pain au chocolat

marquise.exblog.jp
ブログトップ

ブルーローズ♪

青糸のミニサンプラーを仕上げてから無性に青糸刺繍がしたくなりました。
鮮やかな青の気分。
刺していてとっても清々しかったです。
小さいバラのステッチであっという間に完成。
チラッと見えるのはパールコットン12番の白でレース風ステッチです。
クロスステッチ&ボタンホールステッチ。
小さいサシェはコロンとして可愛いです♪
40ct続きの後で32ctは初級に戻った感覚(笑)
作ったのは先月ですが今頃更新です。
d0000845_16415561.jpg




ローズマリーをここ何年が育てていますが
初めて秋に花を咲かせました! 今までは春だけだったのに。
それだけ暖かったのかなぁ。
最後の方は色付かなかったけれどパプリカも少し前まで収穫してました♪
緑色で一見大きいピーマンだけど味はちゃんとパプリカでしたよ。

昨年はハーブを幾つか枯らしてしまったので
今年はちょっと防寒対策をとらなくていけませんね( ̄▽ ̄;)
早めのタイヤ交換も済ませて真冬の到来に備える我が家です。
[PR]
by rococo-robe | 2012-11-26 16:56 | Point de croix | Comments(4)
Commented by りえこ at 2012-11-26 21:46 x
あらかわいい(*^^*)
小さなものを刺してもきちんと仕上げるところが尊敬です・・・
ついついいつでもできると思ってほっぽっちゃうんですよね。
そして仕立ての一ひねりも♪
レース風のステッチ、言われなければレースだと思ってました!

マリーさんちのローズマリー、青々としておいしそう(^^)
ウチのはなんだか白っぽくて・・・だらだら花が咲くので、
「生き物は生命の危機を迎えると子孫を残そうと・・・」と思ったんですが、
マリーさんのも咲いたなら大丈夫そう!!
ちょっと心強くなりました(笑)
Commented by マリー at 2012-11-27 13:45 x
りえこさん>
小さいものじゃないと仕上げられません(笑)
りえこさんを始め他の方々の「一手間作業」を見習いたく
レース風ステッチも加えてみました。簡単すぎますね~~~。
好きと言っても普段の刺繍でこんなに鮮やかな青の需要はありませんから
とっても新鮮なひとときでした♪

3種類のローズマリーがありますが香りが違うんですよね~。
ラベンダーもしかり。
ガーデニング系のブログを見た時も秋に花を咲かせていました。
てっきり暖かい地域は秋も咲くのかと思っていましたが、どうなんでしょう。
枯らさずに来春元気な姿を披露出来るよう頑張ります!
Commented by sachie at 2012-11-27 23:16 x
マリーさん
素敵な青ですね。
大きさといえぴったりでレース風なステッチもされ流石オシャレです。
私も見習って合い間に作っておくと、いざという時に役立ちますものね。
お庭があって羨ましいです。
ハーブなどは鉢にも出来ますからやりたいなと思っています。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
えりこさんから素敵なお祝いいただいて私も目の保養をさせていただきました。
Commented by マリー at 2012-11-28 15:45 x
sachieさん>
小さい物はステッチも仕立てもすぐに出来て楽しいですよね。
確かに幾つも作りためておくと何かに役立つかも!
昨日は平野部でも初雪が舞いました。うっかりハーブの刈り込みを忘れていたので急いで刈ってしまいませんと!
ハーブは丈夫ですから鉢植えでも十分育ちますよね。機会がありましたらぜひ♪

お祝いありがとうございます。蠍座の女です(笑)
毎年りえこさんからはお宝級のプレゼントを頂き心躍っています。
こうして刺激の連鎖で皆の手仕事が充実すると楽しいですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード