし大作を作ったら凄い事になりそう!

グリオ様は丸々してきまして・・・重いのです( ̄▽ ̄)
寒さは平気みたい。あの夏のへばりようをお見せしたかったわ。
ひゃ~~~三角お目目ですか。ぜひシャッターチャンスを狙ってください♪
Commented by sachie at 2012-12-12 13:35 x
マリーさん
鮮やかな配色に目を奪われそうでした。
素敵です。ハンガリー刺繍はなんといっても力強さがありますね。
寒い冬には暖かみを感じます。
東京より北で暮らしたことのないへなちょこですが雪が降り半端でない寒さなのでしょうね。
手仕事も捗る季節ですよね、優先してしまうので自分でも困ってしまいます。
Commented by マリー at 2012-12-12 17:57 x
sachieさん>
狙ったわけではありませんがクリスマスカラーで今の季節にピッタリでした◎
本当に生活に根差した力強さを感じますね。
宮城は東北の中では積雪の少ない地域ですが
雪と寒さとは仲良く暮らしていく必要があります。
でも積雪後に晴れ渡った日はとても気持ちが良く(笑)
手仕事に没頭したくなります。家事がおろそかになりそうで私も困ります!
程よく楽しんでいきましょうね♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード